FC2ブログ
Top Page › The Young Riders › YR「キッド」

2006 · 03 · 31 (Fri) 20:52

YR「キッド」

YRのDVDがようやく到着。

S1BOXは3枚のケースに、計5枚のディスクが収められています。
BOXと3枚のケースにプリントされたライダーたちの写真が美しく
ディスクにはアイクを除く(どうして?)5人のライダーの顔写真が
1枚ずつプリントされてます。
これがまた素敵なんだな。
どれをとってもお部屋の飾りになりそうです。

早速オールリージョンプレーヤーで完全版は未見だった「キッド」を視聴。
キッド登場の瞬間、映像の美しさにため息が出ました。
デジタル映像ってすごい!
一昔前のドラマがこんなに美しく再現できるんだもん。
これでしつこく観続けたボロボロビデオは
間違いなくお蔵入りだと思いました。
ディスクには字幕はなくCCが入っています。
引っ越しのあとCCの機械をまだ取り付けてないため
今回はCCなしで観てましたが
さすがにYRは細かく観てたので、全然問題ありませんでした。
懐かしの台詞にまたしみじみ。

カットシーンはしぶやさんから教えていただいてたので
なるほど!とすぐにわかりました。
キッドがインディアンに襲われるシーンは
キッドの活躍が観られるポイントの一つでした。
食事中のジミーとビリーのおふざけは他にもあったけど
ジミーに椅子をひっくり返されてコケるビリーは笑えます。
そしてキッドがティースプンに結婚観を問うシーン。
ここでティースプンは自分の結婚話をウダウダ語ってますが
キッドには理解してもらえなかったようです。
でもこれもまた後に繋がってくる、大切な伏線だったんだよね。

全てを知ってからこうしてパイロットを改めて観ていて
YRって見事に完結した、完成度の高いドラマだったことを改めて感じました。
S3で終了することがどの時点で決まったのかわかりませんが
ルーとキッドの出会い、秘密の共有
ルーの感謝のキスにプラスアルファされた結婚話。
まっすぐファイナルへ向かってるかも。
やっぱりジミーの入る余地はなかったかな?

47分(だからカットされちゃったんだよね)という限られた時間の中で
ライダーたちの緊張感にぞくっとさせられたり
アイクが怪我をしてエマに抱きしめられるシーンを恨めしそうに見ている彼らが
家族の愛情に飢えているんだなとそれとなく伝わってきたり
そして一人ひとりの役割が少しずつ見えてきます。
素晴らしい出来栄えのパイロットでした。

そして日本版では動かなかったエンディングも秀逸。
ライダーたちがアップでゆっくり動いてくれるんだよね。
頼むから独自のエンディングを作ってしまうNHKの悪しき習慣を
なくしていただきたいものです。

そして観終えてからサイトのBBSでYoshikoさんから教えていただいた情報で
リージョン2のプレーヤーでも視聴できると知ってビックリ。
ディスクを入れたら本当に映るじゃないですか。
これはYRファンは是非お買い求めいただかないと、
本当に素晴らしい映像に涙しますよ。

あまりの感動に、BlogのカテゴリーにYRを登録してしまいました。
また次を観たら感想を述べていきたいと思っています。
YR1-1.jpg

スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

リージョンフリーのお知らせ有難うございました!
DVDがより身近になった気分です♪
カットシーン見たいぞ!
(ジミーとビリーのすっとこどっこいコンビ楽しそう!)
動くエンディングも観たいぞ!
これからの感想枠楽しみにしています(^^)
そして、そのうち私も追いかけます~
本当にありがとうございました♪
2006-04-03-18:33
まめ [ 返信 * 編集 ]

その後CCを読み取る機械もビデオにくっつけたので
ようやくYRを英語字幕つきで観られるようになりました。
怪しいポル語字幕は必死で辞書片手に読みまくりましたが
英語できちんとチェックできるのは本当にありがたいです。
次はやはり完全版未見のS1ファイナルにチャレンジするつもりなんだけど
いつ観る時間が取れるかな?
カットシーンはもちろん
動くエンディングはかなりかっこいいです!
まめさんも是非お仲間に♪
TBありがとうございました。
2006-04-03-20:03
Garoto [ 返信 * 編集 ]