FC2ブログ

Law&Order UK S2-#9 「最期の誇り」

本家オリジナルはS10-#3 「エゴイストの愚形」
邦題がまるで別ドラマなんですけど、展開はほぼ一緒でした。
それでも細かい部分が異なるので列挙すると…

まず本家で撃たれた判事デニースは民事担当で普段は縁のない人なんだけど
英国で撃たれた判事レイチェルは、キャッスルと旧知の仲なんですね。
シフも不機嫌な顔をしてたけど、それ以上にキャッスルが深刻そうだったのは
二人にそんな過去があったんだ…と後ほどわかってきます。
どうでもいいけど本家レイチェルは、英国の前回のエピのオリジナルに当たる「秘められた思い」の
精神科医のダイアンですよ。
偶然とはいえ、よっぽど英国クリエイターはこの女優さん(Linsey Crouse)がお気に入りだったのでしょうか?

別荘から急遽帰ってきた判事と建築家の夫。
夫が荷物を運ぶため(英国では鏡です。そうとう大事な鏡みたいです。)先に車を降り
判事が駐車場に向かっていると2発撃たれます。
犯人は夫妻の車を奪って逃走。
本家ではジャガーでしたが、英国はベンツでした。
本家では鍵付きベンツが駐車場に停まってたのに、ジャガーを盗んでいったというおまけ付きです。
盗まれた車を買った男は何も知らず
売った男をたどっていくと報酬を半分しかもらっておらず
判事を殺害するよう依頼されていたことが明らかになります。
そして依頼を受けていた男は
かつて夫がショッピングモール建設の際に雇っていたことが判明。
夫に殺人依頼の容疑が向けられます。

ところが判事は病室で夫は無実だと必死に弁明。
判事だから口は立つんですよね。
ちなみに本家では撃たれたことで腎臓摘出が必要になってしまいましたが
英国では治療の結果腎臓機能が衰え、病院の過失のように言われてました。
とにかく判事は車椅子生活や人工透析を強いられることになり
生きる気力を失ってしまい、治療の中止を申し出ます。
娘は母が罪を認めないのは、父への罪悪感だからだと
父が仕組んだことをわかっているのですが
被害者の判事が認めないんだからどうにもならず。

ここで本家ではDrスコダが登場して、判事の精神鑑定を行いますが
実際に判事も車椅子で法廷に登場
マッコイさんにしつこく詰め寄られます。
英国では精神科医はいないので(何故かいないんだよね)
レイチェルを尊敬している担当判事も病室に出向く中で
スティールが反対尋問を開始。
これまたスティールとしては相当激しく食いついてましたが
やっぱりマッコイさんと比較すると穏やかだったかも。

ともあれ自殺願望のある判事の証言は使えないということになり
夫の無実を唱える者がいなくなり
ついに夫は妻の殺害を認めることになります。
本家ではそのうち判事は息を引き取りますが
英国では友人であるキャッスルがレイチェルに付き添い
真相を聞き取り臨終を看取ることになります。
英国ならではのヒューマンドラマに進化してたかな?


ところで、UKのS2が終了すると
今度はスパドラでCIが始まるんですね。
CRIME、Dlifeと渡り歩いてのスパドラ登場です。
放題も「犯罪心理捜査班」に戻ってます。
「クリミナル・インテント」やめちゃいましたか?
しかも本家同様の帯放送ですよ。
また重たいったらありゃしない(苦笑)

こうなるとスパドラと無縁なのはSVUだけか…
SVUはまだ続いているのでCRIMEも手放さないかな。
でもスパドラの方がHPも親切だし、CMカットも楽だし
この際スパドラに引っ越してきてくれても、全然構わないんですけど。

スパドラにCI登場記念で
5月に『「LAW & ORDER」シリーズの楽しみ方徹底ガイド』という番組がオンエアされるようで
一体どんな切り口でL&Oシリーズを語っていただけるのか、大いに楽しみです。
SVUを忘れずに!とお願いしておきましょう。
スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
くーみん  

心を打つ内容でした。
一ときの感情に負けてしまったけれども、
憎んでいるようで、実は愛していた。

判事にもそれがわかっていたから、夫をかばったのでしょうか。

キャッスルにとっても、大事な人だったんですね。
なんともいえない、でもいいドラマでした。

>CI
ビックリですよ~、
またあの若々しいゴーさんに会えるんですね・笑

Dlifeのほうでも着々と進んでいます。
5月放映の「ガイド」、楽しみですね。

2015/04/13 (Mon) 10:22 | 編集 | 返信 |   
Garoto  

本家の伝えようとしている部分を上手く活かしながら
さらにドラマチックな展開になっていましたね。
キャッスルの関わり方がよかったです。
スティールも見せ場を作ってたけど
マッコイさんがさらにしつこかったので、まだ叶わなかったかな?

CIがスパドラ登場には驚きました。
何を今更って気もするんですけど
スパドラでオンエアしてくれるとHPがすごく見やすいし
放映が終わった作品のチェックもできるので助かります。
狐さんはとにかくHPが使いにくいので…
こうなったらSVUも早くスパドラに引っ越してくれないかなと
真剣に思い始めましたよ。
そしてL&Oシリーズをどう楽しむのか
こちらにも期待しましょう。

2015/04/15 (Wed) 18:33 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ