FC2ブログ
Top Page › Law&Order SVU › Law&Order SVU S15-#21 「Post-Mortem Blues」

2014 · 09 · 13 (Sat) 10:43

Law&Order SVU S15-#21 「Post-Mortem Blues」

アメリアの悲鳴でSVUは現場に到着、マーフィーの指揮のもとで、ベンソンとアメリアは外へ出される。アメリアはルイスに何もされていなかった。病院に運ばれたベンソンは、ルイスに翻弄されたとつぶやく。
IABのタッカーがこの24時間に起こったことを徹底的に調べると言って現れる。ベンソンは一晩自宅で過ごし、翌朝IABの事情聴取を受けるが、弁護士を拒む。ルイスは自殺した。最期に「君の死ぬ前、最後にこの事を思い出す。」と言ったと説明。ルイスに連れ去られてから現場で起きた事の一部始終をタッカーに報告する。そこにカルホーンがベンソンの代理人として到着し、ひとまず聴取は打ち切られる。
カルホーンはベンソンが後半で偽証したことをTVで告白した件について、裁判になれば問題視されると警告する。権力の過剰な行使と偽証の罪に問われ、今回の証言も信用されず有罪となり、職を失うことになりかねない。ベンソンはリンドストロームの診察室を訪れ、危険を覚悟の上、死を覚悟して行動したと訴える。リンドストロームは「ルイスはもういない、振り回されるな。」と助言するが、ベンソンの頭の中にルイスは居座り続けていた。
ワーナーはルイスの検視の結果をマーフィーとフィンに報告、右利きのルイスが左のこめかみを前方から撃たれている件について、自殺と断定できないと見解を述べる。マーフィーはルイスが検視を混乱させる作戦だと反論するが、銃には二人の指紋が残っていた。
ベンソンは再びタッカーと向き合い、ロシアンルーレットについて質問される。最後の弾が発射されるまでのことを説明するが、タッカーは自殺したという表現は殺人の隠ぺいに聞こえると指摘、人質を守ろうとして銃を奪い撃ったのではと尋ねる。ベンソンは私は撃っていないと否定する。
署でデスクワークをしているベンソンに、マーシャルは自宅で休むよう勧めながら、今回の件をIABは正当防衛による殺人にしようとしている旨を伝える。ベンソンは偽証はしないと断言するが、マーシャルは「事実は君を助けない。IABは正しいことをしようとしている。」と説得しようとする。だがベンソンはIABもマーシャルも信用しようとしなかった。
フィン、アマーロ、ロリンズはマーシャルを信用すべきか話しあっているとマーシャルが現れ、ベンソンの件は正当防衛で進めていくことを確認し、何も見ていない、事実だけを話せと命じる。
マーシャルらは法廷で事件について証言するが、アマーロは「ルイスが撃った。病院に行く途中、ベンソンから聞いた。」と憤る。マーシャルはアマーロを呼び、余計なことを言わないよう釘を刺しつつ、SVUに来てからのアマーロの公私にわたる問題点を指摘、深みにはまると判断力を失うと戒める。
ベンソンはIABに呼ばれ、正当防衛を主張する証拠は出なかったとして言い分を正しく認められる。メンバーがベンソンの家で祝っているとマーシャルが来て、ブルックリンの検事補ストラウスがIABの報告を問題視している。バーバとNYPD本部長が説得しているが、真相の究明のため大陪審を開くと押し切られてしまう。

大陪審でストラウスはワーナーに質問し、自殺説を覆そうとする。そもそもブルックリンの大陪審はNYPDに不信感を持っており、検事と市長もNYPDを掌握したいようだ。
続いてベンソンの護衛を任されたカールソンとデラーノが呼ばれ、刑事が自ら護衛をまいて出て行くことはありえないし、それを自分たちで発見して報告した。ベンソンは自分でルイスを逮捕するために暴挙に出たのではと証言する。アマーロはストラウスにルイスの死をどう思うか聞かれ、死んで満足、まともな人間ならそう思うと断言する。
つづいてアメリアが証言台に上がり、ベンソンに目をそらすように指示されたと断わってから、ロシアンルーレットのとき感じたことを話し、ルイスがお別れを言ってから一発の銃声が聞こえ、ベンソンが殺されたと思った。悲鳴は聞こえず、自分が叫んだと証言する。証言後アメリアは、誘導されたみたいだったとベンソンに謝る。
ストラウスはフィンに、ビーチハウスでの事件について言及し、ベンソンの証言の裏付けも否定もできないことを確認しようとする。またルイスの公判の陪審長は、ベンソンのルイスへの暴行が復讐に思えたとして、障がいが残るほど彼を殴ったことを非難する。
ベンソンは証言できず、このままではルイスの勝利となってしまう。リンドストロームは、ルイスは死んでもベンソンは生きている。ベンソンはアメリアやルイサを守るために戦ったと励まし、ルイスを忘れるよう促す。
ベンソンはマーフィーに退職願いを出す。大陪審に起訴されたら年金を失うからだとベンソンが話すと、マーフィーはSVUに残り、大陪審で証言するように頼む。だがベンソンはまた偽証するのは嫌だと断る。
証言台でマーフィーは、ベンソンは少女を救うために行動したと主張、ストラウスの質問が終わった後重要な事実があるとして、ベンソンの告白は事実ではない。私が逃亡犯をおびき出すためにそう話すように命じたと説明、ルイスの悪事の数々を指摘し、もう二度と人を傷つけないと締めくくった。大陪審はベンソンの起訴を棄却する。
マーフィーはもう少しSVUに残ることになった。ベンソンはルイスの遺体を確かめる。

死んでもまだ続くルイスの悪夢。
タッカーが出てきてまた嫌な予感がしましたが
今回はベンソンを守るために、タッカーなりに頑張ってくれました。
ちょっと見直したかな。

すると今度はストラウスの嫌がらせが始まり
どうして極悪レイプ犯の度重なる罪を放置してベンソンを責めるのかと
またイライラしまくりでした。
アメリアを法廷で証言させるなんて気の毒だし。
ついでに陪審長がカップケーキおばさんだったんだよね?
彼女の罪も問いたいんですけど。

でも最後にマーフィーが見事にベンソンを救い出してくれます。
さすがベテラン捜査官。
9年の潜入捜査で自分を見失ってはいなかったと思いますよ。
でもここでもまた偽証がなされたわけですが
悪事を葬るためには必要なWhite lieだったと思います。
とにかくもうルイスを忘れたいです…忘れさせてくれるのかな。
スポンサーサイト



最終更新日 : 2014-09-13

Comments







非公開コメント

わああ、
勘違いしていました。
前の会が最終回、じゃなかったんですね!

再放送でチェックします。

>マーフィー
やっぱり彼が上司になるのかな。
展開的には「う~~~~ん」と思ってしまったけど、
(ベンソンの力不足とか、そういう描き方が好きじゃない)
まあピッタリな上司ではありますね。

どこかで、エイムズが転属してくればいいのにという書き込みを見たけど、
ついでにごーさんも、とか、
それは部署が違っちゃうから・爆
2014-09-15-11:58
くーみん [ 返信 * 編集 ]

見ました、ちょうど今日の午後に放送だったんですね。

マーフィー、かっこいい☆
頼りになる上司ですね。
今シーズンはこのまま仮上司ってことで、
来シーズンはどうなるのかな。

SVUの連中も癖があるから、まとめていくの大変だけど、
彼ならなんとかやれそう。

タッカーが悪役じゃなくて、ちょっと拍子抜け・苦笑
まあ、いままでのベンソンを見ていたら、わかりそうなものだけど、
「これも罠?」と疑うに十分ないきさつがあったもんね。

その代り?の悪役ストラウス、頑張りましたが、まだまだ役不足。
正義なんてどうでもいいんだね(口では言うけど)、
この件を同自分に有利に持っていくか、出世の道具にするかってことしか、
考えていなさそう。

最後は丸く収まってよかったです。
2014-09-15-16:46
くーみん [ 返信 * 編集 ]

再放送間に合ってよかったですね。
最終回は来月頭だと思います。
それまで上司マーフィーもいるのでしょうね。
久々に頼りになる上司が現れてほっとしましたが
警察の仕事も本当に大変だな・・・しみじみ。

タッカーが珍しくいい人?だったのは意外でした。
ストラウスはまだまだですね。
でも懲りずにまた出てくるのかな?

あとはベンソンが無事に立ち直れるのか。
まだルイスの悪夢を見そうですね。
2014-09-15-17:15
Garoto [ 返信 * 編集 ]

先ほど何気にチャンネルを動かしていたら、偶然JCOMに、

で、なんと!
「L&O UK」1話を放送していたんです!!!

いや~~~~、
なるほど、こういう雰囲気ですかっ!

吹き替え版だったのがちょっと残念だったけど、
いや、もう吹き替え版もできているんですね、ビックリ。

ここんとこ、「フォイル」ロスに落ちていた私としては、うれしい限りです。
放送が待ちきれません!
2014-09-16-22:09
くーみん [ 返信 * 編集 ]

もしかしたらオンデマンドの方ですか??
カツラの法定シーンとか?
まあ、字幕版で見るつもりなのでのんびり待ちますが
いよいよUKが見られるのは嬉しいです。
幸い?一瞬SVUの方が一息つけるし。
2014-09-20-13:03
Garoto [ 返信 * 編集 ]

オンデマンドじゃないです、
通常のJcom。

この放送は、1話だけで、お試しっていうか、
宣伝のためだったみたいです。
いずれにしてももうすぐ放送ですね、

わくわくしちゃいます♡
2014-09-21-17:52
くーみん [ 返信 * 編集 ]

普通のお試し版だったんですね。それはラッキー!
スパドラでのCMを見るたびに、早く見たい♪と叫んでいます。
2014-09-22-19:59
Garoto [ 返信 * 編集 ]