INDEX    RSS    ADMIN

Glee S5-#1 「Love,Love,Love」

念願のGlee S5先行放送。
一気に観てしまおうかなとも思ったけど1話目を観たところで大満足。
お腹一杯状態になってしまったのでストップしました。
というわけで1日1話ずつ、3日に分けてアップしていきたいと思います。


グリー sings ザ・ビートルズグリー sings ザ・ビートルズ
(2013/11/27)
グリー・キャスト

商品詳細を見る


ついにこの日を待っていた!!The Beatles特集。
先にサントラを聞いていて
フルコピーに近いなとか
こんなアレンジの仕方もあるんだなとか
いろいろな感想をもつことができました。
何といっても全曲歌詞カードを見ないで歌えちゃうので
(中学生の時全曲制覇してます…若いってすごいね♪)
つい一緒に口ずさんでしまって、それも楽しいんだよね。

というわけで今回は楽曲とそのシーンについて
つぶやいていきたいと思います。
一回目のウィルによるお題は
Beatles初期から中期です。

①Yesterday
オーディションを受け、審査員たちのつぶやきに
自信消失気味のレイチェルです。
女性の立場から歌うのでsheがheに変わるのは仕方ないんですけど
やっぱりちょっと違和感かな。
レイチェルのしっとりした歌い方はもちろん素敵でしたが。
ちなみに審査員のおっさんが
RingerのアンドリューとNurse Jackieのクーパーだったので
とってもインチキな雰囲気が漂ってましたが(笑)

②Drive My Car
アーティとキティがこっそり付き合い始めることになり
キティがアーティの車椅子に乗ったり
遊園地で各種乗り物を楽しんだり。
それだって車を運転することには変わりない。
オリジナルに忠実なアレンジで
アーティの声もいい感じでした。
キティはチア仲間に嫌味を言われ
交際を大っぴらにできずにいます。

③Got to Get You into My Life
ポールのシャウトがかっこいい曲ですが
こんなに熱のこもった愛の歌だったんだなと
今更ながら感心しました。
マッキンリーに戻ってきたカートが
ブレインと校舎の外でランチタイム。
するとブラスバンドが現れ
その演奏に合わせて歌います。
音の厚みがあってかっこよかった。
二人が愛を確かめる瞬間も最高!です。

④You've Got to Hide Your Love Away
堂々と付き合えないアーティとキティは
こっそり星の降る部屋で待ち合わせて
気持ちを確かめ合います。
さっきはポールだったアーティが今度はジョンを歌ってるのがすごい!
このアレンジもオリジナルを損ねずよかったです。
しかし2人の交際はGlee部に知られ
堂々と自信を持って生きることがモットーなGlee部では
当然2人の交際は温かく受け入れられます。

⑤Help
ブレインはカートにプロポーズしようと決意。
しかしGleeの人たちってなんでこんなに気が早いんだ。
もっと青春を楽しんでもいいでしょう。
それはともかくブレインは特別なプロポーズを用意したくて
助けて!とHelpを歌います。
いつものライバルたちにも声をかけ
ウォブラーズのメンバーが快く引き受けてくれたのも嬉しいね。

⑥A Hard Day's Night
NYではサンタナがレイチェルにアルバイト先のカフェを紹介。
二人が働いているとオヤジ審査員の姿がありました。
さっそくレイチェルは売り込みを開始。
二人で一生懸命働いていることをアピールします。
いかにもミュージカルな演出。
Smash気分になれました。

⑦I Saw Her Standing There
みんなは愛をはぐくみ幸せそうなのに
一人不機嫌なのがティナ。
ティナを励まそうと4人の男子は
バンドスタイルでI Saw Her Standing Thereを歌います。
ジョン=ジェイク ポール=ブレイン ジョージ=サム リンゴ=ライダー
初期のBeatlesのライブシーンをかなり似せていましたが。
ジェイクの立ち方はジョンを意識しててよかったかな。
ブレインが左でベースを弾いているのもグッド。
でもブレインは右側で、センターをサムにしなきゃ。
立ち位置が違うのがちょっと残念でした。
サムはジョージにしてはアクション派手過ぎ?
ライダーのドラムは正確ならそれでいいんですけど。

⑧All You Need is Love
ブレインによる感動のプロポーズシーンは
ブレインの母校を借りて、元仲間たちにも手伝ってもらって
(With a Little Help込みでもよかったかも?)
こんなときにぴったりの「愛こそはすべて」です。
これだけゴージャスな演出をプレゼントされたら涙ものだよね。
最初は戸惑っていたカートもバートにアドバイスされ
実際にブレインにプロポーズされたら
もちろんYes!
素晴らしいHappy Endingでした。

後半は後期の曲で。
ジョージが2曲入ってるのは嬉しいけど
いつまでハッピーな気持ちでいられるのかな。
これから後半を観ます!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

なんだか、
まだ見る気になれなくて・・・・。

もうちょっと時間かけます。

まず2話分は勢いで観られますが、ラストのフィン追悼エピは重かった…
本放送は3月ですから、まだまだゆっくりと落ち着いて観てもいいかと思います。