INDEX    RSS    ADMIN

Foyle's War S2-#1 「50隻の軍艦」

AXNミステリーの試写会で第1話を見せてもらってから
その後も順調に視聴を続けています。
実はバーナビー警部も名探偵ポアロも観たことがなく
アンソニー・ホロヴィッツ初挑戦だったんですが
警視正フォイルの人柄にすっかり惚れこんでしまいました。
決して目立つことはなく落ち着いていて実直で
でもきちんと筋を通す姿がかっこいい。
普通のオヤジっぷりの安定感が魅力なんですね。
空軍パイロットの息子との関係も素敵だし。

妻を失い男やもめなフォイルですが
今回のエピで元恋人のエリザベスが出てきて
フォイルにこんな過去があったんだと驚かされました。
エリザベスは未練たらたらでしたが
今はシングルなフォイルの方がよろめいてもいいものの
そんなことも決してなく
イギリス紳士はいかにもジェントルマンです。

それは部下のミルナーもしかり。
奥さんとの関係が微妙な感じもしましたが
空襲で下宿を失ったサムを泊めてあげ
急に距離が縮まったようにも見えたけどそんなこともなく
本当に彼らは真面目です。

第2次世界大戦下のイギリス南部のヘイスティングス。
ロンドンに比べれば、まだ戦争被害も少ないようです。
でも事件には少なからず戦争が関与。
逃げてきたドイツ人、戦争に大きく絡んでいきそうなアメリカ人。
国際色豊かです。
Generation Warのドイツの立場とは真逆で
しかも多少距離を置きながら戦争をとらえているのが興味深い。
メインの事件とうまく関わらせています。

S2の時代が1940年で
ドラマは今でも続いているようです。
今はいったいいつの時代をオンエアしているんでしょう。
AXNミステリーでしっかりフォローしていってもらいたいです。

イギリスドラマの魅力を堪能。
もっともっと観たいけど、さすがに余裕がないですね。
アメリカドラマを削って観るのも辛いし。
でも時間が許す限りチャレンジしていきたいです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

い~いですよねえ、「フォイル」。
地味~なところがまた、お気に入り。
今回のサムは、おさまるところに収まりましたね。
でもこれが同僚にばれた時にどうなるのか、

アンドリューが帰ってきたら・・・、
彼、毎回女がらみで失敗していますよね、
いっそのことサムと結婚してくれたら、フォイルも安心かも・笑
大学時代に共産党関係の集まりに行ったんでしたっけ、
「女の子に誘われて」というアンドリューの言い訳に、
「またか」と言ったフォイルの表情が大好き♡

かなり長く続いているドラマなので、どこかでアンドリューもサムも、結婚するのかな、
って、そっちへの関心も・・・。

エリザベスはかなり残念。
頭の中では、フォイルと別れてから、時間が止まっちゃったんでしょう。
フォイルがキッパリしていて、よかったわ。

フォイルの地味な雰囲気がまたいいんですよ。
Sherlockと対照的に、まったりと楽しめました。
うまく時代背景を取りこんで
しかもずっと続いているんですよね。
フォイルさんもどんどん老けてしまわないか心配ですが
それだけ愛されているドラマなんだなとよくわかりました。
AXNミステリーでもずっとオンエアし続けてほしいです。

いや~~~~、ビックリしました、
まさかの腐オチとは!
さすがにイギリスドラマ・・・・。

アンドリュー、アンドリュー、
ほんとに、罪作りな男だね、
パパ・フォイルもストレスたまるわ~~~。

サムはほんと、かわいいですね。
潜入捜査でも結果出たからいいようなものの、
インタビューはちょっと下手すぎ(そこがかわいいとこかな・苦笑)。

色気も出し切れない、やっぱり堅い牧師の娘さん。
アンドリューも、いい加減な気持ちでサムに手出しでもしたら、
本気でパパに怒られちゃいますね。

まだ今週分は観てないんですが(汗)
またアンドリュー登場なんですね。
楽しみにしています♪