FC2ブログ

Elementary,Evolution,Downton Abbey

日経エンタテインメントムックの付録DVDで観た
ドラマ第一話の感想をまとめて。

☆Elementary
シャーロック・ホームズが現在に蘇ったのがSherlockですが
さらにNYに移動。
Sherlockがとにかく面白かったので、こちらはどうなのかかなり不安でしたが
あまり比べて観なければ十分楽しめると思います。
ホームズのぶっ飛んでいるところはロンドンバージョンよりやや控えめ?
でもNYのホームズもイギリス人なんですね。
演じてるJonny Lee Millerはイーライをやってた人ですが
その昔はトレスポのシックボーイだったんだ!
と今頃気づいて喜んでました。
酔っ払いべグビーが大好きだったけど
もう一度あの映画観たいな!
そんなわけでホームズはバリバリのイギリス人。
Drワトソンはアメリカ人でしかも女性というところに違和感かなと心配していたら
Lucy Liuのあまり女っぽくないところが幸いして?
すんなり受け入れられました。
このコンビなら大丈夫かも。
NYのドラマは景色を観ているだけでワクワクしてしまうので
十分楽しめそうです。
ついでにやっぱりホームズはイギリス人で合ってほしいので
この先も字幕版での視聴、決定です。

☆Revolution
本来Sci-fiは苦手じゃないし
もし○○だったらという発想が好きじゃないので
この類のドラマはきっと苦手だろうなと思ったら案の定でした。
ある日突然全世界が停電、そんなことありえないでしょ。
それは百歩譲ったとしても、電気がなくなってサバイバル生活を始めて15年
まだ電気がないなんて考えられない!
解説によると建造物も文明危機も過去の遺物になっていたってことなんですが
15年たっても人々の服装は変わらず(15年保存してたの?)
前時代に戻っていそうであまり戻っていないのが中途半端に感じました。
サバイバル系ドラマが好きな人には楽しめるかもしれないけど
間違いなくツッコミどころを探して終わりそうなので
第1話だけでリタイア決定です。

☆Downton Abbey
ずっと観たいと思っていたんですが
スターチャンネルに加入していないため諦めていました。
今回ようやく1話目を視聴できてよかった。
まず風景が素晴らしいです。
ダウントン・アビーのお屋敷が立派だし
庭も建物も調度品も、どれにも目を奪われます。
登場人物は大勢いすぎて一度観ただけでは覚えられなかったけど
それぞれひと癖もふた癖もありそうで、興味津々。
ドラマの始まりがタイタニック号の沈没で
そういえばカッターさんが!とミニシリーズを思い出してしまいました。
タイタニック号の沈没に伴い長女メアリーの婚約者が死亡。
相続問題が明るみに出てきます。
これからいろいろ起こりそうで、とても楽しみなんですが
このドラマのためにスターチャンネル加入は高すぎるので
DVDリリースを待ってレンタルかな。
できればどこかCS、あるいはDlifeでオンエアしてもらえると
本当に嬉しいんですけど。
ちなみにお屋敷では電気がついて
バイオレットが眩し過ぎると文句を言っているシーンがありましたが
電気のない生活が過去の時代のドラマなら全く問題ないんですけど。
歴史ドラマは大好きだし。
とにかく何とかして先が観たいドラマです。
(スターチャンネルで無料放送してた時もあったんですね。
もっとアンテナを広げないとダメかな…汗)
スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ