INDEX    RSS    ADMIN

Downton Abbey S2-#8 「突然の悲劇」

マシューとラビニアの結婚式の準備が進む中
ダウントンにもスペイン風邪の犠牲者が。
カーソン、コーラ、ラビニアが次々に倒れ
特にコーラは重症で、結婚式は延期にすることにします。

スペイン風邪ってインフルエンザなんですよね。
でも当時は病原体がわからなかったし、みんな免疫を持っていなかったので
爆発的に流行し、犠牲者も多かったんですね。
ダウントンではコーラの病状が思わしくなく
オブライエンがつきっきりで看病します。
オブライエンにこんなに献身的なところがあったんだ。
すっかり見直しました。

せっかく気合が入っていたのに手持ち無沙汰になってしまったマシュー。
届いたばかりの蓄音機でレコードを聞いているとメアリーが来たので
一緒にダンスを踊ってしまいます。
それがダメなんだよね!この二人。
けじめをつけてるはずなのに、全然つけてない。
正直に何でも話せるのはいいのかもしれないけど
マシューはヴァイオレットを持ち出しながら、また未練タラタラだし
メアリーは簡単になびいちゃうし。

それをちょっと体調がよくなって起きてきたラビニアが見てしまったので
大ショックです。
スペイン風邪のせいで結婚式が延期になることを幸いに
自分はやはり身を引くべきだと言い始め
マシューはラビニアの苦悩に改めて気付かされます。
そして突如急変。そのまま息を引き取ってしまったのでした。
マシューは自分が殺してしまったと嘆きますが、そりゃそうだ!
精神的ショックが病気を進行させたんですよ。

突然の悲劇で結婚式は葬式に。
今度こそマシューとメアリーはきっぱり縁を切ると誓うんですが
この二人に限ってそれは可能??

その点ブランソンとシビルは潔かった。
結婚すると決めたらブランソンはロバートにどんなに罵られても決してひるむことなく
そしてシビルの信念も変わりません。
ブランソンはダブリンで新聞記者になることを決めていて
向こうへ行ったらシビルの生活はすっかり変わってしまうけど、それも覚悟の上。
二人の熱意に、ついにロバートは根負けしてしまいます。
社会の流れにどう乗っていくのかはまだ未知の世界だけど
この二人の方が安心だね。

そんな恋人たちを見ていたら、アンナはすぐにベイツと結婚したくなり
二人で登記所で結婚届を出してきました。
めでたく夫婦になったけど、その直後ベイツはヴェラ殺害の容疑者として逮捕されてしまいます。

魔性のメイド?ジェーン。
コーラが臥せっているのをいいことにロバートに迫りますが
さすがのロバートも欲望を抑えることができました。
主人とメイドの関係ってまあある話だとは思うけど
ロバートにはそうなって欲しくなかったから、これでよかった。
ジェーンは最後の仕事としてベイツたちの新婚初夜のベッドを用意し
ダウントンから去っていきます。

ブライアント少佐がエセルの息子を
自分の孫として迎え入れたいと申し出てきますが
エセルとは完全に引き離すことが条件になります。
夫人は乳母として雇う選択肢も出してくれたのに叶わず
エセルは息子を自分で育てる決意をします。

ダウントンに居候状態だったトーマスでしたが
カーソンが倒れて人手不足になり
従者の仕事を手伝っていました。
そりゃ真面目にやればきちんとできますからね。
この真面目トーマスにどこまで裏があるのか
相変わらず本心は読めないので気になります。

来週は「華麗なる舞台裏」特番。
シーズンファイナル直前のお楽しみです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ラビニアの死・・・・、って、なんだか都合よすぎるような気が・苦笑
この二人はどう見てもお似合いなので、
紆余曲折はあっても、結局は結ばれるのでは、と思います。

ロバートは、思いとどまってよかったです。

シビルをやさしく見つめるおばあ様、
意外とさばけていますね。
彼がしっかりした男だと、見抜いているのかな?
・・・・・・・・しっかりしているんでしょうか、
そのあたりは私にはまだわからないけど。

次女はどうなるんでしょう。
次回がファイナルですか、
クリフハンガーかな?

ラビニアはいずれダウントンをさる運命だろうなとは思ってましたが
まさか命を落とさなくても…残酷です。
しかも最期に密着するマシューとメアリーを見てしまうなんて、あまりにも悲しすぎました。
というかマシューとメアリーが悪運強いんでしょうね。

ヴァイオレットさん、本当に気が利くというか
思いのほか現代的ですよね。
よっぽどロバートの方が貴族の伝統から抜け出せないでいる感じ。
ブランソンとシビルは苦労するかもしれないけど、きっとうまくいく!と信じています。
今週は特番だからひと休みで
次回がシーズンファイナル。
しかし本来はクリスマスエピだったみたいなので
きっと辛い終わり方にはならないと思うけど
イギリスドラマはやっぱり先が読めないからね。
どうなんでしょう。