INDEX    RSS    ADMIN

Law&Order SVU S16-#19 「Granting Immunity」

ベンソンはノアを病院に連れていく。
トライベッカ学園の生徒のガブリエル・ドールは、咳をしながら登校する。
トライベッカ学園では昼休み、生徒たち9人がレインボー・パーティーを行っていた。女子生徒たちがカラフルな口紅を塗ってフェラチオを行い、7色揃えるというゲームだ。その画像が校内に出回ったために発覚。学校側がSVUを呼んで保護者に説明をする。ベンソンは保護者たちに、画像をSNSに投稿しないよう釘を刺す。
SVUは参加生徒たちを個々に事情聴取する。レオは最初は軽い気持ちで、トランプに口をついて吸い上げていただけだと話す。ベンソンはガブリエルの母のコリンに、小児科で会ったばかりだった。ガブリエルは事情聴取の間も咳が止まらなかい。
画像がネット配信されてしまうと問題になる。SVUは生徒たちを保護するため、携帯を押収して画像を削除させることにする。するとノアにはしかの疑いがあると連絡が入る。
ノアを隔離させる必要があるため、ベンソンは自宅で仕事を始める。携帯の押収が始まったが、提出してない生徒がいた。ベンソンはノアのはしかの原因はトライベッカの生徒たちかもと思い始める。アマーロは学校の様子が知りたくて中学生のギルに会いに行き、ギルが7月にサンディエゴに引っ越すことを知る。NYは治安が悪いというのが理由だった。
レインボーパーティーの画像が児童ポルノサイトにアップされる。弁護士アーリーン・ヘランの息子ラリーに母の立会のもとで携帯を探させるが、ラリーは携帯を失くしたと主張する。学校を欠席したサバンナも携帯を提出していなかった。ロリンズとカリシが自宅に行くと、サバンナははしかを発症していた。
ノアが呼吸できなくなって病院に運ばれる。チアノーゼを起こして酸素吸入を受けるが、口内にコプリック斑が見られはしかに感染していた。
ラリーが画像を児童ポルノサイトに送っていたことが判明し、バーバがアーリーンに知らせる。するとアーリーンは生徒たちがはしかにかかり始め、学校ははしかの脅威にさらされていると話題をすり替えてくる。だが予防注射を受けていれば発症を防げるし、NYでは子供の予防接種が義務付けられている。一部の親たちが法を犯して、予防接種を拒否していると考えられる。
アーリーンはラリーがポルノ業者に利用されたことを認め、業者の逮捕に協力させ、証言も行うことでラリーは有罪を免れる。
ノアのはしかは小児科で、ガブリエルの弟から感染したようだ。学校では7人が陽性、4人の感染の疑いがあり、学校閉鎖の措置がとられる。感染した生徒も皆予防接種を受けているはずだ。書類を調べると、感染した生徒たちの親は結束が固く、全員ハドソンパーク病院の医師セトラキアンから接種を受けていた。セトラキアンに話を聞くと、MMRワクチンに100%の保証はないという返事が返ってくる。カルテが偽造された疑いがある。

ノアは呼吸器感染症にかかり、肺炎の恐れが出てきた。サバンナは楽しい思い出をラリーにぶち壊されたと嘆く。
ガブリエルの生みの母で、コリンと共同でガブリエルを育てているトゥルーディはワクチン接種は自閉症の原因になるため、カルテを偽造してもらった事を認める。トゥルーディはワクチンの危険を感じていたが予防接種を免除してもらえないために、セトラキアンに偽のカルテを作ってもらっていた。セトラキアンは親の味方だとして、今でも母親たちを紹介していた。トゥルーディとセトラキアンは無謀保護行為、共同謀議罪、第2級文章偽造罪に問われるが、セトラキアンの弁護士は、もう年なので無謀行為は認めるが、実刑を避けて欲しい。検察側の証人になると頼んでくる。
法廷で専門の医師が、はしかの症状や予防接種の必要性を話すと、弁護側が副作用について尋ねる。つづいてベンソンがノアの症状を証言、ノアは免疫力が低かったために主治医の判断で予防接種を行っておらず、今回接種を受けに行ったところで感染したと説明する。すると弁護側は、トゥルーディの摂取拒否の理由と同じではないかと問いただしてくる。
証言台でトゥルーディは、過激な抗生物質は子供の健康を損ねる。18歳になる甥がワクチンを23回も打たれて自閉症になった。親は正しい判断をすべきだと主張すると、バーバはワクチンと自閉症は無関係で、自閉症の原因とされるチメロサールは2001年以降ワクチンには使われていないと説明する。そして個人の都合が他人を巻き込み、NY中に危険をもたらしていると非難する。
トゥルーディは第2級無謀行為で有罪となり、3ヶ月の刑を言い渡される。ノアの病状は峠を越す。

ひと月ぶりのSVUです。
あと残り4話で、終盤に突入。
今後は再びChicago P.D.が登場したり(一向に日本上陸の噂がないですね。何故?)
クレイゲンが戻ってきたり(楽しみです!)
話題は盛りだくさんで乞うご期待。
ファイナルエピはまたノアにトラブルなんですかね?
今回のはしかにしてもかわいそうに・・・
健やかに育って欲しいのに。

しかしトライベッカ学園って?!
公立の学校もいろいろ問題ありそうですが
私立もまたやりたい放題というか
はしかの予防接種を打っていないことより
レインボーパーティーそのものが大問題でしょと
そっちからツッコミたくなりました。
この子たち昼休みから何やってるんだ?
真面目に勉強しなさい!!
まあ親が身勝手なので
子供が身勝手になっても仕方ないですか。
やれやれ・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あっ・・・、
もう次のエピソード、放送されていましたか、

あかん、あかん、
チェックしますね、ありがとうございます!

突然復活しましたよ!
CRIMEは再放送も多いので大丈夫。
チェックよろしくお願いします♪