FC2ブログ

Downton Abbey S2-#7 「奇跡」

まず奇跡。
それは次回予告で分かってしまったけど
(相変わらずNHKの次回予告、ネタバレしすぎです。
今に始まったことではないから諦めてるけど)
マシューの足の感覚が戻ったこと。
ラビニアが転びそうになったとき思わずマシューが支えようとして
そのまま立ち上がることができました。
医者は自分の診療ミスを認め、一同安堵します。
するとマシューは改めてラビニアとの結婚を宣言。
それを聞いたメアリーはものすごく暗い顔をしながら祝福します。
メアリーってポーカーフェイスできないよね。
不機嫌がバレバレだもん。

だからリチャードもメアリーのことが気になって仕方なく
アンナに報酬を弾むから、内緒でメアリーの様子を報告して欲しいと頼みます。
不安になったアンナはカーソンとヒューズに報告。
カーソンはリチャードの態度に不信感を示し、リチャードの執事引き抜き計画を断ります。
アンナがメアリーに伝えずにカーソンらに相談したことについて
メアリーは腹を立てますが。

ヴァイオレットはメアリーが心配で
マシューに本当にラビニアと結婚するのか確認します。
マシューもメアリーも、それぞれ結婚の意志は強いんだけど
お互い別の人と結婚して幸せになれるのか
心に問いかけようとするヴァイオレットのありがたいお節介。
さすがヴァイオレットです。

ダウントンが元に戻って、また古い慣習に縛り付けられそうになっているのを見ていたシビルは
ついにブランソンと一緒になることを決意。
二人でさっさと駆け落ちするのですが、行動が姉たちに見事に読まれ
結局屋敷に連れ戻されてしまいます。
シビルの意志と二人の恋は障害が多いけど
是非とも応援してあげたいな。

ジェーンの話を聞いているうちに
同情から?キスしてしまったロバート。
メイドに手を出していいんですかね。
っていうか大丈夫?

心配なのはベイツの方も。
妻の自殺は毒に因るものでしたが
その毒はベイツがねずみ捕りのために買っておいたもので
ベイツにあらぬ疑いがかけられそうです。

ヒューズの計いでブライアント少佐の両親に孫を見せる機会を得たエセルですが
息子の子供だという証拠がないと突っぱねられてしまいます。
認知してもらうのは難しいですよね。

でも今回誰よりも不幸なのはトーマスかも。
闇市の準備が整い、早速パットモアにウェディングケーキの材料を売りつけようとしたが
それがとんでもない代物で
トーマスはすっかり騙されて全財産を使い果たしてしまったのでした。
ここまでどん底なトーマスって今までなかったよね。
どうやって立ち直るんでしょう。
スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
くーみん  

今回は、戦後の価値観が変わる中で、
それぞれのキャラのこれからの波乱の人生を予感させるものでした。

マシューの奇跡は、ちょっとご都合主義っぽかったけど・苦笑、
さて、どうなるんでしょうね、来週は。

トーマスは頭を下げて、また使用人になるんでしょうね。
でも悪運強そうだから、なんとかなるんじゃないか、と。

2015/02/03 (Tue) 08:57 | 編集 | 返信 |   
Garoto  

トーマスがここまでくじけちゃう時もあるんだ!と驚いたり、今までのバチが当たった?と納得してみたり。
どのように復活するのかは興味津々です。
マシューの奇跡はマシューにとってはよかったけど、メアリーを悩ませる材料だよね。
メアリーも意地を張ってるけど、このままでいいのかな。
血迷った?ロバートも気になるし、シビルには幸せになってもらいたいし
戦争が終わっても問題山積みですね。

2015/02/03 (Tue) 19:39 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ