FC2ブログ
Top Page › The Guardian › The Guardian 「失われた時を求めて」

2005 · 05 · 09 (Mon) 20:47

The Guardian 「失われた時を求めて」

今回ニックは8年前に行方不明になったままの娘の信託財産を、金に困っているので遺産として譲渡してもらえないかと母親から依頼を受ける。法律上は失踪後7年立つと死亡宣告ができるんだそうで、WATの人たちも目標は48時間以内だけど、最大限7年のお付き合いがあるんだなと一つ学んで観ていると、ニックは早速死亡宣告の手続きを取るため、もう一度警察に捜査を頼む。そしてこれでOK!となりそうになったとき、突然オランダで行方不明だった娘が見つかる。
そんな上手い話があるのか?って誰だって当然疑いたくなるよね。今現れれば信託財産は自分の物なんだもん。ニックももちろん娘を信用していない。捜査のために娘の特徴を全て公開しているので娘になりきるヒントはたくさん用意されてるし、8年もの年月が立ったら子供も立派に大人になっているから昔の面影がなくなっても当然ってわけで娘になりきるのは簡単なのだ。しかし母親は帰ってきた娘は本物だと信じて疑わない。すっかり有頂天だ。けれども娘という証拠がなければ信託財産は受け取れないのでついに鑑定を始めたとき、母は娘との昔の思い出を語る。だが娘は覚えていなかった。やっぱり偽者だったのだ。
かくして無事に娘の死亡宣告がなされるが、もしかしたらどこかで元気に頑張ってるのかもなんて一縷の望みを持っていた者には本当に辛い結末だね。この前に何とかしたいからWATスタッフは骨身を削っているのだが、失踪者の捜索は難しいなとわかった時点で警察がFBIに協力を要請するのかな?今回はそんなニュアンスで説明していました。確かにWATでも失踪からある程度時間が立ってからバタバタ動き出してるので、まずはNYPDのお仕事なんですね。そういえばフェイスやボスコも行方不明人探してたっけ?


それより辛かったのがニックの担当判事のスタントンの突如の死。スタントンが犬の散歩でニックと顔を合わせると、チョコレート色のラプラドール犬は犬嫌いのニックを好いてしまったようでやたらと飛び掛ってきました。そのわんこが判事の家の前でううろうろしているのに気づいたニックは、とりあえず塀にわんこをつないで事務所へ行きます。そしてバートンから判事が心臓発作で倒れたと聞き、慌ててわんこを事務所に連れて帰ります。ニックはしばらくわんこの面倒を見ますが、わんこの目の前で判事は亡くなります。ニックはとても犬を飼えないと新たな買主を探し引き取ってもらいますが、夜判事の家の前で、じっとしているわんこの姿を見つけてしまいました。
このわんこの表情がなんともせつなくて思わずもらい泣き。ご主人様亡き後わんこはいったいどうなってしまうのでしょう。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

最後のシーンで、ニックとワンコ一緒にどこかへ歩いてましたよね。私はこのドラマを最初は吹き替えで、次は英語の音声で見てるのですが、二度目にこのシーンを見た時に、ニックがワンコに「来いよ」と首をしゃくってるように見えました。ニックはワンコが近くに寄ってきてもそのままズンズン歩いていたので、きっとニックはワンコをどこかへ連れて行くつもりなのでしょう。たぶん新たに決まった飼い主の元へなのでしょうが、もしかしたらニックが飼うのかな~なんて思ったりもします。
2005-05-09-21:35
ペンギン [ 返信 * 編集 ]

行方不明者の扱いについて、とても勉強になりました。私もやっぱりWATのことを考えました。7年ってとってもながいですね。赤ちゃんだった子供も小学生になってしまうんだもの。
この母娘があまり話さない親子関係ならうまく騙せたかもしれないけれど、夢や希望を語り合う親子関係だったのでうまくいきませんでした。会話って大事と改めて思いました。
奉仕活動を通じてニックは心が伴った仕事をするようになってきたなと感じていたのだけど、それは身近な人たちも感じていたようで、それにニックがどう応えて成長していくか、これかも楽しみです。
ワンちゃん、かわいかったですね。あの表情は名演技です。
2005-05-10-02:23
ジンジャー [ 返信 * 編集 ]

行方不明者の母親が「ピケット・フェンス」のジル・ブロックだったので、とても親近感を持って観ていました。「Bull」では金持ち奥様になってましたが。
行方不明者が忘れたころ姿を現す話ってWATでも取り上げてくれそうですよね。そのときどんな手続きを踏むのかとか詳細が気になります。


ニックはわんこを新しい飼い主のところへ連れて行くのでしょうが、わんこはニックから離れないのでは?以前心臓病の女の子を養子にする宣言をしたニックですから、その気になればわんこも引き取る覚悟は出来てると思うけど、どうするんでしょうね。
あのわんこは、F.B,Eyeのリーヴァイに負けない芸達者な犬でした。
2005-05-10-18:16
Garoto [ 返信 * 編集 ]