FC2ブログ

WOWOW 第一回 ドラ活~海外ドラマ上映交流会~ 

WOWOWが提供する海外ドラマの上映交流会「ドラ活」に当選したので
参加してきました。
視聴するのはNewsroomのS2 第1話
3月1日に先行放送もありますが、やはり試写会で観るのは雰囲気も違うしと
楽しみにしていました。

でも今回の趣旨が
「ドラ活~海外ドラマ上映交流会~」は、世界トップクラスのクオリティー
と評価される人気の海外ドラマを、日常を忘れたちょっぴり贅沢なシチュエーションで、
放送を楽しんでもらうという交流会。
初めてとなる今回は、リムジン送迎にウェルカムドリンク、美味しいビュッフェなど
沢山のプチ贅沢ポイントを用意させていただきました!
ということなので、普段行き慣れてる試写会とは違うんだろうなとは予想していました。

集合場所の銀座四丁目に白いリムジンがお出迎え。
dorakatu1.jpg
はっきり言って周囲の人たちに迷惑でした。しかも雨だし。

でも滅多に乗る機会もないし、ワクワク乗車。
参加者は50人ほどのはずですが、とりあえず6人乗せて発車。
で行先はくるりと回ってプランタンの前まで。
まあセレブな雰囲気が大切ってことなのでしょう。
何故かリムジンの中にTedまでいました。
dorakatu2.jpg

パーティー会場についてお土産を受け取ります。
WOWOWカレンダーは嬉しかった。
セレブのトレンド雑誌はいかにもだよね。
dorakatu3.jpg

後で使いますってことで心理アンケートに答えたり
軽く飲み物、食べ物などいただいたりしていよいよ試写会。
まずS1のおさらい映像を観ましたが
Newsroomをこうしてまとめてもらっても、正直難しいなというのが実感。
今回初めて視聴する人には意味不明でしょう。
dorakatu4.jpg
こんな感じで観ていました。

そういえばシャンペンタワーなんて企画もありましたね。
どこがNewsroomと一致するのかかなり謎でしたが。

その後ゲストに今祥枝さんをお迎えして、ドラマの見どころを解説。
そしていよいよ本編、吹替版での視聴です。
dorakatu5.jpg
ネタばれは今回は止めておきますが
オープニング映像が変わった!
相変わらずマシンガントーク炸裂。
人間関係もごちゃごちゃ。
事件はどんどん起きるし、局内はハプニングの連続だし。
マッコイさんじゃなくてチャーリーの蝶ネクタイは健在でした。
ラストのウィルとマックが語る(怒鳴る?)The Whoの「You Better You Bet」の解釈がすごく面白くて
またThe Whoで楽しませてもらいました。

その後心理カウンセラーの晴香葉子さんもお迎えして
ドラマのシーンを観てのキャストの心理分析や
アンケート結果を分析してキャストの誰とタイプが似ているかなどを教えてもらったんですが
そのとき食べ物第二弾が出てきたため、みんな突如食べ物の方に群がり
せっかくのトークを聞いている人が少なく残念でした。
もっと落ち着いてお話を聞きたかったのに。

それから高級ケーキもずらりと並んでいて、それはとってもおいしかったんですが
暖かい紅茶とかコーヒーとか飲みたかった!
そういう配慮ってないんだよね…どうして?

と細かい部分ではツッコミどころも多々ありましたが
いろいろ美味しくいただいてまいりました。
しかし本当にNewsroomでよかったんですかね。
しかもいきなりS2でしょ。
実はS1は日経新聞社内で行われた試写会で見せてもらい
まさに情報現場にいる方々の生の声や解説をうかがって
本当に面白かったし、ためになりました。
しかし今回はシャンパンにケーキで、ちょっと違うよね。
女子系ドラマの試写会ならば、これでも実りがあった気がしますが。

そうしたらなんと3月27日に
第二回ドラ活が行われるんだそうで
今度試写するのは「恋するインターン」
多少はドラ活向きかも。

今回は宿題はなく(でも自主的に毒吐いてます)
TwitterやFacebookでドラ活の様子を画像付きでつぶやき
最優秀画像をアップした人はごほうびがもらえるんだそうで。
だから試写会中も撮りまくり、つぶやきまくりができたのは楽でした。
さらにフリータイムのときに今さんとお話できてよかった!
いつかお礼を言いたいと思っていたので大感激でした。
以上ドラ活レポートでした。
スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ