INDEX    RSS    ADMIN

Stalker S1-#18 「The Woods」

レイの執拗なストーカーぶりを最後まで引っ張るのかなと思ったら
案外あっさり片付いてしまいました。
単独行動だとこれが限界なのかな。

でもレイの暴走ぶりと、ベスの心理的駆け引きは見応えありました。
レイは人里離れた山小屋にたどり着くと、住んでいる男性を呼び出して殺害
ベスを監禁します。
最初は手錠をかけていたら、隙を見てベスが動き鍵を外したので
今度は足と手をダクトテープでぐるぐる巻きに。

ベスを手に入れるために、邪魔になるものを冷酷に殺害し続けたレイですが
さすがにいきなりドカンとベスを襲ってはきません。
自分のものにしたいという思いは強いのですが
ベスが抵抗すると反射的に立ち向かってしまいます。

一方ベスはレイの習性が分かっているので
手足の自由が利かなくても周囲を見回し
なんとか脱出できないかを考えます。
必要に応じてレイの話に同調し
レイを信用させようとも努めます。
レイが外に出た瞬間、道具箱のナイフを見つけたけど
取ろうとしたら落としてしまいピンチに。
だがその後近くに住む女性が家を訪ねてきたことで
うまくレイの気をそらすことができました。
クッキーを差し入れてくれた女性はマフラーを落としていき
面倒になると言ってレイは女性を追いかけ
そのマフラーで女性の首を絞めます。
その間にベスは逃げ出す準備をします。

手足の自由が利くと、さすがに訓練しているベスだから
(しかも元ニキータだし・・・笑)
素手ではレイと同等に戦えます。
なんとか山小屋から逃げ出し、レイに撃たれかけますが
山の中に逃げ込みます。

ベンは手術が終わったものの容態は変わらず
ベスの捜索はFBIが引き継ぐとヴィッキーが言い出します。
ジャックとジャニスは納得できないものの
諦めてレイの治療時のカウンセリング映像等を調べていきます。
すると診察室でレイが同じ写真をずっと見ていて気にかけている様子を発見します。
担当ドクターは海外に出ていて連絡が取れず
写真を分析してレイが潜んでいると思われる場所を突き止めると
ジャックとジャニスは急行します。
写真の家は医者の息子と友人たちがいましたが
近所を調べているうちにベスが監禁さてていた山小屋が見つかります。
でもベスとレイは出て行ったあと。
ジャックはヴィッキーに連絡し
地域一帯の操作が始まります。

暗闇の中で、ジャックは岩陰に隠れているベスを発見。
別行動をしていたジャニスはレイに捕まってしまいます。
ジャックがまた別の留守の山小屋にベスを連れて行き介抱していると
そこにジャニスを捕まえたレイが戻ってきます。
ジャックの銃を手放させることで、レイはジャニスを解放しますが
最後は家に火をつけて燃やすと
かつての火事を再現させます。
炎が広がる中でレイとジャックは格闘し
その間にベスはジャニスを連れて逃げ出します。
捜索隊が到着してジャックを救助
だが火の回りがひどく、レイは炎の中に取り残されます。

ベンの意識も戻って回復中。
レイの事件は解決しましたが
ベスに新たなトラウマが追加されるのかな?
残り2話なので、そこまでは追求できないかもしれないけれど。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

初めてきちんと見たのがこのエピでした。
どうみても、ニキータにしか見えないしw、

絶対助かるだろうとは思っていましたが、やっぱりうまく作りますね~、
ハマりそうです。

私はオリジナル版ニキータが余りにも好きだったために
リメイクのニキータはパスしちゃったんですが
この動きはニキータだったでしょ。

無事に助かったところで残り2話。
どうやって完結するのか気がかりです。
きちんと終わってくれないと、打ち切りなので不安。