INDEX    RSS    ADMIN

Major Crimes S3-#6 「捨てられた命」

今シーズンのMajor Crimesも素敵なおじさまたちに魅せられ
毎週楽しませてもらっていますが・・・

ゴミ箱に捨てられていた女性の死体。
アリスという名の彼女の身元を示していた図書館カードをたどっていくと
その住所にはアリスは住んでおらず。
近くの空き地にテントを張ってホームレス生活をしていました。
大人びて見えたから10代後半に思われた年齢も
きちんと検死を行うと15歳だと判明します。

15歳の少女がテントでホームレス生活をしなければならない現実。
しかも彼女にはホームレス仲間がいるんですよね。
仲間のバグはドラッグ常用者でヘロヘロ状態。
でもアリスは金持ちの家でメイドとして雇われていました。

アリスが家庭を捨てたのか捨てられたのか
施設に入っていたもののそこも出て
名前も変えて新たな暮らしを始めます。
アリスはそれなりに頑張っていたのだと思いますが
やはりホームレス仲間で車に住んでいるスライダーの強盗計画につき合わされ
雇われ先の家の鍵を開けてスライダーを入れます。
でもアリスは盗むことを拒み、スライダーの犠牲となってしまいます。

今回のエピソードでは衝撃的なことがたくさんあり
まずアリスに似た失踪者の少女が山ほどいること。
ホワイトボードに貼られていた写真の少女たちは
まだ誰かが探しているんですよね。
未解決の事件が山積みで
中には無事に暮らしている人もいると思うけど
事件の犠牲者となっている人もいるはずで
何とかしなければならないことです。

ホームレスの少女たちがいることも問題です。
行政、福祉のサポートはあるはずだけど
やはりうまく機能していないんでしょうね。

さらに今回の事件は解決したものの
アリスはJane Doeとして処理される事の切なさ。
重大犯罪課のメンバ0ーで、ささやかながらも
アリスをていねいに弔う姿は涙を誘いました。
アリスにも愛された家族がいたはず。
どうにかして伝えることができればよかったのに。

並行して持ち上がったラスティの養子問題。
レイダーは夫のジャクソンを呼び出し(Tom Berengerも老けたなぁ)
離婚届と養子縁組書のどちらにサインするか選択を迫ります。
ラスティもレイダーの提案に戸惑っていたけど
アリスの一件もあってレイダーに感謝。
辛いエピソードの中でホッとした一幕でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

シーズン1の最初のころはまだまだ奮闘している跡が見えたけど、
もうすっかり別なドラマとして、定着。
面白さも格別、上質なドラマになってきました。

養子の件、どうなるのかな。
うまくいくとは思うけど、旦那がね、
最後は折れると思うけど、

まさか、まさか・・・・、
フリンとシャロンのカップル誕生は、ないですよね?・笑

大人としての、いいお付き合いにしてほしいな。

素敵なオヤジ達の安定感、いいチームワークですよね。
今回は事件の背景の重たさにどんよりしましたが
素晴らしいドラマだと思います。

レイダーとラスティはいい親子関係を築けそう。
ややこしいダンアは折れるか姿を消すか・・・でしょう。

レイダーとフリンの関係??
そりゃプロベンザが許してくれない気がします(笑)