FC2ブログ

Hostages #4 「2:45 PM」

このドラマはどうも観ていてイライラしてしまう。
ハラハラドキドキというよりイライラなんだよね。

今回のサンダース一家は監視されている中で、
家族そろってカナダに逃亡しようという計画を立て実行に移します。
それまではいつものように普通の生活を行い
2時にバスターミナルに集まって、2時45分発のバスでカナダへ向けて出発するというものですが
国境越えにはパスポートや資金が必要。
体には逃亡防止用にGPSが埋め込まれているし
解決しなければならない問題は山ほどあります。

子供たちは授業を抜け出し、倉庫でお互いのGPSを取り外す作業を始めます。
モーガンは保健室からうまく絆創膏や消毒薬を持ち出しジェイクを待ちますが
ジェイクがなかなかやってきません。
仕方なく探しに行くとドラッグをお楽しみ中。
でもジェイク自身はやっておらず、売人に徹しているようで
なかなかしたたかな者でした。
お互い何とか取り出すと、取ったことがばれないように保管し
ジェイクは校内での爆弾騒ぎを仕掛けます。
生徒が一気に校庭に出たとき、二人はうまく学校を脱出。
見張っていたサンドリーヌはGPSをチェックしていたため
うまく二人に巻かれてしまいました。

子供たちは要領よく逃げ出したけど
大人は大変。
エレンは細かく監視されているのでなかなか身動きが取れません。
でも何とか抜け出して質屋に婚約指輪を売りに行きます。
その動きに不信感がもたれ、アーチャーに15分おきに電話するように命じられます。
ブライアンは会社でパスポートと資金の準備をしますが持ち出すことはできず
サマンサを使って届けさせようとします。
当然サマンサにあれこれ詮索ますが、なんとかごまかします。

ブライアンは早く帰宅するとクレイマーに不振がられますが
クレイマーをたたきのめします。
実はダンカンの部下たちはたいしたことないんですよね。
エレンは今回の逃亡は無理だとブライアンに伝えますが
子供たちに連絡が取れないし、ブライアンはなんとかするからとやる気満々です。
待ち合わせの時間が迫ってきて、エレンがものすごいスピードで車を飛ばしてる。
ダンカンらは必死で追って捕らえると、乗っていたのはブライアンでした。
そのころエレンはパスポートの隠し場所へ行きますが見つからず
ちょうどサマンサが運んできて受け取ることができました。
バスターミナルには子供たちもいるし、バスの出発時刻が近づいてる。
そこでさっさと乗ればいいのに、ブライアンからの電話。
エレンが出るとブライアンはダンカンに捕まっていました。
エレンは乗ることを躊躇してしまいます。

せっかくブライアンが犠牲になってるんだし
とにかく3人で乗って行けばいいのに。
その後はきっと何とかなるよと観ていてイラっとしちゃったんですが
ダンカンたちの脅しのことを、いったいどこまで隠し通せるのか
もう周りのみんなが多かれ少なかれ変だと思ってますよね。
サンダース一家が悪いことをしているわけじゃないんだから
どこかに助けを求めるわけにはいかないのかな。
FBIはダンカンがいる以上面倒くさいので
警察ファンとしましては、全く動いていない警察を
是非活動させてもらいたいんですけど。

そしてダンカンの病気の妻登場。
白血病で闘病生活を行っていますが
化学療法を辞めたいと言い出します。
娘に自分が母親として接するためにはその方がいいと考えたんですが
妻が治療を辞めると、この計画は意味がなくなるらしく
ダンカンのプライベートの問題で大統領やサンダース家が振り回されてるなら
本当にご迷惑な話です。
ダンカンにも複雑な事情があるんだと思いますが
この先もひたすらイライラさせられるのかな。やれやれ。
それでも嫌がらずに見続ける気持ちがあるのは
ストーリー展開が腹が立っても理解できるから。
Arrowは何が言いたいのかわからなくなってきたのでリタイア決定します。
それに背中に弓しょって走ってるのって、全然かっこよくないんだもん(苦笑)

スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
Anne  

こんにちは。
私もエレンがなんで子供たちがもう見えてるのに、しかも時間も迫っているのに、さっさとバスに乗らずに電話とかするんだよと意味がわかりませんでした。さっさと乗って、離れたところまで行って、安全を確かめてから電話じゃなくて、足がつきにくい方法で連絡すればいいのに。しかもわざわざテレビ電話で連絡する意味もよくわからない。

しかし、ダンカンの妻は、私はなぜか勝手に、意識不明のこん睡状態が続いてる人なんだと勘違いしてました。病気はかなり重そうですが、思ったよりは元気でしたね~。

2013/10/26 (Sat) 08:53 | 編集 | 返信 |   
Garoto  

こういうドラマって初めはワクワクしながら観られるんですけど、だんだん話がデカくなっていくと随所にツッコミどころ満載で…それを楽しみながら観ればいいんでしょうか。疑問です。
普通ならダンナを信じてまず子供たちを救おうって思いますよね。モタモタしているエレン。だから狙われているのか、それとも何かもっと深い理由があるのか。そんなことどうでもいいので(苦笑)早くして!!

そしてダンカン妻。私も昏睡イメージできてました。ダンカンのプライベートな理由でサンダース一家が振り回されるならさらに迷惑な話です。

2013/10/26 (Sat) 10:31 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ