INDEX    RSS    ADMIN

Law&Order SVU S18-#8 「母たちの思い」

ナディーンの家で6歳の息子テオの子守をしているグロリアは、テオを寝かしつけるときに音がするからとヘッドフォンをさせる。グロリアはそのまま帰宅し、ナディーンは友人らとパーティーを開く。
翌朝グロリアが来ると、テオの部屋が荒らされていてテオの姿が見えない。リビングはドラッグを使用した跡が残っていた。テオの失踪の連絡を受け、SVUが捜索を開始する。
ナディーンはテオのラグがないことに気づく。ナディーンが深夜2時ごろ様子を見に来たときは、テオは寝ていた。パーティーには15~16人が参加して、ナディーンの知らない人も来ていた。グロリアは夜9時頃帰宅し、翌朝7時半に来て、テオの失踪に気づいた。グロリアはテオが生まれた時から子守をしている。リビングのテーブルに血痕が残っており、テオが連れ去られたとき抵抗したことも考えられた。
ナディーンは元妻のフランを疑う。フランは整形外科医で、月に数回テオと会っている。テオはナディーンが産んで二人で育てていたが、離婚後はナディーンに親権が認められていた。
ナディーンの記憶は曖昧だが、パーティーで写真を撮りテオを探していた男性のことを覚えていた。その男はケビンといい歯医者サービスで帰宅していたが動揺した様子だった。ケビンに事情を聴くと、ケビンはフランが雇った探偵で、フランはナディーンを訴えてテオの共同親権を得ようとしていた。
フランが署に呼ばれ、ナディーンと顔を合わせる。フランは2週間前テオと会っていた。フランによると、ナディーンはテオと一緒にイビサ島に引っ越す予定で、そうなるとテオと会えなくなってしまう。ナディーンの交際相手は数多くいるが、最近付き合っていたガブリエルと、ナディーンはすでに別れていた。ナディーンはテオを守るために別れたと話す。
ガブリエルの家を捜索に行くと、ガブリエルは銃を持って家から逃げ出す。家にはおもちゃや子供服があった。捕まったガブリエルは未登録の銃と薬物所持の疑いで連行される。またテオの部屋からガブリエルの毛髪が見つかる。ガブリエルはテオにプレゼントをしようとしたがナディーンに断られた。2か月前別れてから行っていないと説明する。
ナディーンはシングルマザーは辛く、人生を楽しみたい、フランは仕事漬けで忙しかったと自分を振り返る。だがテオは見つからない。

グロリアの弟オスカーに疑いがかかる。オスカーはグロリアと同居している。グロリアの家に行くと誰もおらず、部屋にはテオの写真がたくさん貼られていた。ナディーンとフランはグロリアを信用して雇っていた。グロリアの実家はメキシコで、オスカーがナディーンの家までグロリアの送り迎えをしていた。
グロリアとテオはモーテルに泊まり、ファレスに向かって移動していた。テオとグロリアは自動車修理工場で発見される。だがテオは家に帰りたがらず、グロリアと一緒にいたいと訴える。グロリアはずっとテオの心配をしていた。ナディーンはパーティー三昧でテオの面倒を見ていない。パーティーの最中にテオがプールに落ちたことがあり、グロリアが飛び込んでテオを助けていた。毎晩夕食を作り、寝かしつけていたのはグロリアだ。テオはメキシコの農場の方が楽しく暮らせると考えたグロリアは、イビサ島に行く前にメキシコに行こうとテオを誘った。そしてパーティーの晩、オスカーが来てミイラごっこと言ってテオをラグでぐるぐる巻きにして連れ出し、モーテルへ連れて行ったのだった。
グロリアは誘拐罪に問われるがグロリアの事情も考慮され、取引が持ちかけられることになる。ナディーンは新しい子守を雇えば問題ないと考えているが、ベンソンは児童保護局に連絡をする。テオがどうなるのかは家裁での判断となる。ナディーンとフランは二人で協力してテオを育てていくことを誓う。

二人の母親とシッターのそれぞれのテオへの思いがありますが、
親権を持っているのは産んだナディーン。
フランには共同親権がないため、
テオが引っ越してしまえば会えなくなってしまいます。
でもテオが生まれた時からずっと一緒にいて
誰よりもテオをよく理解しているのはシッターのグロリアでした。
テオにとってもグロリアと一緒にいることが一番幸せなのかもしれませんが、
赤の他人のグロリアが連れ去っては犯罪となってしまいます。
なんとも複雑ですね。
これからナディーンとフランが改心して
テオを大切に育ててくれればいいけれど。
ナディーンはUnder the Domeのジュリア
フランはNCIS New Orleansのメレディスと豪華キャストでしたが
この二人が同性婚しているというのも不思議な感じでした。

タッカーの引退宣言をきっかけに
ベンソンとタッカーの関係が変わってきてしまっています。
二人の人生に求めるものが違ってきているし
ベンソンにとっては仕事とテオの子育てが
今一番大切なもの。
その決意を伝えると、タッカーはベンソンの前から去って行ってしまいました。
二人は破局なのかな。
残念な気もするけど、ベンソンの決意は固いし。

カリシとロリンズはいい感じでお付き合い?
同僚としてなのか、それ以上なのか気になるところです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント