INDEX    RSS    ADMIN

Downton Abbey S4-#8 「胸騒ぎ」

実はこのエピがシーズンファイナル。
残り2話はLondon Seasonという1時間半枠の
クリスマスエピとして放映されていました。

ロバートはアメリカに行ったまま。
コーラはロバート抜きでダウントンで開かれるバザーの準備をしなければなりません。
ギリンガムとネイピア、ブレイクはそれぞれ屋敷を去ることに。
グリーンが出て行くのでアンナはほっとします。
豚の世話については、メアリーとブランソンはドリューに頼むことにします。

イーディスはロザムンドと連絡を取り
ダウントンに来てもらうことにします。
そしてイーディスの今後について考えることにしますが
ロザムンドはコーラに、フランス語の勉強をするためにスイスに行くので
イーディスもついてくると説明します。
コーラは納得しますが、バイオレットは裏事情を見抜きます。
イーディスがスイスで出産しそのまま里子に出せば、誰にも知られずにことを収められますが
イーディスはなんとか子供を近くで育てたいと思っていました。
バイオレットはロザムンドから別途連絡があったときに気がつき
里親に預けることを提案します。

イザベルとブランソンが外出したとき
ブランソンはローズがこっそりジャックとカフェで会っているのを見てしまいます。
ブランソンはメアリーに報告し、メアリーがローズを問いただすと
ローズはジャックと結婚するつもりだと突っぱねます。
さらに婚約したと言い出したので、メアリーはジャックに会いに行き
ローズのために身を引くべきだと諭します。
ジャックはメアリーの話を理解します。

ブランソンは講演会であったサラと再会
サラは教師でした。
ブランソンが農地を見に行くと、サラの車が故障していて
ブランソンは車の修理をしてあげます。
元運転手だからできて当然ですが。

マートン卿がバイオレットを訪ねてきますが
マートンが苦手なバイオレットはイザベルに助っ人を頼みます。
するとマートンとイザベルはかなり気が合ったようでした。

バザーの準備が着々と進められる中で
アルフレッドからアイビー宛に手紙が来ます。
葬式があるためにアルフレッドが帰ってきますが
アルフレッドはアイビーに手紙でプロポーズをしてきたのでした。
まだ身を固めたくないアイビーは断ることにしますが
アイビーが浮かれているのがデイジーは面白くありません。
パットモアはデイジーに気を遣い
アルフレッドが来る日は休みを取ってメイソンの家に行くよう促します。
デイジーはメイソンに複雑な思いを話すと
メイソンはこのままではよくないと、どうすべきかアドバイスをしてくれます。
アルフレッドが帰る前に屋敷に戻ってきたデイジーは
メイソンにもらった食べ物を渡しながら、また友達でいてほしいと話します。
アルフレッドも納得し、パットモアは感激します。

ギリンガムがまたダウントンに来ることになります。
ギリンガムは婚約を破棄、メアリーに真剣ですが
メアリーはまだその気がありません。
さらにアンナは途端に憂鬱になります。
メアリーが理由を聞くと、ついにアンナは
レイプしたのはグリーンだと打ち明けます。
でもベイツが知ったら、きっとただでは置かないはず。
しかし許せない行為なのでメアリーはロンドンに行き
ギリンガムにグリーンを辞めさせるよう頼むことにします。
メアリーとアンナはロザムンドの家に泊めてもらいます。
メアリーはなぜかは言わずに、ギリンガムにグリーンを辞めさせるよう頼みます。
一方ベイツは、一日休みをもらってリポンに行きます。

モールズリーはバクスターと親しくなっていきます。
モールズリーの遠慮しない物言いが、かえってバクスターにはありがたいみたい。

バザー当日、ギリンガムもブレイクも、再びダウントンに顔を出します。
ギリンガムはメアリーに
グリーンを辞めさせる前に、彼が交通事故で死んだことを伝えます。
バザーが盛り上がっていると、ロバートとトーマスがアメリカから帰ってきました。

メアリーを巡るバトルはさらに激しくなりそう。
そして気になるグリーンの死の真相。
ベイツはダウントンにはいなかったんですが、果たしてリベンジできるのか。
そのうち明らかにされるのかな。
トーマスのバクスター利用作戦は、うまくいかなそうな感じがします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

>だから女はだめなんだ
というトーマスの声が聞こえてきそうです・笑

モールズリーにも、春がやってくるかな、来てほしいです。
そしてアンナ・・。
ベイツが罪を犯していなければいいけど。

デイジーも納得して、いい別れ方をしましたね。
この子はきっと、幸せになれるでしょう。
メアリーは・・・、メアリーはいいんです、いつだって彼女は女王様だから。
それも生まれつき、そういう資質が備わっているんですね。

バイオレットの血を一番濃く引いているのが彼女かもしれない。
イーデイスは・・・、毎回貧乏くじを引く運命なのかも。
健康でいい赤ちゃんを産んでほしいです。

モールズリーとバクスターがいい雰囲気で
バクスターもこれで居心地がよくなるのかなとほっとしましたが
トーマスの企みは失敗ってことですかね(笑)

グリーン死亡事件はこれ以上突っ込まないでいただきたい。
真実は知らなくていいです。
なんて言ってるとフォイルに怒られそうですが。

いつも輝きすぎなメアリーに比べて、イーディスが気の毒ですよね。
これから幸せをつかんでもらいたいです。