INDEX    RSS    ADMIN

ドラマなつぶやき

ミニシリーズもいろいろつまみ食いしていますが・・・

◎Rouge Bresil (ブラジルの赤)
TV5MONDEで放映されたブラジルがポルトガルの植民地になる前に
フランス人が入植していた時の話。
マルタ騎士団がブラジルに来ていたとか
カトリックとプロテスタントの宗教対立があったとか
知らなかったことを学びました。
フランスをルーツとする人々もいるわけだよね。
ブラジルなのに人々が話す言葉がフランス語と
インディオの人たちが話す言葉だ・・・と不思議な感じだったけど
まだポルトガルに支配されていないんだから当然なんですね。

TV5MONDEは興味深いドラマを多々放映していますが
なかなかチェックできずにいます。
AXNミステリーでオンエアしていた「ニコラ・ル・フロック」もこちらで放映中です。
来月は「フランスのある村で」という
第二次世界大戦中、ドイツの占領下のフランスのある村を舞台にしたドラマがオンエアされるようで
これも観てみようかなと思っています。

◎The Heavy Water War
これはすごく面白い!
史実をもとにしたドラマは見ごたえがあります。
第二次世界大戦中、ドイツはノルウェーの重水工場で製造される重水を用いて
原爆開発を行いますが
それを阻止するために連合軍が重水工場の破壊工作を行うというドラマ。
本国ノルウェーで国民の4割が視聴したという大ヒット作です。
ノルウェーのドラマとはいえノルウェー語の他にドイツ語、英語が飛び交い、俳優さんもしかり。
ドイツの物理学者のハイゼンベルクは
ナチスに命ぜられて原爆の開発を進めるのですが
Breaking Badのウォルターがハイゼンベルクになるのは
この人から名前を頂いていたんだ!と今頃分かって
なんだか嬉しくなりました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント