INDEX    RSS    ADMIN

Foyle's War S2-#2 「エースパイロット」

ようやく刑事フォイルS2の2話目を観ました。

石油を積んだトラックが軍の施設を強行突破
偶然居合わせたフォイルとサムが追っていくとトラックは横転して
運転手は死亡します。
運転手は強盗犯だと判明、フォイルは配給制になっている石油の流れを追うことにしますが
サムがバネットが経営する石油貯蔵所への潜入を申し出ます。
サムはやる気は十分なんだけど、探り過ぎて失敗するんだよね…
とわかっていても他の案もないので、フォイルは潜入を許可します。

戦時下の人手不足で、女性ドライバーも大歓迎。
サムはコニーと組んで仕事を始めます。
ところが貯蔵所にアンドリューが配達チケットを持ってきたのでびっくり。
もう少しで正体がばれそうになりましたが
アンドリューの元カノということにしてごまかします。
アンドリューはエースパイロットになって大活躍。
幼馴染のレックスと共に飛んでいますが
レックスはコニーと付き合っていて
さらにアンドリューはコニーのルームメイトのヴァイオレットと付き合っていて
世の中狭すぎです。

ヴァイオレットはアンドリューと結婚するつもりで
早く家に呼んでほしいと思っていますが
アンドリューにはその気がなくて
(あの父ちゃんに会わせるのは面倒だよね)
適当にごまかしています。
さらに未練はないと言いつつも
元カノのサムが出てきたら、ヴァイオレットは穏やかじゃないよね。

彼らがたむろしているバーのフラミンゴで
サムは怪しい男ショーンに探りを入れますが
また聞き過ぎて逆に疑われてしまいます。
ピンチを救ったのがアンドリュー。
一発お見舞いしたことからバトルが始まり、レックスも加勢。
警察が介入することになります。

フォイルとミルナーは関係者を事情聴取し
フォイルの前で何も知らずに恋人アンドリューの事を吹聴するヴァイオレットに苦笑。
フォイルは自分が父親だと明かします。
ヴァイオレットは意外な形で恋人の父と対面してしまいました。

サムはコニーと石油を運んでいるときに
タンクにまだ残っていることを不審に思いますが
コニーにトラックから降ろされ、謎を解明できません。
チケットを預かるバネット夫人が答えを知っていそうに思えました。
コニーは体調が悪く、病院で診察を受けると
妊娠4カ月であることがわかります。

フラミンゴに酔っぱらったコニーが現れ
秘密を暴露すると騒ぎだします。
アンドリューが家に連れて帰りますが
その晩、コニーは階段から落ちて死亡します。
事故かとも思われましたが、手首につかまれた跡がありました。
最後にコニーの姿を見ていたのはアンドリュー。
父は息子を容疑者にせざるを得ませんが
コニーは日記に病院に行ったことを記していました。
さらにアンドリューの写真がはさまっていて
フォイルは写真を押収します。

コニーの妊娠が明らかにされ
レックスは驚きながら、自分の子供だと主張します。
だが実際には4か月前、レックスは入院中で
コニーは別の男と関係を持っていたのでした。
さらにコニーは石油の横流しに協力していたようで
サムはバネット夫妻が留守の間に
夫人の動きを見て覚えた番号を使って金庫を開け
取引きのチケットを盗みだします。
ところがその時何者かが時限爆弾をセットしに来たのでさあ大変。
サムは事務所に閉じ込められてしまいました。
サムは必死でフォイルに助けを求めます。

幸い爆弾が不発に終わって、サムは命拾いします。
爆弾を仕掛けたのはショーンで
夫人が行っていた石油の横流しも解明できました。
だがコニーの死の原因は?

ここからが辛いよね。
コニーの持っていたアンドリューの写真は
殴り合いのときアンドリューを助けようとレックスが上着を脱いだ時
財布から落ちた写真をコニーが拾って持っていたのでした。
コニーはレックスが自分ではなく、アンドリューを愛していることに気付きます。
だから彼は自分に触れようとしないのです。
でもゲイであることが知られたら、即刻軍から追い出されてしまいます。
現在だって軍ではゲイであることを隠さなければならないんだから(先週のSVU)
戦前ではありえないでしょ。
コニーはレックスが空軍にいるための隠れ蓑でした。

全てを悟ったフォイルがレックスを問いただすと
レックスはコニー殺害を自供します。
殺意はなく、事故だったと付けくわえながら。
そして今、エースパイロットとして戦わなければならないとき
逮捕されては困ることも伝えます。
フォイルはレックスの願いを聞き入れます。

レックスとアンドリューは戦闘に挑み
レックスは敵を次々に倒しながら自らも犠牲となります。
目の前で親友を失ったアンドリューは帰宅してフォイルに報告
この先どうすればいいのかとしょげていると
フォイルはレックスのために戦うよう促します。

レックスの本当の思いを知ってるのはお父ちゃんだけ。
息子が知ってしまったら…それもそれでショックだよね。
これでよかったのかもしれません。
ついでにアンドリューとヴァイオレットも破局。
もともとアンドリューにその気はなかったみたいだし。
しかしアンドリューの魔性の男っぷりはお見事。
男性も女性も虜にしてしまう…しかも本人は気付いてないし。
お父ちゃんがさらに苦労しそうだな。
悩みは事件だけで十分だと思うんですけど。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

アップしていただいて、ありがとうございます。

アンドリュー、ほんとに魔性の男・苦笑
バイオレットとは、最初から遊びのつもりだったんでしょう、
階級も違うし。
あの堅物お父ちゃんとバイトレットじゃ、合いませんもん。

バネット夫人は悪役だけど、気持ちわからなくもない。
逮捕された彼女、さっそうとしていましたね~・苦笑

サムはやっぱり、アンドリューが気になるのかしら。
遊び人だからねえ、気を付けてね!

フォイル本当に楽しいです。
試写会で観ていなければきっとスルーしていたので、試写会に行ってよかったと痛感。
素敵なドラマに出会えました。
でもとりあえずS2までオンエアしたらひと休みなのかな。
どんどん先が見たいのに。

アンドリューの魔性ぶりが危険です(笑)
男女を問わずというところがまたすごいし。
この後も父ちゃんを悩ませそうですよね。
理解ある父でよかった!
サムとアンドリューもなかなかいい感じだけど
父ちゃんがなんと言うかな?

いまちょっと、何気に「フォイル」のキャストについて調べてたら、
アンドリューったら、「スマッシュ」にも出ていたんですね!
見逃したのが残念だな~、シーズン2!!!!
早く再放送してほしいです!

「ネバーランド」の舞台版にも出演していたというので、歌も踊りもバッチリなんですね♪

そして、「ダウントン・アビー」にも出るんですね!
http://dramanavi.net/news/2014/01/4-72.php
彼はアメドラにも良く出るというので、これからのアメドラの情報にも、目を光らせなければ!

サムが一児のママというのにも驚きました。
そして今週のエピ!!!

ローレンス・フォックスが出ているじゃありませんか!
ハサウエイ以外の彼は初めてなので、堪能しました♡

アンドリューのダウントン登場は楽しみです。
SMASHはあの人かな?なんて記憶しか残ってないけど、録画してあるので確認は可能。
チェックしてみようと思います。

今週のエピのチェックも週末になるかな。
楽しみにしています。