INDEX    RSS    ADMIN

昭和の外国テレビドラマ


あの日が甦る! 昭和の外国テレビドラマ完全保存版 (エンターブレインムック)あの日が甦る! 昭和の外国テレビドラマ完全保存版 (エンターブレインムック)
(2014/03/19)
不明

商品詳細を見る


DVD&ブルーレイでーたのムックとして発売された
昭和の外国テレビドラマ特集本です。
昭和っていつなんだ?と再確認したら1989年まで
50年代~80年代のドラマの中から今でもDVDやブルーレイで視聴可能なドラマをピックアップすると
かなり数が限られてくるんだなと実感しました。
そんな縛りを掛けられた中での全ソフトカタログはなかなか秀逸。
こんなドラマもソフト化されているんだと驚いたり
TV映画扱いされている単発ものもリストに入っていて不思議に感じたり
廃番ソフトの紹介は根気よく探せば見つかるかもという希望を持たせてくれているのかな。

特集されているドラマは超メジャーな作品ばかりで
別に目新しいことはないんですけど
自分にとってはMiami Viceが出てくれば満足で
(あとアメリカン・ヒーローも!)
それだけでニコニコしてしまいました。
でも観る機会がなく、是非観たいドラマってありますよね。
再放送もされないし、ソフトかもされていないから無理。
ピックアップされているドラマの中では「Hill Street Blues」だな。
ボチコ大好きだし。
NYPD Blueとセットで是非ソフト化希望です。

Miami Viceのソニーとタブスは
(ソニーとリコって言い方、当時はしてなかったよね)
Starsky and Hutchと比較。
スタハチはきちんと観ていないので比較できないんですけど(汗)
バディものでチョイスしてもらえたのは嬉しいかな。
さらにソニー&タブスの近くに小さな写真が載ってただけなんだけど
Houston Knightsのラフィアマ&ランディが紹介されていてバンザイ!!
これって編集者のご厚意でしょうか。
こんなにマニアックで地味なドラマに注目してくれるなんて。
でも大好きなダブルMichaelの理想的バディものだったんだよね。
とりあえず全エピをビデオには保存してあるもののお蔵入り状態だし。
これもDVD化してもらいらいな。

リストの中にBaywatchが入っていて
Baywatchってビバヒルの裏で観ていたから90年代になってからのイメージだったんですが
今回のリストはアメリカでの放映年を基にしているので
89年にスタートのBaywatchは日本での放映が93年からでも
昭和ドラマになってしまうようです。
だったらYoung Ridersだって向こうでは89年スタートだから
ギリギリ昭和ドラマだぞ!って全然相手にされてないけれど。

個人的にはマクガイバーなんてもっとメインに持ってきてほしかったし
ナイスサーティーズの存在もどこかに記しておいてほしかったし
なんて言い出すときりがないんですが
紙面の都合上、仕方ないですね。
スタトレやらサンダーバードやらの乗り物特集は興味がないのでスルーしてますが
ファンには興味深いかもしれません。

それからイギリスドラマも若干紹介されていて
タガートやらモースやら、AXNミステリーのお馴染みさんが載っていました。

今回のムックとの比較のために2003年発売のムック
「アメリカンTVドラマ 50年」を利用しましたが
こちらのムックのデータはきめ細かく、とても便利です。
最新作がThe West Wingなんだよね。
あれも10年前のドラマになってたんだ…しみじみさせられます。


アメリカンTVドラマの50年 ([MOOK21]シリーズ)アメリカンTVドラマの50年 ([MOOK21]シリーズ)
(2003/03)
Bsfan

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

昭和のTVドラマ!!

こんな本が出ていたんですか!大変、すぐ買わなくちゃ。
「ヒルストリート・ブルース」、見てました。あの音楽、今でも口ずさめるなあ。
『ロックフォードの事件メモ』や『キャグニー&レイシー』『レミントン・スティール』や『美女と野獣』など、ソフト化して欲しいものが山のようにあります。

まだ出て間もないムックなので、すぐに入手できると思います。
全てを網羅するわけにはいかないけれど、それなりにうまくまとまっていて楽しめました。
レミントン・スティールは観ていましたよ。ピアース・ブロスナン、かっこよかった!!
少しずつかつての名作がDVD&ブルーレイ化されてはいるようですが、本当に観たいものはなかなかソフト化されず。
せめてどこかCSでオンエアしてくれればと願っています。

今日のZIP!で、「英国男子」、紹介されていました。

>昭和のTVドラマ
父が見ていた「ララミー牧場」や、「サンセット77」、「コンバット」、
なつかしいです。
いまでもアメドラが好きなのは、子供のころにしょっちゅう見ていたからかな。

逆にうちの子たちは、ほとんど興味を示しません。
一時期、海外ドラマ本当に低迷しましたから・・・。

「ヴァイス」が地上波放送の最後くらいでしょうか。
それからずっと見ていなくて、
「ビバヒル」も再々放送くらいで見たんですよね。

復活したのは「ER」くらいからかな。
ケーブルのおかげで、いまは天国です☆

すみません、
上の投稿は私です。

家族とPCを共有しているので、HN確認せずに投稿してしまいました・汗

「英国男子」どうも中途半端に思えるけど(苦笑)

ビバヒルは真面目?に観ていました。
ビバヒルと交互にやってたBaywatchにもハマってたし、そしてERですね。

昔は見られるドラマが限られていて選択肢も少なかったけど、今は自由に選べるのがありたがいです。
逆に地上波ドラマが減ってしまったのが寂しい気もするけど。
(だからL&O地上波は貴重!です。)