INDEX    RSS    ADMIN

新年早々のドラマのつぶやき&私立探偵ジャクソン・ブロディ

ようやくどの放送局も年末年始の特別編成が終わり
レギュラー放送が始まりだしています。
WOWOWは明日が海ドラ特番になっていて
クリマイの新シーズンやNight Shift、ナイトメアの1話目が放映されますが。

今まで多少時間があったので映画を録画して視聴したり
(超久々に観たAnother Countryが新鮮でした。)
huluでPrisoners of Warを観たり(S2の5話目まで視聴)していましたが
レギュラー放送になると余裕がなくなりそう。
でも幸い?SVUの冬休みが続くので
エピガイアップのためにゆっくり時間をかけて観る必要がなく
その分の時間が浮きそうです。
SVUを観ていると忙しいけれど、
その代わりじっくりドラマと向き合う時間を持てていいのかなと感じます。
SVUがないとなんだかダラダラしちゃうかな。
せめてTBJくらいは真剣に観ることにしていきましょう。

◎Case Histories

itvコレクションの新作ドラマ「私立探偵ジャクソン・ブロディ」の1話目を視聴。
舞台はエディンバラで、ロンドンとはまた違ったイギリス、スコットランドの風景を楽しめます。
元刑事のジャクソン・ブロディは訳あって今は私立探偵をやっていますが
どんな依頼でも頼まれれば引き受けてしまいます。
そして今までの経験や知識、元同僚の助けを借りながら、事件の解決を目指して奔走します。
このタイプの主人公はイギリスドラマの場合間違いなく問題を抱えていて
思い切り暗いイメージなんですけど
確かにジャクソンも幼少期に事故で姉を亡くした辛い過去を持ち
今は妻との間で離婚訴訟中。
一人娘は夫婦の間を行き来していますが
ジャクソンは娘を連れて捜査や聞き込みに行ってしまい
娘はパパとの不思議なお出かけを楽しんでるけど
妻はそれが気に入りません。
しかも妻は新しい仕事がニュージーランドで決まり
娘を連れて行くと言い出す始末。

こんなジャクソンですが、それほど暗くはありません。
娘との会話が楽しいし
気がついたら依頼人と寝てたりするし
重苦しい雰囲気にならないところはありがたいです。
ジャクソンを演じているJason Isaacsは
ハリポタシリーズやBrotherhoodで有名ですが
ハリポタは苦手なので1本も観たことがないし
Brotherhoodはオンエア時に観ることができず
そのままタイミングを逸して未見のまま。
だから先入観なしにジャクソンを楽しめるのでよかったかもしれません。

ただこのドラマ、1話分が長すぎる!
いくつもの事件を並行して捜査し
2時間枠バッチリ使ってましたからね。
イギリスドラマは1時間半のパターンがよくあるけれど
2時間はさすがに長過ぎで疲れました。
1話に1事件で45分で解決の方が観ていて楽なんだけどな。
とりあえず6話で終わるし、4話目からは1時間半で終わるようなので
気合を入れて頑張りましょう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

楽しみにしていました。
いろいろな事件や、回想場面が繰り返しはさまれてきて、不思議な雰囲気のドラマですね。
俳優さんたちが魅力的なので、ドラマは散漫な感じはしましたが、
楽しめました。

メアリ・ワトソンが出てきましたね=。
こちらでは刑事さんですか。
てきぱき、やり手っぽい。
彼女との仲はどうなるんでしょう。

お嬢もかわいいし、奥さんは「ファイブ・オー」のダニー元妻を思わせました・笑

いろいろな事件を並行して捜査するドラマもあるけど、
それって一人でやらないでしょ!というツッコミをしたくなりましたね。
でもスコットランドの風景がロンドンを舞台のドラマと違って味わい深いし
キャストの魅力で楽しめそうです。
イギリス人俳優さんたちともどんどん顔なじみになれて嬉しい(笑)

ジャクソン・ブロディ、2話まで見ました。
本当にぎっちり詰まってましたね。
疲れたけれども、飽きさせないですねえ。
事件とは直接関係なくても出会ってしまった人たちの関係等、楽しんでしまいました。
娘を殺された弁護士と家出不良娘の友情は続いて欲しいな、と思ってしまいました。
ところで、このitvコレクション、今後の予定に「新・第一容疑者」があってびっくりです。
元はイギリスものだから~なのでしょうか。
Kirk Acevedo も出ているのできっと見ることになるでしょう(笑)。

ジャクソン・ブロディはS2に入って1時間半枠になったので、ちょっと観るのが楽になってきました。
相変わらずジャクソンは痛い思いをしながら頑張ってます。
娘はニュージーランドへ行ってしまいますが、また戻ってくるのでご安心を♪

そして「新・第一容疑者」アメリカ版リメイクだったんですね。
オリジナルも観ていないのですが、キャストは知り合いい多そうだし
(主人公はERのデルアミコなんですね)きっと楽しめそう。
itvコレクションにまだまだお世話になりそうです。

最近、スコットランド観光でエジンバラに2泊したので、ドラマを何気に見たらエジンバラと分かりましたよ❗そんな視線から見たから面白かったです。

No title

エジンバラかなり昔にグラスゴーに行ったとき、ちらっと連れて行ってもらったことはあるんですが、お城を見たくらいでした。
ゆっくりじっくり見ると街の良さもわかってくるし、そしてドラマのロケ地を見つけられたりしたら、さらに親しみが沸いてきますよね。
イギリスはまだまだ行きたいところがたくさんあります。今度はいつ行けるのかな。