INDEX    RSS    ADMIN

Foyle's War S6-#3 「警報解除」

1945年5月、いよいよ終戦間近となります。
フォイルは戦勝宣言に関わる委員会に出席しますが
クリスマスの大騒ぎ事件でも登場した米軍人のキーファーが復活。
他に医者のジーグラー、政界に進出したいホテル社長のロングメイト
戦地から戻ってきたグリフィスが参加しますが
まずジーグラーがナイフで刺されて死亡、
続いていて帰還してから何者かに脅かされ続け
精神的に参っていたグリフィスが自殺します。

戦争が終わるとヘイスティングスの警察署も引越し。
今度こそフォイルは引退、巡査部長のミルナーはまもなく警部補に昇進し移動の予定です。
ミルナーの妻イーディは臨月を迎えます。
そういえばミルナーの元妻殺害事件もクリスマスエピでした。
(でもイーディの中の人、変わったんだね)
サムは新しい職場を見つけようと、帰還兵のサポートのボランティアを始めたり
ロングメイトの秘書の面接を受けたりしますが・・・

また戦争絡みの男女関係のもつれが発覚。
ロングメイトの秘書のジャニスは夫が戦地にいる間に
ロングメイトとの間に子供が生まれ、養子に出そうとしているところで夫が戻ってきて
秘密を隠すのが難しくなってきました。
イーディもジャニスもジーグラーの診察を受けていたので
イーディがジャニスを知っていて声をかけたらジャニスがとぼけたので
ミルナーも怪しいと思っていたのですが。

しかし今回は不倫が殺害動機ではありませんでした。
ロングメイトは徴兵を拒むために狭心症だと公言していましたが
かつてロンドンで狭心症の男にロングメイトになりすましてもらい
ジーグラーに証明書を書いてもらっていたのでした。
ヘイスティングスでジーグラーと顔を合わせたロングメイトは
嘘がばれるのを恐れてジーグラーを殺害。
フォイルに暴かれ結局政界への道は閉ざされます。

一方グリフィスを脅していたのはキーファーで
戦地でのグリフィスのミスが多くの若者を失う結果となったことを
キーファーは許せなかったのでした。
でもこの件はどうにもならず。

終戦を迎えて嬉しいこともいっぱい。
ようやくアンドリューが無事に帰還しました。
副鼻腔炎にかかって目をやられ、パイロットは続けられなくなってしまいましたが
帰ってくるなりサムを口説き始めます。
サムに許しを請いたり、いきなりプロポーズしたり
この軽さがアンドリューなんだよね。
とりあえず友達としてはうまくやっていけそうだけどね。
アンドリューを演じるJulianはフォーサイト家でも観ていたのであまりご無沙汰感はなかったんですが
アンドリューが一番素敵な気がするな!
まだDowntonの彼を観てないから、そちらも気がかりなんですけど。

ミルナー昇進の手紙を持って署に来たイーディが産気づき
すぐに病院に行こうとしたらサムがいなくて
救急車も来ないのでフォイルが車を運転し、病院に急行します。
なんだ、フォイルも運転できるんじゃん!
フォイル曰く、運転を好まないようです。
イーディは無事に女の子を出産。
チャーチルにあやかってウィンストンと名づけたかったそうですが
女の子なのでチャーチルの妻のクレメンティーンの名前をいただきました。

連合軍の勝利のお祝いの中で
フォイルは空っぽの署を後にします。


コッツウォルズツアーの途中でチャーチルが生まれたブレナム宮殿に寄りましたが
本当に立派な宮殿でした。
そしてチャーチルについてもにわか勉強してきましたが
国民に愛されている人なんだなと痛感しました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

録画はまだ全部見ていませんが、
この回はリアルで見ました。

戦場で苦しんでいる間に、妻は不倫なんて、
?????ですけど、最後はすべて飲み込んで、
やり直す方向に行きそうで、これもまあ、一件落着かな。

イーデイの中の人、変わったんですか。
なんだか、もっとウザイ気がしていたので、あれって思ったんだけど、
こっちの人のほうが好きかなあ。

お嬢さんの誕生、おめでとう。
しっかし、サムの、あのお祝いは・・・・・・。
サムらしいね。

サムとアンドリューには、どうしたってロマンスっぽい雰囲気が出なくって、
そのさっぱり感がいいんだけど、
お友達どまりで正解かなあ。

アンドリューったら「父の娘にはなりたいだろう」って、
パパを引き合いに出したりして・笑
ジュリアン、フォーサイトにも出ていたんですか、
何の役だったんだろう。

また再放送があったら、見てみます。

番組の前後にある、解説もいいですね。
理解がより一層深まる。

これからのフォイルは・・・MI5ですか!
サムともまた、コンビ組むようで、楽しみです。

フォイルは次シーズンでいきなりMI-5とはいきませんが
十分その気配が感じられました。
ロンドンに移動してしまうと、ヘイスティングスの景色が見られないのが残念だな。

アンドリューの強引さが、彼の場合は嫌味じゃなくて許せちゃいますね。
フォーサイト家ではドラマ後半に出てきてましたが
一族のメンバーで偉ぶってました(苦笑)

フォイルは相変わらず一挙放送ではなく、月、火の録画で観ていますが
それでも油断していると溜まっちゃう。
そこでフォイル優先にすると、今度はほかのドラマが溜まって困っています(汗)