INDEX    RSS    ADMIN

Battle Creek #3 「知恵比べ」

ラスはどうしてミルトがバトルクリークに来たのか
それは左遷だったのか気になって仕方ありませんが
ミルトは決して語ろうとしません。

ウェイトレスのドナが自宅で殺害され
現場には犯人の証拠が残っておらず
発見されたのは犬の鼻紋だけでした。
この鼻紋の持ち主はラプラドールであることがわかりますが
ではどうやって探すのか?
ミルトはFBIの捜査犬フレイザーを
ラスは警察犬のクッキーを連れてきて、
犬の捜査対決が始まります。

このワンコたちが可愛くて♪
フレイザーはレックスみたいに賢そうですが
クッキーは大丈夫?
案の定ラスは前回に続いて痛い目に遭いかけます。
ラスって犬運ついてないよね。
(というか基本ついてないことが多いんですけど。)
でもおかげさまでファストフード店に繋がれているラプちゃん発見。
その子の鼻紋が一致し、しかも血まで付いていて
犬の飼い主はトイレに潜んでいました。
飼い主の男の子マックスは、死んでいたのは自分の母親だと説明しますが
マックスには別の母親もいます。
ドナがマックスの生みの親で、マックスは最近それを知りました。

ドナが男を家に連れ込んでいたというマックスの証言から
ラスたちは犯罪者の写真をマックスに見せたりして該当者を探しますが
マックスが見つけたのは金持ちの男で
しかもドナの死亡の直前に死んでいました。
またもや事件と思いきや、死因は心臓発作でしたが・・・

実は死んだ男はドナの父親で
他にも息子と娘がいて、遺産の相続に際してドナを排除したのですが
二人を取り調べても何も言おうとしないので
ラスがミルトのハイテク捜査を脅しに活用。
血痕が付いた衣服をいくら洗ってもバレるなんて言ったもんだから
二人は着ていた服を暖炉で燃やし始め
早速焼けかすを見つけられてしまいました。

相変わらずハイテク捜査で先を行こうとするミルトですが
要所要所でラスの機転が利いて、いいコンビになっています。
ミルトの口を割らせるためには、自分がフランクにならなければ無理だと悟ったラスは
自分の両親が幼い頃離婚したと苦労話を始めますが
ミルトはすでにラスの経歴を調べ上げていて嘘だと見抜きます。
そして自分が9・11のときNYにいたけど、非番で寝ていて何も知らず救助活動に携われなかったので
その後悔から、どんなことにも積極的に関わるようにしたと打ち明けます。
でもこれも9・11のときミルトはまだFBIにいなかったことがわかり、嘘でした。
ミルトが真実を語るのは一体いつ?

ラスはホリーがおしゃれして姿を消すのが
気になって仕方ありません。
ミルトにも見透かされ、ホリーに尋ねてみると
司法に興味を持ったから面接を受けに行き
ロースクールに通うことにしたと聞かされ、安心します。
でもバトルクリークにはロースクールはないらしくて
また嘘??
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント