INDEX    RSS    ADMIN

夢の向こう側

2011年制作の台湾映画
2013年に日本でも劇場公開され
ヴァネス・ウー主演の音楽ものだったら観る価値ある!と気がついていたんですけれど
機会を逸してしまいそのままになっていました。
そのときは脚本、プロデュース、音楽を担当しバンドの一員になっていたのが
サモ・ハンの息子のジミー・ハンだということも全く知らず
もちろん日本逆輸入で大ブレイクのディーン・フジオカがギターを弾いていたことも知らないままでした。

五代様ブームでディーンを調べていたらこの作品がDVD化されていたことがわかり
こんなゴージャスなキャスティングだったら観るっきゃない!と購入。
ようやく観ることができました。

音楽プロデューサーに会う予定でアメリカから台北に渡ってきたジョー(ジミー)は、
ギターを持ってプロデューサーを探していると、ギターを盗まれてしまいます。
しかしその相手がロックバンドSMASHのメンバーで
ジミーはボーカルのマイク(ヴァネス)リーダーでギターのイー(ディーン)
ベースのタカ(エリック・トゥー)ドラムのジェイソン(クリス・ルン)とともに
バンドでギターを弾き始めます。
やがてプロデューサー(サモ・ハン)の紹介でプロ契約を交わし
専属マネージャー等もついて売り込みを始めますが
最初は全く相手にされず。
でも地道なライブ活動やPRの成果があって
次第に知名度がアップし、ファンも増えていきます。
そしてジェイソンと妹のコーラの故郷である上海でライブを行うことに。

バンドが成功すると今度は挫折が!
マイクが酒に溺れて事故を起こしたり病気が発覚。
メンバーはファイナルステージでバンドの解散を告げることになるのですが・・・

というとてもわかりやすいバンドの栄光と挫折ストーリー。
1時間半の作品なのでとても慌ただしいんですけど
音楽系の映画はこれでいいんだと思います。
楽曲とパフォーマンスの素晴らしさに魅了されれば成功だよね。
ジミーの頭の中にあった構想を脚本化したとき
キャスティングを決めていて書いたそうで
キャラクターと本人が見事にマッチしています。
ヴァネスはF4で観ていたので、ライブシーンのかっこよさに納得。
ぶっ飛びキャラもまさにヴァネスでした。
ディーンがバンドでギターを弾いていた話も有名ですが
ギタリストのアクション、本当にかっこいいです。
メンバーの中で一番年下だったそうですが
落ち着いていてリーダーの役をしっかり演じていてクールです。
ジミーは穏やかで地味な存在だけど、きっちりと見せ場があり
エリックはムードメイカー。
ドラマーのジェイソンはドラムの経験がなかったそうですが
練習してドラムを習得しました。
ファイナルステージでバイオリンを弾く姿を見られますが
こちらが本来のジェイソンなんだそうです。

演奏シーンを楽しみながらあっという間に観てしまった本編ですが
特典映像が充実していて、実は本編より長いです。
キャストのインタビューが充実していて
ディーンは当然ですが、日本に住んでいたことのあるジミーも日本語で話し
アメリカ人のヴァネスは英語、エリックとジェイソンは中国語で
とてもインターナショナル?な雰囲気です。
ユーロスペースで上映された時の舞台挨拶シーンも収録されていて
まだ知名度の低かったディーンが「日本人です。」と言ってるのが印象的でした。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ご紹介、ありがとうございます。
五代様がらみで、台湾のエンタメが注目されるのはいいことですね。

先日台湾に行った知人が、「たくさん雑誌にデイーンが出ていて、すごいスターなんだと
改めて思った」と言っていました。

ニンジャの映画も公開されるようだし、日本でも人気が定着してほしい人ですね。

もともと台湾映画は好きでよく観ているので
すんなり入り込めてしまいました。
五代様だと思うとかなり違和感あるかもしれないけれど
ロックスターのディーンは本当にかっこよくておススメです。
全く日本人に見えないし!!
もう一本「ハーパー クライシス」という台湾映画にも出演しているようなので
これも機会があれば観てみたいなと思っています。

>ハーパークライシス
ほおおおお、調べてみます☆
台湾映画の情報も続々ですねw

スレチですみません、先日イマジカだったかな、レッドフォードとブラピの「スパイ・ゲーム」を
見ていたら、CIA高官の役で、タオがいました!
そして、レッドフォードの秘書役、どこかで見たな~と思ったら、「WAT」のヴィヴでした!

なんだか意外すぎて、すっごく得した気分でした☆

これですか?
好きなタイプの映画です。
http://www.harborcrisis-movie.net/

デインダイフォンとタイアップというところが・・wwwww

東京にも台湾料理店が増えましたね=、うれしいです。

一本目の「湾岸危機」の方です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%B9-%E6%B9%BE%E5%B2%B8%E5%8D%B1%E6%A9%9F-Black-White-Episode1/dp/B009HOTMKY
検索したら見事にDean祭り状態でした。
でもピンカートンは本当に少ししか出てこないんだけど・・・

ご紹介ありがとうございます、
いま、テレビ埼玉で「ホントの恋のみつけかた」を放送中、
デイーンは、まだ登場していません。
http://www.teletama.jp/web/Second.html

月曜の午前10時半からです。

情報ありがとうございます。
日本ドラマは初めから興味がないんですが
台湾ドラマは観たい!!
幸いテレ玉映るんで、チェックしてみようかな。
バービィー・スーが主人公なのも、懐かしくて気になります。

こっちにも、台湾ドラマがありました。
https://www.twellv.co.jp/whatsnew/2015/000874.html

お話は、恥ずかしいほどアレなんですけど・苦笑、
雰囲気が好きなんですよね。

すごい!BS12でもやってるんですね。ほとんど観たことないチャンネルですが・・・
台湾ドラマ、余裕があれば観たいんだけど。
とりあえずテレ玉の方をチェックしてみます。録画できてるはずなので。