FC2ブログ
Top Page › Law&Order TBJ › Law&Order TBJ #1 「遺体なき殺人」

2014 · 12 · 31 (Wed) 11:56

Law&Order TBJ #1 「遺体なき殺人」

ついにL&O NY版のスピンオフ三部作のラストに当たるTBJの登場です。
TBJはTrial by Jury 日本語タイトルは陪審評決となりました。
TBJはSVUとのクロスオーバー(#11 Day)を観たくてBOXを購入。
それだけは観終えているのですが、あとはやはり裁判中心で敷居が高くて放置していました。
ようやくじっくり日本語で味わえることに感謝です。

ブリスコーがS14のファイナルで刑事を引退。
そして次の職場に選んだのが地方検事局捜査官でした。
そういえばマンチも今はここにいるんですよね。
刑事の第二のお仕事の定番なのかな。
ブリスコーの相棒となるのが、やはり元刑事のサラザール。
彼は年を取ってじゃなくて、怪我をしてデスクワークを余儀なくされ
ストレスが溜まって異動したようです。
というわけでOZのミゲルが登場♪
L&OシリーズはOZの囚人たちの更生施設ですので(笑)
ここではバッチリ正義のために働いてくれると思います。
ちなみにブリスコー演じるJerryの病状は相当重かったのでしょう。
最初の2話でリタイアしてしまいますが
最期の演技もさすがブリスコーの貫禄を見せてくれていました。

検事局のトップはブランチ。
もちろん本家と掛け持ちです。
このときはSVUにも顔を出していたから、まさにL&Oシリーズの顔!ですよね。
そしてマッコイさんも密かに登場。
もっと毒舌を聞かせてくれてもいいのに、遠くで様子見な感じでした。
メインの検事補はカイバーとそのアシスタントのガフニー。
女性二人組というのも新鮮です。
ガフニーはTWで殉職しちゃったアレックス。
スーツ姿がまた素敵。

TBJの名のとおり法廷シーンがメインで
本家のCM後の後半部分がより詳しく語られます。
今まで本家では見られなかった被告と弁護士の相談の場面や
陪審員を選ぶ場面や陪審員の評決場面
今まで検察の視点から裁判を観ていただけに
様々な立場から裁判を追っていけるのが面白いです。
だからどんな事件だったのかは、法廷での証言などから想像しなければならないんだけど
有罪に持ち込む過程は本家後半を観ていてもワクワクさせられるので
この展開で満足です。
そして11話では事件の流れを前半SVUで、法の裁きを後半TBJでという
丁寧なつくりになったわけですね。
だったら本家前半部分を膨らませ、法廷シーンがあまりなかったCIと
セットにしても面白かったのに。

今回の若い女優を殺害したプロデューサー。
とんでもないオヤジでした。
弁護士はCIで一時期ローガンと組んでたバレクじゃないですか(別キャラだけど)
弁護のためにプロデューサーは真実を全て話してしまうんですが
それでも無罪のために弁護を組み立てるなんて、どうなんだろう。
とつい否定的になってしまうので弁護士メインのドラマより、検察メインのドラマが好きなんだよね(笑)

検察側は決定的証拠となる女優の遺体が見つからず
プロデューサーが過去に引き起こした事件や関係者の証言から
無理矢理有罪に導こうとしてきます。
途中で遺体は見つかるんだけど、それはスルーして。
陪審員が有罪に決定してくれたからよかったけど
いつまでも意見がまとまらず、審理無効になったりしたらどうするつもりだったんだろう。

1話目を楽しませてもらいましたが
本家からのゲストがこれからも登場しますし
L&Oシリーズならではの見所満載かと思います。
13話でおしまいなのが残念ですが、大いに期待しましょう。

ついでに今調べたら
#8は本家S15-#20とのクロスオーバーなんですね。
まさに理想的展開なんですが、なぜかそこにマンチがいるらしい。
一体何しに行ったんだ?かなり気になってます。
そして親切にもスパドラはセットでオンエア。素晴らしいです。
だけどSVUとのクロスオーバーはセットにならないんだよね。
狐さん、何とかしてください!
スポンサーサイト



最終更新日 : 2014-12-31

Comments







非公開コメント

なかなか面白かったです、
おなじみの顔も見ることができて。

ブリスコーは、2話でリタイヤですか・・・。
次の回でおしまいになるんですね、
心して、見たいと思います。

そして久しぶりのマッコイさん、
おとなしくて物足りなかった・苦笑

彼もこれから活躍する場面はあるのでしょうか・・・。
2015-01-02-22:57
くーみん [ 返信 * 編集 ]

ちょっと昔に戻るけど、でも懐かしい顔も出てきて楽しめるTBJのスタートです。
本家とのクロスオーバー、SVUとのクロスオーバーも待ってるし
わずか13話ですが充実した展開が期待できそう。
ブリスコーが次でラストなのが本当に残念なんですけどね。
マッコイさんにはもっと吠えてもらいたいです!
2015-01-03-18:34
Garoto [ 返信 * 編集 ]