INDEX    RSS    ADMIN

映画秘宝ex ドラマ秘宝 vol.2

読み物というスタイルが新鮮で、読み応えたっぷりのドラマ秘宝。
嬉しいことにVol2が発売されました。
前回の発売の4ヶ月後なので、年三回ペースなのかな?と
もう勝手にVol3を期待していますが
とにかくじっくり読める編集が本当にありがたいです。
持ち歩きにも便利なので、通勤途中に読んでるし。
 
表紙でも分かるように、特集はSHRELOCK
「忌まわしき花嫁」の公開もあり、当然でしょう。
今までのS1~S3の解説も読み応えありました。
SHERLOCKは全部観ていますが、全然シャーロキアンではないので
いわゆるホームズものはほとんど観たことないんですよね。
原作も小学生の頃読んだくらいだし。
今こうして慌てて勉強中ですが
最近読んだのが「シャーロック・ホームズ 完全解析読本」
これもSHERLOCK記念に出された本ですが
いわゆる「正典」の完全解説の他に
映像化された作品についても詳しく紹介されていて
いきなりホームズの世界に明るくなってしまいました(苦笑)
知れば知るほど、まずはきちんと読まなくてはと思っていますけど。

続いてとても嬉しかったのが
寝不足必至の傑作ミステリー大特集!
イギリスドラマを中心にピックアップもありがたいし
大好きなドラマが並んでいて感動しました。
とくに「ケンブリッジ・スパイ」の紹介をしてもらえるなんて。
ちょっと前のドラマだけど、本当に面白かったし学ぶことも多かったので
是非観てもらいたい一本です。
ビル・ナイが主演するTVムービー版の「MI:5」シリーズ、観たいな。
DVD視聴するしかないのでしょうか。

ド緊迫スリラーも興味深いです。
「高い城の男」気になるし
ネトフリ作品には目をつぶっていますが
本当は「ジ・アメリカンズ」も「ブラッドライン」も観たいです。
そしてなんと「タイラント」が挙がってる!
確かにソープオペラな部分もあるけど
中東の独裁国家が舞台のいうのはやはり新鮮。
S2、早く観たいです。

ついでに生涯現役シニア俳優の中に
マンチを入れてくれてありがとう♪
マンチはクレイゲンより、実年齢6歳年上なんだそうで
そんなふうにに感じなかったけど。

最新必見ドラマ20本!!
ここは各ジャンルのドラマが詰まっていて面白いですよ。
4月からAXNミステリーで始まる「ディケンジアン」が楽しみ。
その前にディケンズ特集もできるだけ観ようと思っています。
「荒野のピンカートン探偵社」はそのとおり
「明るくきれいな画面で、家族揃って安心して観られるミステリードラマ」なんですよ。
だから本物の西部劇を期待して観ていると、がっかり感が強いんだよね。
でもだからこそ五代様ファンでもついていける?ドラマに仕上がってるのかなとは思うけど。
そして「ウェントワース女子刑務所」を取り上げてくれて感謝!
正直ネトフリの「オレンジ」を10分観て無理だ!と感じたのは
すでにそれだけでコメディ感が伝わってきちゃったからです。
やはり刑務所ドラマはシリアスでこなくては。
囚人がみんな女性でも関係ない。
OZファンなら絶対ハマれます。

観たいドラマが本当にたくさんあって
ありがたいことなんですけど、とても消化しきれず。
このようなムックでヒントをもらって
自分がハマれるドラマを上手く見つけて
楽しんでいきたいです。

      

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント