INDEX    RSS    ADMIN

第7回海ドラカフェ報告

第7回海ドラカフェは「The Sniffer」
いつもと違って2本立て構成でした。
まず第1部がいつもの海ドラカフェで、ウクライナ版オリジナル「The Sniffer」のS1第1話を視聴。
その後第2部はNHKによるリメイク日本版の番宣となりました。

kaidora7-1.jpg

大好きなドラマなのですでにS2まで視聴を終えてますが
まさかあの鬼嫁(分かれてるけどね)のユーリャがあんなことになるとは!と
驚きのラストだったので
この先に作られるらしいS3がとても不安なんですけど
遡って第1話を再び観ると、こんな話だったんだとしみじみしてしまいました。
最初の感想はこちらに書いてありますが
スニッファーがハウスに似ているとは
誰もが思うことなんですね(笑)
それにしてもこの第1話、本当によく出来ている。
スニッファーのキャラクターも、公私に渡る人間関係も
バッチリ理解できますからね。

そういえば最初にAXNでオンエアされたときは
「スニファー ウクライナの私立探偵」でした。
それがいつの間にかスニッファーに代わり
NHKが販売するDVDBOXは「スニッファー 嗅覚捜査官(オリジナル版)」ですからね。
変化が激しすぎます。

今回は視聴に先立ち、映画や海外ドラマのフリーライターのなかざわ ひでゆきさんが
子供の頃モスクワに住んでいたという経験を活かし
ウクライナやロシアの裏事情についていろいろ話してくださいました。
まず「スニッファー」はキエフで撮影されていますが
舞台はモスクワという設定。
出演者はみなロシアの人だそうで、ロシアのマーケットで売ることが大前提であり
ウクライナはロシアに依存しています。
ちなみにボルシチやコサックダンスのルーツはウクライナで
ロシアじゃないんだそうです。
それからスニッファーのアパートの外観。
スクリーンで表現しているんだろうなとは思ってましたが
6台のプロジェクターで動画を投影しているんだそうで
夜景が動くのはそういうわけなんだそうです。
ロシアでは軍人が重要な位置を占めていて
そういえばヴィクトルも大佐になってましたよね。
相変わらずハンバーガーばかり食べてるけど。

こうしてしばしウクライナ版オリジナルを楽しんだあとは
10月22日(土)22時よりNHK総合でスタートする
「スニッファー 嗅覚捜査官」日本版の紹介でした。
番宣映像を観たあとは、制作者の方と
ユーリャの日本バージョンを演じる板谷由夏さんをゲストに招いてのトークショー。
オリジナルと日本版の違いや、日本版ならではの面白さについて
いろいろ話してくださいました。
スニッファー=阿部寛、ヴィクト=香川照之ということで
阿部さんは本家スニッファーより相当鼻を動かして思い切り臭いを吸い込んでいるようです。
鬼嫁や美人ドクターはそのままですが
マリファナで校長室に呼ばれたアレクスは
娘に代わってしまったようです。
クールでマニアックな雰囲気の漂う本家と比べると
日本版はもっと万人向けの作りになっているようで
それでも犯人がスナイパーだったりテロリストだったり
日本の刑事ドラマではあまり観られない展開が工夫されているそうですが
日本ドラマを観てない者の立場からすると
その万人向け感が苦手なんだよね・・・
というわけできっと継続視聴は無理な気がしますが
でも少しは観てみて、オリジナルと比べたいなと思っています。
しかし放映時間がWOWOWでのCold Caseのリメイクとカブってる!!
せっかく海ドラファンを日本のドラマに取り込める時間なのに
もう少し工夫できないかな?

kaidora7-2.jpg

スニッファーのリメイク権を60カ国が獲得したという
恐ろしい数字を聞かせてもらいましたが
ウクライナは各国にリメイクされることを狙って制作しているようです。
スニッファー60人、並べて臭いを嗅がせたら
壮絶な眺めでしょうね。

そして次回、第8回海ドラカフェは
12月8日(木) 「海ドラアカデミー賞・特別企画」だそうです。
どんなドラマが登場するのか楽しみ!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

突然のコメント、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/mOeifj
でオンラインゲームサイトをやっているkimikiといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

No title

お知らせありがとうございます。
こちらは海外ドラマをメインに扱っているので、オンラインゲームとは縁がないので申し訳ありませんが・・・
何かの参考になればありがたいです。