INDEX    RSS    ADMIN

Grantchester

AXN ミステリーで一挙放送されたGrantchester (牧師探偵シドニー・チェンバース)を
3話目の途中まで観ました。
他にも観るものが大量にあってなかなか先に進めないんですが、面白い!
かなりツボなドラマです。

なんといってもJames Norton演じるシドニーがかっこいい♪
まだまだ出てくる英国イケメン男優の一人ですよね。
牧師ファッションが本当に似合ってるし、
表情の端々に見られる苦悩が、また切なくていいなぁと思います。
さらに犯罪捜査のパートナーになっていく警部補ジョーディーが
Robson Greenなのが嬉しいです!!
RobsonはStrike Backでもチームのボスとして活躍してたけど
銃をぶっぱなすRobsonってやっぱりイメージ違うんだな。
Wire in the Bloodファンとしては、華やかな必要はなく
地味でも人間味あふれる彼の姿を見ていたいので
ジョーディーの役ははまり役だと感じました。

そして舞台となるグランチェスターの町が美しい。
イギリスって都会を離れると、いくらでもこういった風景が現存していて
一昔前のドラマ撮影に全く遜色ないのがすごいことだと思います。

さらに観ていて感じたのが
BSイマジカでオンエアしていたDr.Blake Mysteries (監察医ブレイク)と
共通する部分が多いこと。
ブレイクも面白くて、10話をあっという間に見終えた気がします。
向こうはオーストラリアのドラマだったのに不思議です。

1、時代設定が一緒
1950年代、第二次大戦から復興を遂げつつある過程の中で
戦争の傷跡がまだ残っています。
ブレイクは妻子と離れ離れになっているし
シドニーは戦地でのショックがPTSDとして現れています。

2、自分の職業を活かして犯罪捜査にかかわる。
医者であるブレイクは検視を任されていましたが
さらに一歩踏み込み、化学分析をするなどして推理の答えを導きます。
牧師であるシドニーは教区の人たちの本音を聞きだすことができるので
聞き込みから事件解決への糸口を見つけることができます。

3、親しみやすい人物
ブレイクの診療所にかかわる人たちとシドニーの教会にかかわる人たち。
ときにはおせっかいだけど、彼らを支えてくれています。
それだけ二人に魅力があるんでしょう。
片やオヤジ、片や若者ですが、飲み過ぎるところも似てるし(笑)

ブレイクを楽しんだあとで、シドニーをブレイクと比べて観てみるのも
面白いなと感じました。
さらにブレイクを取り巻く女性関係も気になります。
とても近しい存在のアマンダに翻弄されるブレイクの姿が切なくて。
でも牧師として気持ちを切り替え、職務を全うしようとする姿勢は立派だなと関心したり。
この先も、またいろいろあるのでしょうね。
うまく時間を作って、先に進みたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

気づかなくて、最後のお話の最後のほうだけ、ちょこっと見れました。

本放送になるまで待ちたい・・・、
シドニー、イケメンすぎる牧師様だわ。

楽しみなドラマです♡