INDEX    RSS    ADMIN

刑事フォイルからの招待状

NHKBSのフォイル特番を視聴しました。

夏にAXNミステリーでも、新シーズンオンエア前にフォイル特番がありましたが
そちらはドラマの時代背景を細かく分析するなど、歴史を学ぶひとときとなりました。
それに比べるとNHKはずっと一般的というか
まさにフォイルを知らない人たちへの招待状的内容になっていて
これがNHKとCSの違いなのかなと感じました。

Foyle バーに3人の職場の仲間が集まり
マスターが見せるフォイルの映像でドラマを学び
さらに細かい点については、HPでコラムを書かれている小林教授のコメントを聞くことで
理解を深められるという企画。
フォイル、ミルナー、サムの3人組「チームフォイル」にあやかって
それなりに年の差がある3人が集まっていたのですが、全く別物でした。
これから少しでもチームフォイルを目指そうとしているんだから、これでよかったんですけど。

フォイルが示す英国紳士のあるべき姿。
今回もじっくり堪能させてもらいました。
「ミステリー×戦争×人間ドラマ」
これがフォイルの魅力なのも周知の事実です。

この先のネタも大きくバレないようにチラチラと見せつつ
すでに知ってる視聴者には「あのシーンだ。」と反応できる映像の使い方もよかったです。
そして一言も名乗らずに現れた術者るゲストの山路さん。
生フォイル声、素敵でした。
山路さんは以前ドラ活でお目にかかっていますが
とても気さくな方でお話も楽しかったことを覚えています。

今回新たなフォイラーがどのくらい増えるのか。
すでにディープなフォイラーとしては、
この先も普及活動に努めてきたいと思っています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

きゃ~~~、
こんな番組があったなんて!

完璧に見過ごしていました、
再放送、ないんだろうか・・・・・、
残念です~涙

招待状の再放送、たくさんありますよ!
地上波でも何度かあるようで、はっきり言ってやりすぎです(苦笑)
とりあえず明日の16時からBSでのオンエアが最速かな?
あまり期待せずに観てください。
ついでに本日はフォイル役のKitchenさんのお誕生日です♪

再放送、
チェックして録画予約しました。

>期待せずに
と言われても、「フォイル」と名がつけば、見逃したくありません~・苦笑

よかったです。
ご感想お待ちしています♪

見ました~。

まあ、NHKの番組なら、こんな感じでしょうね。
山路さんが素敵でした。
以前に舞台を拝見したことがありますが、とってもダンデイな方ですね。

>フォイラー
ちょっと笑えるネーミングですが、一人でも増えるように祈っています。
早くも再放送が始まっているようで、本放送の反響が大きかったのではないでしょうか。

うれしいことです。

そうなんですよ!NHKですから、まあこんな感じです。
山路さんのクールなお姿を拝めたからよしとしますか。
(イベントでお会いした時は、とても気さくな方でしたが♪)

これからフォイラーが増殖することを楽しみにしています。