INDEX    RSS    ADMIN

Hawaii Five-O S4-#10 「父に捧ぐ」

スティーヴが真珠湾攻撃の慰霊祭に参列していると
車椅子に座った高齢の退役軍人を
トリヤマと名乗る日系人の男が「父の敵」と言って殺そうとします。
スティーヴらが阻止し、未遂に終わるのですが
トリヤマの父は日系人収容所で米兵に殺され
家宝の刀を奪われていたのでした。
スティーヴはトリヤマの決意には訳があると感じ、調査を開始。
トリヤマはスティーヴをどこかで知っていたように思います。

また日本刀が話題になって嫌な予感がしたんですが
今回のH5Oの日本刀には深い意味があったし
真珠湾攻撃の後の日系人の置かれた辛い立場についてもきちんと伝わってきて
学ぶところの多いストーリーでした。

日本から移民してきた人たちは、ハワイという土地で新たな暮らしをスタートし
アメリカ国民として農業などに従事してきました。
トリヤマ家の家宝の日本刀は、彼らのルーツを伝える大切なもの。
怪しいアメリカ人のコレクションとは違うんです。
トリヤマの父は教師で、地域の子供たちを教えていましたが
真珠湾攻撃の後、一家は強制的に収容所に移されます。
家族は身の回りのものと一緒に、こっそり刀を持ってきていました。
収容所は灼熱地獄のようで、日系人たちは辛い生活を強いられます。
自分たちはアメリカ国民だし、戦争とは無縁なのに
日本人だからというだけで…
そして収容所でトリヤマの父は殺され、刀が盗まれていたのでした。

トリヤマが殺そうとした退役軍人は確かに素行が悪かったのですが
彼は日系人と結婚しており、日本人を恨んでいないと断言します。
その通りでよく調べて行くと当時の記録が見つかり
犯人は別人ですでに死んでおり、遺族の家で刀も発見されます。
スティーヴは刀をトリヤマに返し、トリヤマは退役軍人に謝ります。
さらにトリヤマの父はスティーヴの祖父と交流があり
祖父からグローブをもらっていたのでした。
70年経って、トリヤマはスティーヴにそのグローブを返します。

このエピは本国では12月13日に放映されており
Remember Pearl Harborを伝えることと共に
戦争に巻き込まれた日系人の事にも触れ
最後はお互いが手を取り合い
平和を誓う話になっていたのかなと思います。
こういう話は扱いが難しいけれど
日本の立場から見ていても違和感がなかったし
スティーヴの真摯な態度がよかったです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ほ。

日系人側からの視点のパールハーバー
とても興味深いエピソードでした。
海ドラで描かれるものはあやしいニッポンが多いから
冒頭で、またか…と思ったらこの展開で、
とても良かったです。
またこんな気持ちになれる日本絡みのエピソードに会ってみたいものです。

リンクの件お手数をおかけしますm(_ _)m

横から失礼します、
>まめさま
お久しぶり!
お目にかかれて(?)、うれしい☆

さて本題ですが、最近の「ファイブオー」はちょっと嫌気がさしてみていなかったんですが、
これは偶然見て、感動しました。
かなり練りこんだお話でしたね。

あんなひどいところに収容されていたなんて、当時の方たちのご苦労を思い、
頭が下がりました。
中の人も演じていて、演技以上に思うところがいろいろあったのでは、
とお察ししました。

最後も爽やかで、よかったですね。

最近のアメドラでは、日本人が扱われること自体ほとんどないので、
こういうお話はとてもうれしかったです。

ところで、すみれちゃんが「ファイブオー」にゲスト出演するそうですね!
アクションをするのがとても楽しかったそうで、いつの放映になるのかな、
これは絶対見たいです。

まめさん、リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。

そして今回のエピソード。
前回のSVUで日本刀が勘違い使用されててかなりショックだったので
また日本刀かい?ってかなり嫌な予感だったんですよ。
しかし真珠湾攻撃のメモリアルデーを忍びつつも日本人=悪者にするのでなく
戦争に巻き込まれてしまった罪のない日系人たちをテーマに扱ってくれたことは
本当によかったと思います。
たしかCold Caseでも関連エピがあったと思いますが
ハワイが舞台のドラマだからこその説得力があったし
スティーヴの軍人魂が素敵でした。
いいエピソードに出会えてよかったです。

Cold Caseでもありましたっけ
すっかり記憶の彼方になっておりました。
冒頭だけみて、スティーヴは、アメリカひいきめで対応するのかな、と思っていたのですが
公正に真摯にとりくむ姿が好感度大!でした。

くーみんさん、お久しぶりです♪

Cold Caseの日系人エピはS5-#11 「封筒」でした。
http://garoto.blog7.fc2.com/blog-entry-1914.html
ハワイではなくカリフォルニアの話でしたが、戦時中に収容されていた日系人の様子が伝わってきました。
ハワイは真珠湾の舞台なので、さらに日系人にとって厳しい状況だったのでしょうね。
そして軍人としてのスティーヴの思いが強く伝わってきました。

教えてくださってありがとうございます!
再放映があったらチェックしてみたいと思います(^-^)

Cold CaseってDlifeでやってたっけ。
まだS4オンエア中ですが、機会があれば是非ご覧になってください。