INDEX    RSS    ADMIN

ドラマ秘宝Vol.1 マニアのための特濃ドラマガイド

映画秘宝exとして、新たなドラマムックが発売されました。
映画秘宝は毎月チラリとチェックはするのですが
内容が濃すぎて買うに至らず
でもこだわりのすごい雑誌だなとは感じていました。

その映画秘宝がついにドラマを紹介。
でもこだわりの映画秘宝ですからね。内容が強烈です。
まずサブタイトルにある「マニアのための特濃ドラマガイド」です。
海外ドラマ初心者にはかなりキツイと思います。
カラーグラビアはほとんどなくて
(インタビューが載ってるマシ・オカさんのアップはあるよ)
とにかく字がいっぱい。
いつも読ませていただいているムックとはまるで別物の
いかにも「読み物」です。

そして内容の方は半分は「猛毒ホラー」
残りの半分は「犯罪ドラマ」
心温まるドラマはどうでもいいのかも!
なんてことはないと思いますが
ホラー&犯罪ドラマについては、本当に細かく掘り起こされています。
申し訳ないけどホラーは苦手なので
クリアできたドラマがほとんどなくて
読んで理解できるのかなとかなり不安ですが
犯罪ドラマについてはなかなか興味深い。
犯罪捜査じゃなくて犯罪そのものですからね。
Breaking BadとかFargoとか
今までにはない面白さでした。
Aquariusは時代背景を含めてとても楽しみにしているので
取り上げてくれてありがたかったです。

間にいくつも挟まっているコラムも勉強になります。
さらに絶対やめられない中毒ドラマ30本!!がまた強烈、
重いドラマばっかりなんだもん。
冒頭町山さんの語りにもあるように、ドラマの視聴方法が変わってきて
今注目なのはやはり動画配信ということでしょうか。
30本の中にHulu, Netflixで配信のドラマが多数含まれていて
それが当たり前とする紹介の方法も斬新です。
Sons of Anarchyなんて初めの方はちらちら観ていたんですけど
今からさすがに追いつけなくてなんてちょっと後悔しつつ
30本のタイトルを眺めていました。
ネトフリ系面白そうだよな・・・とそれは重々承知なんですが
いつか出会える機会があればそのときに。

せっかくこんなに濃厚な企画を実現させてくれドラマ秘宝ですが
Vol.1ということはもちろんVol.2があるんですよね。
それがいつになるのか、どんな内容なのか
ここまで1冊目が強烈だと不安なんですが
長続きすることを信じています。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

映画秘宝がワンテーママガジンだった頃から、海外ドラマ情報を読んでいたので、この筋が一番しっくりくるような気がします。
ホミサイドやOZの話は秘宝からですので。
とにかく文字がいっぱいで、他の雑誌との差別化がはっきりしているのは気持ちがいいくらいです。
ネット配信系にはあえて近づかないようにしているのに、この本を見るとかなり面白そうで気持ちがぐらぐらしてしまいます。
おっしゃるとおり、vol.1とありますけど本の成り立ちとか今後の説明ページが一切ないのは心配ですね。

確かにホミやOZは秘宝が得意そうですね。納得です。
普段文字の多さと内容の濃さについ敬遠してしまいがちな秘宝でしたが、このムックには感激しました。
いつもの2種類があまりにも似過ぎているので、全然違う切り口からが新鮮です。
そしてネット配信系をガンガン攻めてるところも。
諸事情により?Amazon一本にしようかなと悩んでいますが、これだけ紹介されると気になりますよね。
Vol.2はいつになるのか謎ですが、是非実現させて欲しいです。