INDEX    RSS    ADMIN

Law&Order SVU S18-#18 「催眠術」

夜恋人のスティーブンと別れた後アビーは、ヒーリングの集会に出るためにデクラン・トラスクのアパートへ向かう。翌日アビーはスティーブンとともにSVUに現れ、デクランにレイプされたと訴える。
ヒーラーのデクランはヒーリングで人生を変えると説明し、アヤワスカ療法を用いていた。アビーは昨晩の出来事について、怖くてアヤワスカを飲むことができず、一人抜け出して瞑想室へ入っていったら、デクランが入ってきた。デクランが持ってきた水を飲むと目が回る感じがして手足が重くなり、別世界にいるようだった。そのうちデクランにレイプされたが、叫びたくても声が出なかったと話す。
SVUの事情聴取に対しデクランは、宗教儀式ではアヤワスカの使用の免許を持っていると答える。さらにアビーとのセックスについて認め、アビーがアヤワスカを拒否したため瞑想室で話をした。水の中には何もいれておらず、合意の上でのセックスだった説明する。
SVUは他のヒーリング参加者の名簿を入手、クリスタはデクランがアビーに夢中になっていたと語るが、カフェのウェイターはアビーがアヤワスカを飲まなかったのを残念がり、水を持って瞑想室に入っていった。デクランは詐欺師だと文句を言う。またバレリーは、デクランが瞑想室から出てくるのを見たが、アビーは泣きながら一人中にいた。帰るときは動揺して怒っているような感じだったと話す。
アビーの検査結果が出て、精液はデクランのものと確認されるが、体内からアルコールや薬物は検出されなかった。ベンソンはアビーは擬死反射を起こし、体が凍り付いてしまったのではと考える。
アビーは瞑想室でのデクランの言葉を思い出す。水を飲んでリラックスするように指示され、悟りの次元へ導くと言われてから、「僕を見つめればぬくもりに包まれる。」という言葉で別の場所にいるような変な感覚になり、「君は美しい人形だ。」と言われたときは体が動かなくなっていた。
デクランにレイプされたと被害届を出していたが、その後訴えを取り下げたレイチェルという女性がいたことが判明する。だがレイチェルは行方不明だ。担当した弁護士が見つかり、レイチェルは薬物投与を訴えたけれど結果は陰性で、精神的ダメージからうつ状態になり、仕事をやめ引っ越したがすい臓がんを患い死亡したと話す。レイチェルが証言する映像が残されていたが、内容がアビーとほぼ一致していた。バーバはデクランが神経言語を使ったとして、アビーやレイチェルに催眠術をかけたと推測する。

デクランについて詳しく調べるために、SVUは彼が通っていたリージェンツ大学を訪ねる。コミュニケーション学部の担当教授はデクランの父が多額の寄付をしたことを覚えていたが、デクランは3年で退学、薬物に依存していたと答える。デクランはその後ハンプトンズの更生施設に入り60日間の催眠術治療を受けていた。
施設でデクランにかかわったジャックが状況を説明し、SVUの要請でデクランに会い、催眠術をかけてセックスに至るのは悪いことではないとデクランに言わせたところで、SVUがデクランを逮捕する。
デクランは相手との親密性がセックスにつながるとして、アビーに催眠術をかけたかという問いに否定する。
デクランの弁護をカルホーンが行うことになり、法廷でもアビーが催眠術をかけられたかで争われる。カルホーンは二人は惹かれ合ってセックスをしたと主張する。そしてデクランが録音していた瞑想室でのアビーとの会話のテープを持ち込む。そこでは確かにアビーはイエスと言って合意していた。
カルホーンはバーバに第2級性的虐待で取引を持ち掛けるが、バーバは納得できない。録音テープを陪審員に聞かせても、アビーが催眠術をかけられていることは明らかにならず、セックスに同意したと思われてしまう。
なんとかデクランを有罪に持ち込む情報がないか探していると、デクランの過去の逮捕歴が見つかる。デクランは交通事故を起こしたときヘロイン所持で逮捕されたが、同乗していた友人はオーバードーズで死亡。デクランは友人を見捨てたと事故を担当した警官が証言する。デクランはヒーリングの収入を、貧民国に安全な飲料水を送って命を救うために寄付していると話すが、彼はかつて友人を見捨てたと信頼性が揺らいできた。
バーバは催眠術はデートレイプの薬と同じだと断言し、録音されたイエスも催眠術をかけられた状態だったと有罪を主張する。陪審員は第1級レイプ罪でデクランを有罪とする。

ヒーラーが治療者をレイプし
それがレイプと実証できるかを問う事件。
催眠術はかけられたという証拠も残っていないので判断が難しいです。
録音でなく録画ビデオだったら
アビーの催眠状態が確認できたのかもしれないけれど。

ペルーの怪しげな?祈祷の話などは
The Pathを思い出してしまいました。
早くS2が観たいですけど
あちらはコミューン全体が宗教がかってるし
教祖様はもっとやりたい放題だし
レイプを訴えだしたら、とんでもないことになってきます。
ついでにアヤワスカは南米では有名な幻覚剤です。

デクランを演じていたのはXIIIのSimon Townsend
ヒーラーの役も似合っていました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント