INDEX    RSS    ADMIN

Law&Order SVU S18-#1 「テロに襲われて」

ベンソンがノアとセントラルパークで遊んでいると、カリシから電話が入る。近くの砂場で男の子が一人で放置されているようだ。ベンソンが現場に行くと、その子は英語を理解せずロシア語のような言葉を喋っていた。ベンソンはノアと一緒に男の子に近づくと、男の子は突然リュックの中から装填した銃を持ち出し、ベンソンに向けて構える。ベンソンは周りの人達を立ち退かせ、ノアをかばいながら男の子に近づき、上手く銃を取り上げる。男の子はラヒマ・バビックという女性と公園に来ていたが、ラヒマは自転車にぶつかって死亡した。男の子には性的虐待の痕跡はなく、持っていた銃は未登録のものだった。
ラヒマの自宅を捜索すると、男の子の名前はアリ、4歳で、母親のアナがおばのラヒマに預けて出て行ったようだ。アナはレストランのウェイトレスをしているが3日間勤務しておらず、顔にアザがあるのはBFが暴力をふるっているのかもしれないと聞き込みから情報が得られた。
検出された指紋から、銃はルカ・テルジクのものと判明する。ルカは14年に麻薬所持で逮捕されていた。ルカの家を捜索すると、アナの写真が飾られていた。ルカはハードディスクを持って、アナと慌てて家を出たようだ。フィンが奥の部屋のドアを開けると、大量の銃や爆弾が隠されており、壁にはイスラム文字が掲げられていた。
ルカはアメリカ国民だが、アナはボスニアから合法的に入国していた。ドッズ警視正は彼らをテロリストとみなし、FBIとも連携をとり、最優先事項として捜査を開始するよう命じる。調べていくうちにルカの家は、アーミンという保険会社で働く男が家賃を払っていることが分かる。アーミンはルカの兄で、ルカが破産したから払った、アナはルカの婚約者だと説明する。アーミンの携帯にはルカそのへの電話履歴があったが、ルカはその携帯をロックして捨てていた。ドッズはルカの携帯のロックを解除する裁判所命令を要求するが拒否される。

セントラルパークにルカとアナが現れNYPDが追うと、ルカは周囲にいた者を撃ち逃走する。負傷者6名、重体2名、非番の警官フラナリーが死亡する。連邦刑務所に連れて行かれたアナは、おばの死を知らされる。リタがアナの弁護を務めることになり、アナはルカの銃撃に付き合っただけだと無罪を訴えようとする。またアーミンはモスクとの関わりが明らかになる。
罪状認否でリタはアナは被害者だと主張、銃撃の前にルカとアーミンに協力しなければ殺すと脅され、レイプ、拷問されたと説明する。ベンソンはレイプが事実か調べることにする。
アナはベンソンに、6年前に看護師になるために入国、ルカと出会い、最初はいい人だったけどあらゆるものを敵視するようになり、殴ったりレイプされたりした。口外すれば殺す、レイプ現場を撮影したビデオを家族に送ると脅された。今朝はアーミンがベルトで叩いた、通報したかったけれど無理だったと説明する。
ベンソンはアナがレイプの被害者だと確信するが、ドッズは彼女は2名の殺人の容疑者であり、銃撃事件の公判が終わるまでレイプ捜査はするなと釘を刺す。ベンソンはレイプの捜査は自分の仕事だと主張すると、そのせいで息子は死んだとドッズが憤る。
DNA鑑定の結果、アリの父親がアーミンであることが判明する。もしアナが有罪になれば、親権はアーミンに移る可能性が出てきた。ベンソンらに追求されたアーミンは、アナと何度か寝た。アナは人を操り、ルカを過激派の殺人鬼にしたと言い逃れる。
ベンソンはなんとかアナのレイプ被害を訴えようとしてバーバに持ちかけるが、2名を殺害した罪は軽くならない。レイプの証言は排除されるべきだと言われる。アーミンがアリの単独監護権を要求しており、アーミンをレイプの罪で起訴できないか探ることにする。しかしレイプの証拠は不十分で、アナが話したレイプ現場の録画が確認できれば実証につながるが、ルカの携帯の解除ができないままだ。
するとアーマンがアフガニスタンの過激派と連絡をとっていたことが判明し、FBIがあーまンを逮捕する。アナはアリを抱きしめ、アリはボスニアにいるアナの家族と一緒に住むことになる。

S18のスタート。
署内はドッズの死を悼み、特にドッズ父は息子の死を引きずり、
ベンソンに罪を押し付けようとしている感があります。
警官の殉職はどうにもならないのに。
タッカーは誤判究明部に移動。
検察などと連携しながら、事件の再捜査を行うようで
こういう仕事もあるんですね。
せっかくですからタッカーがメインのスピンオフもいかがでしょう。
いかにもL&Oシリーズにぴったりだと思うんですけど。

テロリストの逮捕か、レイプ事件を追うか。
お互いの立場があるし、なかなか連携の難しい捜査でしたが
ここでもブレないベンソンとSVUの姿勢が
このドラマの歴史なのかなと実感。
4歳なのに銃を構えるような暮らしを強いられたアリが
これから穏やかに育つように願いたいものです。

コメント

非公開コメント

No title

ベンソンの私生活が安定しているようで、何よりです。
気持ちがしっかりしているからこそ、いい仕事ができるわけで。
この手の仕事はストレスがたまるから、お互いにいいパートナーでいてほしいものです。
しかし、まだ二人のツーショット見ると苦笑いしちゃうな==w

アリもいい家族に恵まれることを祈っています。
アナの本当のことはわかりませんが、被害者であればこれほどひどいとばっちりはないですね、いつもながらSVUは不条理の世界です・・・。

No title

また重たい事件山盛り?のSVUが始まりました。ルカと付き合いだしたばっかりに不幸の連続のアナ。でも叙情酌量の余地がある気がするし、きっと早くアリと一緒に生活できる日が来ると信じています。

ステーブラーをいたぶっていた頃は本当に嫌なオヤジだったタッカーですが、すっかり素敵な紳士になってしまいました(苦笑)
新しい職場でご活躍を!ということでスピンオフ作って欲しいな♪