INDEX    RSS    ADMIN

「今」こそ見るべき海外ドラマ

池田敏さんの新書
『「今」こそ見るべき海外ドラマ』が手元に届きました。
池田さんには座談会などでたくさん海外ドラマのお話を伺い
また海外ドラマムック等を通して
本当にいつも学ぶ機会を多く提供してくださっているので感謝しています。
そして今回の新書の登場。
とても楽しみにしていました。

まず気に入っているのがこのサイズ。
海外ドラマ本ってかなり大きいものが多く
写真が豪華なのは嬉しいけれど
持ち歩いて読むには不向きなんですよね。
(それでもカバンに入れて持ち歩いてしまいますが・・・苦笑)
手軽に読めるのはとても大事なことだと思います。

でも中身は充実。
まだ第1章を読んだだけですが
海外ドラマの「今」を語るために必須の動画配信サービスについて詳しく紹介されていて
スタートのきっかけ等知らない部分も多かったので
興味深く読ませてもらいました。
今配信ドラマが面白くて、CSとの時間のやりくりが難しいのが現実。
あえてネトフリはスルーしてHuluとAmazonプライムの2本立てだけど
全然追いついてないし・・・

で海外ドラマの楽しみ方。
自分の好きなジャンルを、自由に観ればいいんですよね。
何が気に入るかを見つけるための情報収集は必要だし
ブログを書いているのも自分が忘れないように感想を書き留めておきたいという
防備録的役割もありますが
同じようなドラマに興味をもっている人へのお手伝いができればと
そんな思いも少なからず入っています。

それはともかく、海外ドラマ氷河期から比べると
本当にいくらでもチョイスできる今ですから
お気に入りを見つけてどんどん楽しもう!
というわけで本の帯にも載っている海外ドラママッチング表
私はSherlockになりました。超納得!!

この先もチラチラと斜め読みはしちゃいましたが
ゆっくりじっくり読ませていただきます。
ありがとうございました♪


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント