INDEX    RSS    ADMIN

Law&Order SVU S17-#8 「プレイボーイのDNA」

15歳の娘リリーが早朝水泳の練習に出たあと登校しておらず、帰宅しない。母親で検事事務所の職員のエバンスがSVUに捜査を依頼する。両親から話を聞いたドッズらは捜査を開始、リリーの部屋からタバコとコンドームを見つけ、リリーがディエゴという男性にメールしていたことをつかむ。リリーのBFのピーターは、リリーが最近授業をサボったり、早退したりしていた。タバコ臭い時もあり、両親と心が通じないと言っていた。クールになりたがっていたと心配する。リリーは大学生の部屋でのパーティーに出ていたようだ。
リリーのメール相手のディエゴに事情聴取すると、リリーは20歳だと嘘をついたので相手にしていないと答える。そこにホームレスがリリーのデビットカードを使い、逮捕されたと連絡が入る。ホームレスはカードは高架下に落ちていたバッグに入っていたと説明する。警察は高架下の周囲一帯を捜索し、ゴミ捨て場で毛布に包まれたリリーの遺体を発見する。ワーナーが検視を行い、リリーの死因は後頭部の鈍的外傷による硬膜下血腫で、レイプはされていないが爪の間からDNAを採取、太ももに精液が残されていたと報告する。
ホームレスはアルコール依存症で、リリーの死亡推定時刻から判断すると、そのとき病院に行っていたことがわかる。DNA検査の結果が判明し、データベースに犯人とDNAが15%一致した、犯人の異母兄弟に当たると思われる血縁者がヒットする。ブレンダン・ケイヒルというその男性は自分は養子に出されていて実父を知らず、実母の名前と連絡先はわかったが連絡をとっていないと答える。ベンソンがブレンダンの実母に尋ねると、実父はレイ・マリーノと言い5年前に死亡、ジョージとロビーという30代の二人の息子がいると、あくまでも自分のことは秘密にして欲しいと言いながら情報を伝える。
カリシとドッズがジョージとロビーに話を聞く。ジョージは弁護士だが弟のロビーはバンドのローディーをしていてレイプ容疑で捕まったこともあり、兄の力で釈放されていた。ジョージは弟は薬物をやると記憶を失ってしまい、尻拭いをさせられていると話す。カリシとドッズの尋問でもう少しでロビーが犯行を認めようとしたとき、犯人のDNAは兄弟と不一致だと連絡が入る。3人には他にも兄弟がいるようだ。

レイのDNA採取は難しいため、レイの墓を掘り上げてDNAを採取する。レイはまた別の女性との間にも子供を作っていて、3人より年齢が若そうだ。ジョージは12歳のときロビーと一緒に父に祭りに連れて行ってもらい、そこで父の友達の女性に出会った。その女性は双子を連れていて、父はその双子を可愛がりプレゼントをあげていた。そして母には彼女のことは内緒だと言ったことを思い出して伝える。その女性はステラといい博物館で働いていた。
ステラは双子について、娘のニーナは30歳、だが息子のニコラスは10年前バイク事故で死んだと答える。だが友人のヘレンもレイと寝ていたと打ち明ける。ヘレン・ライアンには3人の息子がいる。
レイは4人の女性を妊娠させていた。そしてヘレンの息子の誰かがレイの実子のはずだ。3兄弟がヘレンに会いに来ることがわかり、カリシとドッズは検問を開始、アルコール検知器を用いて3人のDNAを採取し、ゲリー・ライアンのDNAが一致することを突き止める。
翌日清涼飲料水を配達するゲリーをカリシらが追い逮捕する。リリーの死に責任を感じているドッズは取り調べをさせて欲しいとベンソンに申し出、ベンソンとともに行う。ゲリーはリリーの姿をプールで見た。可愛かったし、話したいと思っていたら笑い返してくれた。そしていきなり車に乗ってきたので、ソーダをあげた。だがキスしようとしたら拒否され叫びだしたので、口を塞いで後部座席に押し込み、黙らせようと揺すったら、リリーは頭を床にぶつけて気を失った。そして車から降ろそうとしたときは死んでいた。暗くなってから毛布に包み、高架下に捨てた。あれは事故だったと話す。
ドッズがリリーの両親を心配していると、ベンソンは日常を大切にするように促す。

ベンソンが公園でノアを遊ばせていて、そばにいた女性と話していると
ノアの姿が見当たりません。
ベンソンは慌ててノアを探しますが見つからず
女性は警察を呼ぼうかと心配してくれます。
ベンソンが警察なのに・・・
普段は落ち着いているベンソンでも、自分の子供のことでは
パニックになってしまう。
幸いノアは少し離れたところで遊んでいました。
いきなり歩いて行っちゃったんだね。
何事もなくてよかったけど。

という前置きがあっての少女失踪事件。
両親は娘はいい子だと信じていたけど
どうも実際は違うらしい。
第一容疑者ファイナルの展開を思い出してしまいましたが
途中から流れが変わってきました。
犯人は身内とは言わないものの、まあ身近にいた。
実際には事故に近かった。
でも犯人にたどり着くまでの経緯が信じられない!

絶倫オヤジ、何人子供を作ってるんだ?
正妻との間に2人、浮気相手の女性が3人いて
それぞれに1人、双子、また1人
6人でしたか!!
まだいるのかもしれません。
たまたま子供たちの中に警察のお世話になっていた者がいたため
DNAをたどることができましたが
次々に家族の秘密が暴露されてしまい、これでよかったのかな。
ブレンダンの実母は息子の消息がわかって安堵してたけど。

SVUの現場で本格的に働き出し
少女の遺体を目の当たりにして
ドッズの衝撃は大きかったようです。
しかも自分が最初に両親から話を聞いていた時は
まだリリーは死んでいなかったはず。
もっとなんとかできなかったのかとドッズは悩みます。
でもここで悩んでいたら、次の事件に関われません。
気持ちの切替は大切だとベンソンが教えてくれました。

アマンダは自宅で静養中。
Kelli自身が出産のため
このような産休措置をとっていくのかなと思われますが
その分もドッズが張り切ってるので大丈夫でしょう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ドッズの考えの甘さは、この部署では新人だからでしょう。
カリシとふたりでの取り調べは、強引過ぎて裁判では使えないレベルですね、
オリビアが止めるのもわかります。

しかし、新人だったカリシが、いつのまにか先輩ですね~。
長く続くシリーズならではです、感無量。
そのカリシのスーツは、よだれだらけ・・・・と思ったら、ちょっと笑いました・笑

海女んだの元気な復帰を待ちたいけど、子育てでまたストレス抱えて、
オリビアに相談したりするのかな。
間違っても、また変な男と…、ってことにはならないように!・祈

視聴者もベンソンとともに勤続17年ですから(笑)
ドッズの新米ぶりをハラハラしながら見てるのかと思います。
でもみんなそうやって成長していくんだから大丈夫だよね。
カリシもすっかり偉そうになってるし!

母親になったロリンズの復活にも期待してます。