INDEX    RSS    ADMIN

Rosewood S1-#1 「Pilot」

普段観たことのないFOX Sportsで始まった新作ドラマ。
実はここでも海外ドラマいろいろオンエアされていたんですね。
すでにFOX本家や今は亡きFOX CRIMEでオンエアされていたものの再放送が多いですが
FOX Sportsから始まるドラマもいくつかあるようで
ほとんどコメディだからスルーしちゃってましたが
このドラマは犯罪捜査ものだから楽しめそう。
と早速チャレンジしてみました。

主人公はマイアミの私立検視官ボーモント・ローズウッドJr
妹のピピーと、ピピーのフィアンセのTMIとともに
マジックラボという研究所で検視を行っています。
あれ?マイアミにも検視官いたよね。
ほっさんの部下ではアレックスがいたし
デクスターは検視じゃなくて殺人してたからまた別か・・・
ともあれローズウッドは警察の検視報告を信じられず
依頼がくれば高値で検視を引き受けます。
その腕は確かな様子。
ホテルからの飛び降り自殺の原因を
遺体をちらっと見ただけで当ててしまいました。

そんなローズウッドが高校の校長を務める母親から
元教え子が交通事故で死んだがあり得ないと
警察の検視報告に疑問を抱き、ローズウッドに再確認を望みます。
事故を担当したのはNYから異動したばかりの刑事ヴィア。
ローズウッドは遺体を確認すると殺人だと断定。
いつの間にかヴィアとコンビを組み
事件の真相に迫っていきます。

犯罪捜査ドラマのひとつのジャンルであるバディもの。
Rush Hourのタイプの真逆コンビも観ていて爽快ですが
このコンビも私設検視官と女性刑事という
かなり異質な取り合わせ。
でもなかなかいいチームワークでスタートしています。

マジックラボはハイテク研究所。
CSIの検視室も負けてるかも。
だいたい検視料金が1回6500ドルですからね。
それでも依頼があるのがまたすごい。
自らを検視官業界のベートーベンと名乗り
やたらと偉そうなローズウッドですが
自身の体は心臓に爆弾を抱えていて
薬漬け状態。
いわゆるドラッグじゃなくて
未熟児で生まれてきた時から抱えている
心臓病治療に必要な薬の数々が手放せません。

セレブ相手のヤク中出張ドクターのラッシュも法外な値段を請求していて
ローズウッドと設定が多少似ていますが
ローズウッドの方がシビアなのかも。

そしてわざわざNYからマイアミへやってきたヴィア。
Miami Viceのタブスは殺された兄のリベンジのためにマイアミにやってきましたが
ヴィアは夫がマラソンをした翌日に肺気腫で死亡。
心機一転の他に謎の死を突き止めたいという思いもあるようです。

ローズウッドがクールなオヤジですが
演じているMorris Chestnutは
Nurse JackieにDrプレンティス役で出演していました。
あのドクターが検視官に職業替えしたって感じかな。
マイアミに犯罪事件ネタが山盛りなのは各種ドラマで証明済なので(笑)
この先のローズウッドの鋭い検視力に期待したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント