INDEX    RSS    ADMIN

Law&Order SVU S18-#14 「ウォール街のキング」

投資銀行クロムウェル社で働くゾーイが、SVUにレイプの被害を訴えに来る。相手はウォール街のキングと呼ばれるイーライ・コルトンでクロムウェル社の重要な顧客だ。ゾーイは上司のロジャーと共にイーライの自宅で開かれた契約成立祝いのパーティーに招かれていた。ゾーイはイーライにワインを勧められた後、高級時計を見せると言われて寝室に連れていかれキスされた。ゾーイはセックスを拒否し、抵抗したけれど口をふさがれた。後でロジャーに報告したと打ち明ける。
ベンソンとフィンがロジャーに確認をとると、ロジャーはレイプとは聞いていない、ロジャーが乱暴だったと話していたと答える。カリシとロリンズはイーライに会いに行くが相手にされず、パーティーに来ていた女性に尋ねると、イーライは遊び人で、パーティーでもロジャーに金を渡されてイーライに寝るように言われていたが、金をもらっただけで済んだと答える。またロジャーはさらに、ゾーイは賢こく、リスクを冒してまでイーライを陥れはしないと説明する。
SVUにイーライが現れ、ゾーイとのセックスは合意の上で楽しんだ。翌日ゾーイから、昨日は楽しかったとメールが来たと言ってくる。ゾーイはメールは書いていないと否定するが、確かにゾーイのPCからメールが送られていた。ゾーイはとても孤独な気分だと嘆く。
イーライはパーティーのときコカインでハイな状態だったと情報も入り、SVUはイーライの敵に聞き取りを行う。そこで3年前、イーライがレイプしたという噂が広まったが、級に収まったらしい。同銀行に勤めていた被害者の女性ケイトは途中で訴えを取り消しており、守秘義務があって詳細を話せないと答える。だがベンソンが説得すると、キャリアを潰す、人生を潰すと脅されて取引に応じた。傷は癒えていないけれどお金はあると語る。
ケイトの上司もロジャーだった。ロジャーはイーライに割安の会社を紹介して高値で売却させ、利益を得ていた。ケイトもゾーイも、イーライにレイプされているが上司はロジャーで、ロジャーがもみ消している。
新聞にイーライの豪邸の写真が掲載され、ゾーイが日光浴する姿が写っていた。写真を撮ったのはロジャーだった。ゾーイはロジャーは友人だと思っていたと嘆く。ベンソンはレイプを確証させる証拠を見つけるために、ゾーイに再度レイプされたときのことを思い出すよう頼む。するとゾーイは、レイプされたとき窓に何か反射して光っていたことを思い出す。その光はドアが開いたときに、光が反射したものだとわかる。

ドアを開けたのは麻薬密売人のハリーだった。カリシはハリーからドラッグを買うふりをして、ハリーを逮捕する。ハリーは事件当日、業務用エレベーターで降りてイーライのベッドルームへ直行すると、イーライは女性に馬乗りになっていた。女性がやめてと言っても無視していた。自分はドアを閉めて去ったと説明する。ハリーは取引に応じてワイヤーを付け、イーライにレイプの件で警察に追われていて、口をふさぐから50万ドル払ってほしいと要求する。するとイーライは100万ドル払うとハリーを買収してくる。
ベンソンはクロムウェル社に行き、信頼を第一とするため社内での会話はすべて録画されていることを知らされる。ゾーイとロジャーの会話や、ロジャーがゾーイのPCでイーライにメールする姿も録画されていた。ロジャーはクロムウェル社を解雇され、イーライは第1級レイプ罪で逮捕される。
裁判でゾーイの証言が必要になるが、ゾーイはCEOに呼び出され、ブリュッセルへの転勤を勧められる。またライバルのサリバン社への引き抜きの話も出てくる。サリバン社は今後4年間、年収500万ドルを出すと約束してきた。明らかにゾーイの口を閉じさせる計画だ。ゾーイは自分の証言でイーライが刑務所に入っても苦しみは消えない。それなら裕福な被害者になると言い始める。
イーライがサリバン社のCEOと食事する画像が出回っていた。10年間イーライの銀行はクロムウェル社だけだったので、明らかにゾーイの口止めが目的だ。ゾーイは500万ドルを辞退し、法廷で証言する。ゾーイは尊厳を傷つけられたくなかった。

金の力で何でもやりたい放題のウォール街のキングを
レイプ被害者が封じ込める展開。
信念を持って戦っていけば有罪に持ち込めることは確認されましたが
その過程が大変でした。
金を取るか尊厳を取るか
切羽詰まった状態での判断は難しいですよね。

イーライ役のTate Donovanをなぜか最近よく観るので
また来た!って感じでしたが
ゾーイはRookie Blueのアンディだったので
だから簡単にあきらめないで!と応援したくなりました。
Rookie Blue面白かったのに
結局日本には途中までしか来てないですよね…残念。
そしてロジャーはRizzoli&Islesのフランキーで
これは観てないのでよくわからないんですが
イメージ違ったのかな。
なかなか豪華キャストでした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして^^*

ロジャー役のリゾーリのフランキーは
警察官役なので180℃役どころが違います♪

悪役も出来るんだ!と
ちょっと嬉しかったです(o^^o)

No title

うーりさん、こんにちは。
ロジャー情報ありがとうございます。
普段は悪役じゃないんですね。
では今回のゲスト出演はレアものだったかな?
普段観られない姿を楽しめるのはありがたいですよね。