INDEX    RSS    ADMIN

ドラマなつぶやき 英国祭り真っ最中

年度末でシーズンファイナルを迎えるドラマが多く
ちょっと一息つけるかなと思いきや
いつの間にかAXNミステリーとイマジカBSでイギリスドラマをせっせと録画中で
またもや観るものが山盛り状態になってしまいました。
そしていつものことなんだけど
一本が長いから、観るのに時間がかかるんだよね。
1時間半が基本の長さだし
1時間枠でこれは短いかなと思えばきっかり55分以上あるし
でも面白いから集中して観てしまう。
イギリス万歳です♪

AXNミステリーではチャールズ・ディケンズ特集に挑戦中
4月から始まるDickensianを楽しみにしているんですが
実はディケンズの小説も読んだことがなくて(汗)
だったらこの機会に特集ドラマで勉強しておくべきだと
せっせと録画を始めました。
でも「クリスマス キャロル」はさすがに古すぎて無理だった・・・
ドラマ本編はすっとばして、そのあとに録画されていた
イギリスのミステリーの起源を紹介する特番では
Penny DreadfulやDeckensian関係を中心に
時代背景を学ぶことができて楽しめました。

続いて挑戦したGreat Expectations(大いなる遺産)は
3部まとめて一気に観てしまいました。
田舎の姉夫婦が営む鍛冶屋で育てられたピップが
脱獄囚を助けたことから運命が変わっていきます。
まさにジェットコースターのような急展開に目が離せず
これだけの貧富の差があるから、ドラマになるのかなとも思いますが
ピップのイケメンぶりとも合わせて、楽しめる作品でした。

イマジカの方ではオリジナルのPrime Suspect(第一容疑者)を地道に視聴中。
ひと月分くらい遅れて観ている気もしますが
どのストーリーも最後まで飽きさせることなく見応えあるし、意外なゲストに驚かされるし
本当によくできた作品だと思います。
なんといっても古さを感じさせないところがすごい!です。

Poldarkも面白い!
これはエイダン・ターナーの魅力に尽きるでしょう。
ロス・ポルダックのキャラクターのかっこよさを
見事に演じきっています。
ホビットもBeing Humanも観ていないので
エイダンのイメージはDesperate Romanticsのロセッティのままだったんですが
ロセッティよりはまともな男になったかな?
でもあのドラマがきっかけでラファエル前派にハマり
テート・ブリテンまで行ってきましたから♪
デメルザと結婚してしまったロス、
この先どんな展開が待ち受けているのでしょう。

そしてカンバーバッチがまだ若いTo the End of the Earth(新世界~航海の果てに~)の1話目を視聴。
19世紀の初めに地の果てと言われたオーストラリアに
船旅をするタルボットの視点で描かれた作品ですが
なんだかハチャメチャで!
でもサム・ニールやらジャレッド・ハリスやら
有名な俳優さんが出ています。

まだ観ていないけれどヘレン・ミレンのElizabeth Ⅰ(エリザベス1世~愛と陰謀の王宮~)もあるんだよね。
本当に贅沢♪
こんな調子で英国祭り中なので
アメリカドラマを観る時間がありません。どうしよう・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

気づかなかったドラマがたくさんあります、
情報ありがとうございます!
さっそくチェックします。

「第一容疑者」は何度も見ていますが、思いがけない俳優さんがゲストで出ているので、
また見かえしたら面白いかも。

英国祭りは進行中で、ディケンズ系が間に合わずにどんどん溜まっています。
エリザベス1世が面白かった!
ヘレン・ミレンとジェレミー・アイアンズの共演だけでもゴージャズなのに、Hannibalのウィル役のヒュー・ダンシーが絡んできて、さらにまだ若造のエディ・レッドメインまで登場します。お得な気分を味わえました。
そして第一容疑者、観る機会を得られて本当によかったです。今は有名人が意外な役でちらっと出ているのを探すのも興味深いです。