INDEX    RSS    ADMIN

Major Crimes S3-#15 「サンタ殺人事件」

まさにこれこそクリスマスエピ。
殺害されたサンタは気の毒でしたが、楽しい気分で観終えました。

もうすぐクリスマス。
銀行の前の広場で、突然サンタのフラッシュモブが始まりました。
突然こんなにサンタが出てきたらみんな大喜びだよね。
しかも振り付けも見事だし…と見とれているうちに
銀行内ではサンタの一人が行員に銃を突きつけ金を要求。
若い行員と女性の上司は言われたとおり、手元にあった金とダイパックを渡します。
そこで警備員が気づいて強盗サンタを追いますが
強盗サンタはフラッシュモブに紛れてしまったため見つからず。
それでもサンタが銃を手にしたため、警備員が撃ったら
倒れたのは別のサンタでした。
強盗サンタは姿をくらまします。

クリスマス休暇を楽しみにしていたのに事件が起こり
旅行の手配をしてしまったプロベンザは早く事件を片付けたくてソワソワしっぱなしです。
レイダーは息子リッキーと娘エミリー(初登場ですよね)が戻ってきてクリスマスの買い物をしていましたが
事件だと聞いて現場に駆けつけました。
まずは逃げた強盗サンタと金の行方を追うことに。

フラッシュモブのサンタたちは振付師のリディアが集めていました。
そしてフラッシュモブは強盗をごまかすためのカモフラージュでした。
ほどなくして強盗サンタは死体サンタとなって発見されますが
金の行方は分からず。
家宅捜索でダイパックと無線を解除する装置が見つかり
ダイパックが破裂しなかった理由がわかりますが
それをバズが手にしたところで装置がいじられたためダイパックが爆発。
バズの素敵な赤いセーターと顔が半分、緑に染まってしまいました。
でもバズはめげずに今度は緑のセーターを着て、顔もクリスマス色ってことで
捜査に関わっていきます。
ちなみにバズも警官を目指しているようで
これだけいいチームワークで働いていたら
将来は立派な警官になるでしょう…ってことなのかな?

この強盗はどうもおかしい。
金を渡した行員は移動してきたばかりで借金もかさんでおり
内情を聞いたら、上司に脅されて強盗に加担したことを白状します。
その女性上司は振付師の車に乗っている姿が空港の監視カメラに映っていましたが
本人は別人を送ったと主張します。
上司の息子の小学生のケビンはチェロの特訓中。
上司の事情聴取の際も署に連れてこられて
サンチェスがレッスンの相手をさせられてました。
そこでレイダーがクッキーとミルクを持って現れ聞き込み開始。
上司は息子を一流学校に入れるための金が必要で
強盗を計画したことが判明します。
なんとも悲しいクリスマスになってしまいました。

事件解決まで時間がかかったのでプロベンザの旅行はキャンセル。
地元で過ごそうと提案したのがお相手のパトリスでした。
事件で関わって以来、お付き合いが続いていたんですね。
めでたしめでたし。
レイダー不在の中でリッキー、エミリーとラスティはツリーを飾り
クリスマスの準備をします。
その間ラスティは実母に会いに刑務所に行くかどうか悩んでいて
ラスティの境遇をエミリーは理解します。
エミリーの心配事は父親ジャクソンの飲酒。
酒を断つ約束をしながら、また飲んでいました。
エミリーはレイダーが、ジャクソンが酒をやめない限り子供達と合わせないと約束していることを口にしますが
ラスティはきっとレイダーなら理解してくれるはずだと反論
真実を伝えるよう促します。
リッキーは今まで飾っていた妖精たちの家が飾られていないのが不満ですが…

事件が解決したとき、子供たちは署に行き
リッキーはこっそり倉庫から妖精の家を出して署内に飾っていました。
クリスマスに親を喜ばせることも、子の努めなんですね。
そしてエミリーはジャクソンの事を話すのかと思ったら
契約は取れなかったけど主役で踊れると報告(ダンサーなんだよね)
レイダーは大喜びします。
真実を伝えないのも子の努めなのかも。
そういえばフリンもレイダーに何か言いたそうでしたが…
このふたりの関係はどうなってるんだ??
メリー・クリスマス!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

冒頭がまるで、「グリー」のようでしたっ☆

タイトルロールもお洒落だったし、スタッフの遊び心満載のエピソード。
楽しいばかりではなく、ちょっぴり苦味もありましたけど、

レイダーの二人の子ども(大人だけど)よりも、ラステイのほうが大人だって、
はっきりわかっちゃいました。
エミリーは、自分たちが母親の愛情に恵まれて、苦労がない生活だったってこと、
わかったのかな。

パパがああだから、満点な生活ってわけじゃないけど、でも、シャロンがママだからね。
そのシャロンに、いつまでも隠し通しておけないって、ラステイはわかっているけど・・・、

さて、ばれた時のシャロンは、どうなるのかな。

フリンとの関係もどうかしらね、
ほんとにこなれてきて、いいドラマになりました。

クリスマスエピはこうでなくちゃ!
そしてタイミングよく、日本でも12月に観ることができてよかったです。

ラスティは今実の子供たちよりもレイダーと密接だから
レイダーをよく理解しているんだね。
エミリーが母をがっかりさせたくない気持ちもよくわかるけど。

フリンは一体何を言いたかったんだ??
そしてやっぱりバズのクリスマスセーターが一番気になります。
誰かからのプレゼント?
自分で買ってたら怪しいよね(笑)