INDEX    RSS    ADMIN

Major Crimes S1-#9 「盗まれたID」

クラブのトイレで嘔吐したまま死んでいた男性の身元を調べたら
べガス署の刑事アダムスだと判明。
しかも不凍液を飲まされての殺人だとわかり
アダムスがLAに出てきた理由都事件に巻き込まれた可能性を、
べガスからパートナーのコナーに来てもらって聞きながら
重大犯罪課は調べていきます。
するとアダムスとコナーはPCが盗まれ詐欺事件に使われる手口が多発し
その捜査のためにLAに来ていたのを確かめられました。

今回はフリンがかなりシビア。
刑事が殺されたという事件を重くみて
その前に何故LAPDに知らせてこないのかと文句を言っていました。
コナーは知らせたらしいけど、LAPDが聞きいれてくれなかったようです。
アダムスが連絡を取っていた女性がローラだとわかったので
ローラを署に呼んだところ、なくなったPCが見つかって呼ばれたと思っていました。
そこでうまくローラの事情聴取をしながら、
アダムスがどのようにローラに関わったのかを確認していきましたが
アダムスはPCが詐欺に利用される心配について語ってくれたようです。
状況からみてローラも被害者のようですが
コナーの持っていたファイルの中に、ローラの資料は入っていませんでした。

盗んだPCのデータを利用し操作していたのは大学の教授だと判明しますが
この教授がさまざまな名前の運転免許証を持っていて
実に立派な?詐欺師でした。
本人は殺人に関わっていないと主張し確かでしたが
iPadを持って外からの指令を受けながら教授に接近。
iPadを触らせることで遠隔操作しながら指紋照合を行っているのは
お見事な連係プレーでした。

パートナーが殺害されたのに、
あまりムキになって殺人事件の捜査に関わろうとしないコナーが不自然に感じましたが
コナーの話を聞いているうちに、アダムスが問題ありの刑事だったことが明らかになります。
事件捜査をしながら気に入った女性に出会うと、そのまま執着してしまうんだそうで
これって刑事としてはかなりまずいでしょ。
実はローラはアダムスにストーキングされて困り果て
クラブでの計画的殺人を思いついたのでした。
なんだかアダムスの自業自得に思えてきて
べガス署、もうちょっとしっかりしてもらわないと困りますよ。

実父ダニエルと交流を持ち始めたラスティですが
ダニエルが遅刻したり約束をすっぽかしたりすることに腹を立てています。
だからダニエルが署にラスティを迎えに来た時も
レイダーはダニエルに冷やかに対応をします。
ダニエルいわく、今の家族の中にラスティを招くのが難しいようですが
ラスティは気を取り直してダニエルの家に行きます。
ところがあっという間にダニエルが戻ってきて
顔には殴られた跡が残っていました。
フリンたちが胡散臭いと思っていたダニエルですが
本当に困った父親なのかも。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今回のエピで、「クローザー」を吹っ切ったと思いました。
最後に軽くエンデイングテーマが流れるあたり、おしゃれ★
3回くらい、見直しました・笑

「エイミー」と言われるくらい溶け込んだサイクスも、あっぱれ。
潜入捜査には女性がいたほうが、相手も油断していいんですね、きっと。


メインのお話は置いといて、
ラステイ、ほんとにかわいそう。
しかし、バックについているのが警察ってわかっていて殴るなんて、
そうとうダニエルもぶっちぎれていますよね。

詐欺師のおっさんが、
「優秀な卒業生が手伝ってくれた」っていうの、深読みかもしれませんが、
ダニエル?
不動産関係の仕事をしていたっていうし、
なにより、

「私に泣きつく人はみんな逮捕される」って、レイダーのあの一言ね。
重犯課、みんなダニエルは信用していないみたいだし、
次回で大波乱が予想されます。

次回でいよいよダニエルの化けの皮がはがれそうで、ラスティにとっては不安が解消されるかもしれないけど、傷つかないで欲しいと思います。詐欺師のおっさんとの絡みも、確かにありそうですね。
サイクスの潜入捜査はなかなか見応えありました。iPadの賢い使い方です。
そして内務調査に長けているレイダー、コナーへの厳しい視線がさすがだなと感心させられました。

「メンタリスト」シーズン4、15話「ばら戦争」に、
ダニエル(違)、出ていませんでした?

やっぱり奥さんがお金持ちで自分は薄給、愛人ができたのに、離婚したくてもできないという役で、
ダニエルに境遇がそっくり・苦笑

このエピソードは「NCIS」のフォーネルも出ているし、
「ホームランド」の奥さんも出ているしで、ゲストが豪華でした。

「ばら戦争」確かにダニエルいましたね。
ドラマのゲストもあちこちでかぶってくると、なんだか混乱してきます。
そういえばメンタリストのウェインライトは新メルローズプレイスではかなり情けないキャラだったので、上司のはずなのにちっとも偉そうに思えず困ります(笑)