INDEX    RSS    ADMIN

Foyle's War S2-#2 「エースパイロット」(前編)

このエピソードは大好き。
珍しく?話がわかりやすくて、
お気に入りエピの一つに間違いなく入ると思います。
だから初めて観たときも、詳しくブログの方に書かせてもらいました。
「エースパイロット」
ただし結末まで全部アップしていますので、NHKで初めて視聴する方は
ネタバレに気をつけてご覧になってください。

ということで今回は新たな感想のみ記していきます。

1940年9月
ということは前エピ「50隻の軍艦」からそれほど経っていないのですが
ミルナーはものすごい回復力です。
せっせと歩くことがリハビリにつながるのか
少し足を引きずってる感はありますが、普通にフォイルと歩いてますよね。
この頃から鉄人ミルナーになり始めたのかも。

冒頭の爆発が衝撃的。
闇の石油を詰んだ男はフォイルとサムに向けて撃ってきましたが
車はびくともせず。
昔の車は丈夫だったのでしょうか。
そしてトラックの方が横転し、石油の木樽が爆発。そりゃ当たり前です。

この事件をきっかけに給油所の捜査が開始されることになり
おとり捜査をまたもやサムが引き受けてしまいます。
好奇心旺盛なサムにはおとり捜査はうってつけなんですが、致命傷でもあります。
サムは頑張りすぎちゃうんだもん。
それは運転手を辞めてMI-5に所属してからも一緒。
自分の正体を隠して、ほどほどにやらなくては。

サムは潜入するとき、自分のストーリーを作ってはいきましたが
やや詰めが甘かった。
潜入前にきちんと決めておかなくては。
でもサムなりに頑張ってはいたんですけど
まさかのアンドリュー登場。
アンドリューは知らないんだから、どうにもなりません。
思わず口から出たのが、アンドリューは元カレ宣言。
アンドリューがうまく口を合わせてくれたのは、さすがフォイル息子だなと思いましたが
今の彼女のヴァイオレットは穏やかではありません。

さて、ここで問題です。
今までアンドリューの恋人の話題は、一体何人出てきたでしょう(笑)
共産党に入っていたのも恋人絡みだったし
大体父親が息子のトラブルは女が関わっていると思ってるくらいですから筋金入りです。
とりあえず今は、給油所のヴァイオレットと結婚するつもり。
と思ってるのはヴァイオレットだけで、アンドリューにはその気はないはず。
ヴァイオレットを父親に会わせるつもりもないし。

こうしてうまくやっていたサムとアンドリューですが
またもやサムがクラブで怪しげな男ショーンに尋問し始めたため
勘ぐったショーンがサムを脅し始めます。
すると正義の味方アンドリューが登場してショーンに一発。
レックスもすぐに加わり、パイロットたちとアイルランド人たちのバトルが始まってしまいました。
後で上司のお咎めを受けたアンドリューは、相手がアイルランド人だったからと主張。
彼らがエースパイロットだったから許してもらえたのですが
つくづくトラブルメーカーのアンドリューだよね。しかも懲りないし。

事件の関係者に給油所仲間でレックスと付き合っているコニーがいて
妊娠のわかったコニーの不審な動きがあり
アンドリューがコニーを自宅に連れて帰り
翌朝出勤しないのでサムが様子を見に行ったらコニーが死んでいたというところで
前半終了。
このあとが、またいろいろあって大変なんだよね。
またあのびっくり&感動を味わえるのが楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

腐女子の私にとっては、たまらないエピです・笑
サムもかわいいしね~、
まだアンドリューに相手にされない頃ですね。

今日、「セルフリッジ」を見たら、ミルナーがベルギー人の役で出ていてビックリ。
ショコラテイエの役でしたが、これっきりってことはないですよね?

イマジカに、「新米刑事モース」まで出てきたのには、驚きました。
どこまで行くんだ、イマジカ?


AXNも、UKに力を入れ始めたんでしょうか、
「アウトランダー」面白いです。

「フォーエバー」はUKじゃないけど、ヨアン・グリフィスはUK俳優なんで、
字幕で見たいけど、なぜかいつも吹き替えになってしまう・・・。
まあ、森田さんだからいいんだけど。

このエピは後半のビックリ度が半端ないですよね!
まさかこんな展開だったとはと、いつも以上に驚かされました。
アンドリューの魔性ぶり全開なのに、サムとは距離があるんだよね。

ショコラティエなミルナー観ましたよ!
ハンサムだとか紳士だとか褒められまくってましたが
ベルギー人ってあんまりだ(笑)
犯罪じゃなくてチョコレートが相手なので表情も穏やかで
笑顔が実にキュートでした。
貴重な姿を見せてもらったって感じだけど
でもこれで終わりなんじゃないのかな。残念。
英国ドラマ&英国俳優、本当にあちこちで盛り上がっています。
今は大好きなRipper Streetが始まったので、またワクワクしながら楽しんでいます。