INDEX    RSS    ADMIN

Mozart in the Jungle

Amazon videoで配信中のコメディ。
1シーズン10話の半分、5話まで観終えました。
NYの交響楽団を舞台に繰り広げられるドラマで
新人のオーボエ奏者ヘイリーが楽団に参加したところからスタートします。
さらに楽団には天才指揮者のロドリゴが就任しますが
ロドリゴが相当ハチャメチャで、オリジナリティありすぎというか
独創的すぎるんですが、大勢のファンを集めていて人気者。
今まで指揮者として君臨していたトーマスは居場所がなくなり
不満が爆発します。

ヘイリーはイケメンダンサーのアレックスと知り合い
お金のないヘイリーはアレックスに助けてもらって金稼ぎを始めますが
ロドリゴの秘書に暴言を吐いたのをロドリゴに聞かれてしまいますが
ロドリゴはヘイリーを自分の秘書に命じます。 

30分のコメディなので気楽に観られるのがありがたい。
かなりぶっ飛んでいても、音楽ドラマですから
クラシックの名曲の数々を楽しむことができます。
そうかと思うと第1話ではStyxのCome Sale Awayの大胆なアレンジが聴けるなど
決してクラシックにこだわっていないのも興味深いです。

音楽ドラマというところに食指が動いたのですが
マエストロのロドリゴをGael Garcia Bernalが演じているのも魅力。
Gaelのドラマ出演はスペイン語圏ではあったようですが
英語では初めてですよね。
「Y tu mamá también」で彼の演技に衝撃を受け
メジャーになる前は出演作をあれこれ観ていましたが
今は全然追いかけられなくて…
でもこんな形でドラマで楽しめるのが嬉しいです。
怪しげな、でもカリスマ的なマエストロの役が見事にハマっています。

対照的な老指揮者がMalcom MaDowell
今や曲者爺さんの代表のごとく
あちこちのドラマで怪しい行動に及んでいますが
やっぱりMalcomといえば「時計仕掛けのオレンジ」でしょ。
あの強烈なインパクトは絶対に忘れません。
とこれまた昔はMalcom君を追いかけていた時代がありました(苦笑)

なんてしみじみしていたら、ヘイリー役のLola Kirkeって
FreeやBad Companyでドラムを叩いていたSimon Kirkeの娘なんですね。
ビックリ!
Simonのひたすら打ち込む職人芸ドラム、これまた印象的でした。
娘もオーボエじゃなくて、たまにはドラムを叩いてくれればいいのに。

キャストや音楽に魅了されながら
この先も楽しませてもらいます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント