INDEX    RSS    ADMIN

Prime Suspect

イマジカでオンエア中のitvコレクションで
第一容疑者のアメリカリメイク版「新・第一容疑者」が始まりました。
アメリカドラマでもリメイクなのでitv制作なんですね。

リメイクならではのオリジナルとの比較の面白さ。
L&O UKでしっかり楽しませてもらっていますが
実はオリジナルの第一容疑者を観たことがありません(汗)
だからどこがどのように同じで違うのか、全くわからないんですが
単純にアメリカドラマとしてはそれなりに楽しめました。

Maria Belloが演じるNYPDの殺人課に所属したジェーン・ティモニー。
彼女はTouchに出てたけど、やっぱりERのデルアミコだよな
なんて観てたら恋人はSaving Graceのハムだし
殺人課のメンバーがみんなどこかで観たオヤジばかり!
なんたってTBJが終わったばかりのサラザールが
カルデロンと名前を変えて(笑)刑事として復活したのでびっくりです。
いきなり陽気になってるし。
TBJでは抑圧されていたに違いない。
そして殺人課のボスがElementaryのグレッグソンですよ。
やたらと身近すぎじゃないですか。
ついでに突然心臓麻痺を起こして逝ってしまった刑事ジェイクは
Chicago P.D.のハンクでした。

というわけで初めて観たドラマなのに
全く初めて感がないのが恐ろしいです。
ところでこの分署の殺人課
どういうわけか女性刑事が全くいませんでした。
もう山ほどNYPDドラマを観てきていますが
今時ここまで男性社会ってありえないでしょ!と
まず最初からツッコミモード。
見事にオヤジ社会に、活きのいい女性が入ってきたので
オヤジ達はビビって?彼女を毛嫌いします。
この雰囲気って、Closerの出だしの部分に似てるな!としみじみ。
そこにジェイクの死があり
ジェイクが担当していた強盗殺人事件を、ジェーンが引き継いでチームリーダーになると宣言したから
またオヤジ達がおへそを曲げます。
特に不機嫌なのがレグ。
今時NYPDにこんなに物わかりの悪い奴いるんだな…と驚き。
ついでに刑事たちがホワイトボードに自分が担当する被害者の名前を書いているのを見て
Homicideを思い出しました。
確かにここのオヤジ達、ホミのノリに近いかも。

オヤジ達が構ってくれないので、ジェーンは単独捜査。
被害者の息子から容疑者の情報を聞き出し、似顔絵を作るけど相手にしてもらえないし
以前起きた連続レイプ事件と関連があるといっても無視されるし。
でもジェーンは意地で頑張ります。
これがNYPDの女性刑事たちに共通のパワーと情熱でしょうか。
決して男性に負けていないもんね。
容疑者を見つけてからの猛ダッシュ&タックルは本当にすごかった。
こうしてジェーンは少しずつ認められていくんだと思うけど
どうなのかな?

1シーズン、13話終了というのは観やすくていいね。
多分ジェーンよりも、ウザいオヤジ達に夢中になりながら観てしまいそうです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント