INDEX    RSS    ADMIN

Foyle's War S3-#4 「不発弾」

刑事フォイルが面白いのは
最初は全く関係ないところで起きている事件や出来事が
最後はうまく絡んで一つにまとまるとこり。
そのまとまり具合が秀逸で感心させられます。

不発弾処理部隊のジャックが酒場で仲間たちと飲んでいるうちに銃を向け
周囲に緊迫感が走ります。
居合わせたサムが説得。
しかも空砲だと思って撃ったら違って器物損壊で済んだけどほっと一息。
ジャックは署長のエリックの娘グウェンの婚約者で
サムはジャックに殺意がなかったことを法廷で証言するように頼まれます。

フォイルはヘイスティングスで起きている資材の窃盗密売事件を捜査するために
ミルナーにダミーの建材会社を任せていると
怪しい男が資材の横流しを持ちかけてきます。
そのときヘイスティングスに共産主義の活動家カーターが婚約者のルシンダと到着。
フォイルを目の敵にしている?ローズ警視監は
住民に悪影響をもたらさないよう彼らを見張るように指示します。
フォイルは忙しいのに。

ミルナーは怪しい男キンブルと接触。
キンブルがグウェンらが働いているタルボット造船所と関係があることを突き止めますが
取引現場でキンブルを現行犯逮捕しようとして撃たれます。
キンブルは逃げ出します。

このときミルナーは左腕を撃たれ
警察に戻った時は腕を吊っていたけど
次の場面ではもう治ってた!
キンブル妻はミルナーが死んだかもと気になり
一緒に働いてるグウェンに探りを入れていたのに
まあそのおかげでキンブルは捕まっちゃうんだけど。
ついでにミルナーって義足なんだよね。
だけど制服警官より足も速いし、容疑者と格闘もできる。
キンブル逮捕にも体を張ってたし
この人サイボーグかも?と一瞬疑いたくなりましたよ。
逆に制服警官たちダサ過ぎる。
だからミルナーがサイボーグに見えちゃうんですけど(爆!)

ジャックたちの仕事はドイツ軍が落としてきた爆弾の不発弾の処理。
日本でもまだたまに不発弾が見つかって大掛かりで処理が行われてますが
不発弾処理部隊は不発弾の信管を抜いて処理を行う
命がけの仕事を任されています。
結婚を控えたジャックにも相当のストレスがたまっていたのでしょう。
そんな彼らが倉庫で爆弾処理をしていて
造船所上層部が隠していた大金を発見。
そのまま盗んでしまいます。
この金があれば、将来楽して生活できる。
ハモンド大尉やデレクはそう思っているけど、ジャックは返すべきだと主張します。
しかし盗みがバレてデレクが殺害され
ジャックやハモンドも危険な状態に。
ジャックはずっと口をつぐんでいたけど、グウェンに説得され
フォイルに実態を明かします。
ハモンドは金を返すことにして造船所上層部と会い
このまま生きては帰れないだろうと覚悟の上で
金が入っていたかばんを開けると爆発。
取引場所の建物が吹っ飛びました。
さすが爆弾に長けた者のリベンジでしたが、辛すぎる…
ジャックは無事にグウェンと結婚できるけど、なんとも悲しい話でした。

ところでローズがカーターたちを見張りたかった理由は
婚約者のルシンダが実は自分の娘だったから。
ロシアが参戦しイギリス側に着いたことで
共産主義を恐れる理由もなくなってしまいました。
ちなみにカーターさんはDr.Whoの12代目のドクターになるんだそうで
日本上陸のニュー・ジェネレーションのその次のドクターということになります。
各種ドラマに出ているベテラン俳優さんなんだね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

う~~~~~~ん。

戦争の持つストレスが、こういう形で現れるとは・・。
しかし、退位も根っからの悪人ではなかったんですね、
最後は死を決意して向かったであろう気持ちを思うと、なんとも切ない。

鉄人ミルナー・爆
彼はやっぱりサイボーグかも・笑
まあ、かっこいいからいいんだけど。
奥さん、まだ実家に帰りっぱなのかなあ。
恋人とか、出来ちゃうよ?

今回も何気にサムが大活躍。
そして、いつもの通りに何でもオミトオシのフォイル。

フォイルって、よく見ていると百面相みたいに表情が変わるんですよね。
なんてかわいいオヤジでしょう!

何度も、何度も見返してしまうドラマで、
しかもそのたびに発見がある。

例のHP、シーズン7で終わっていますが、制作側は一度これで終わった予定だったんでしょうか。
視聴者の要望で再度、制作されることになった、と聞いているので。

全部、放送してほしいですね。

IMDbによるとS8まで放映されていて、S9も予定がありますよね。
ファンの要望が叶ったのかな。素晴らしいことです。

鉄人ミルナー、いかにもでしょ♪
戦地から戻っての手術の際、義足だけでなくサイボーグにしちゃったんですよ。
とツッコミたくなるくらい、怪我の治りの早さに驚きました。
奥さんも真実を知って家から出て行った…わけないです(爆!)

百面相フォイル。
確かに微妙な表情の変化で、彼の感情が伝わってきます。
本当にキュートなオヤジですよね。

そして多岐にわたって大活躍のサム。
フォイルは素晴らしい部下たちに恵まれています。

続きが楽しみです!!

すいません、
ひとことだけ。


アンドリュー、さいって====!

早速文句アップしましたよ(笑)