INDEX    RSS    ADMIN

Law&Order SVU S18-#20 「聖域都市」(前編)

夜カップルが犬の散歩をしていると、シリア料理のレストランサムラから男性が飛び出してくる。レストランの厨房では3人の覆面を被った男が家族を襲い、「イスラ2ム男」「イスラム女」と罵りながら、女性たちをレイプしていた。通報を受けたSVUが駆け付けると、次女のシャラは頭がい骨骨折で死亡、母マヤと長女のレイラはレイプされ、父カナンも頭をけられ、体を刺されていた。3人は冷蔵庫に「イスラム教徒は死ね」落書きをすると、レジや金庫を空にして出ていった。激しい差別と憎悪を抱いた犯罪と考えられる。
サムラ夫妻はダマスカスから合法的に移住してきており、娘たちはアメリカで生まれたアメリカンファミリーだ。隣人はサムラ家は働き者だが、ガラスを割られ家に帰れと言われていたことがあったと話す。
病院でマヤの事情聴取が行われる。マヤはドアを叩く音がしたので開けると、覆面をした3人組が「市民権証明書を俺たちに見せろ。」と押し入ってきて、ヒジャブを奪われた。男たちは若い白人で家族を縛り上げると「金をよこせ」と言って店を荒らした。沙羅のことを「かわいい娘」と言い、娘をレイプしていることが分かったが何もできなかった。マヤが話していると、カナンが死んだと伝えられる。
レイラも意識が戻り、襲った男はテキーラとビールの口臭がしたことを思い出す。レイラの婚約者のサイードは祖国に帰ったが、永住権があるのに戻ってこられずにいる。
現場検証をしていると、家族や犯人のものでもない第三者の足跡が見つかる。その足跡は裏口から入り、裏口から出て行った。犬を散歩していたカップルが、出て行った男について目撃したことを話す。男は黒髪の白人で身長180㎝位の若者だった。男は裏口のカギを持っていると思われる。
マヤに従業員について尋ねると、事件の起きた時は皆帰っていたと答えるが、レイラがユセフについて触れる。ユセフはマヤの弟だが、先月店をやめているとマヤは主張する。
SVUがユセフの家を捜索に行くと、ユセフは窓から逃亡する。ほどなくしてユセフは捕まるが、何も知らないと答える。警察の姿を見て逃げ出したのは強制送還を恐れたからで、ユセフは不法滞在をしていた。自分はゲイなので、難民キャンプに戻されたら殺されるとユセフは怯える。
ユセフはゴミ捨てや厨房掃除をしていたので、事件現場にいた。怖くなり911にメールしたが連絡がなかった。3人の男のうち2人がレイプし、1人は立ち尽くしていた。その男が覆面をとったので一瞬顔が見えたが、サムラで働いていた男だったとユセフは話す。
ユセフはマヤと会う。マヤは大勢の従業員を解雇していたことを認める。シャラがコロンビア大に合格した時のパーティーの写真に、犯人の男ヘクターが写っていた。ヘクターは3週間前に解雇され、今は「レオ」という店で働いていた。ヘクターはSVUに逮捕される。

事情聴取でヘクターは、サムラを解雇されたが給料が未払いだ。レイプはしていない。あの家族が好きだったので殺すわけがないと話す。そこに担当弁護士のジーグラーが現れ、ヘクターを黙秘させる。
ベンソンとバーバはユセフにヘクターの面通しを行わせることにする。その際ベンソンはユセフに、不法移民であることを知らせないとユセフの保護を約束する。「NYは移民を保護する聖域都市だ。」とベンソンは伝える。ユセフはヘクターが犯人だと確認する。
ヘクターは現場にいなかった。妻子と自宅にいたと証言を始めるが、SVUはヘクターの逮捕を決める。
カリシがユセフを警護することになり、ユセフとともにマヤの家へ行く。だがユセフは落ち着かず、タバコを吸いたいと言って外に出て行ったのでカリシも追いかける。人々は俺たちをテロリスト扱いすると嘆き、街で起きている抗議活動を胡散臭そうに見ているユセフに、カリシは「この国は声を上げる自由がある。」と話すが、ユセフには生き延びることの方が大事だった。
雑踏の中に突如移民執行官の姿が見え、ユセフは逃げ出そうとするが捕まえられる。カリシはユセフがレイプ殺人事件の証人で保護されていると言っても聞く耳を持たない。ユセフは連れ去られてしまう。
カリシはベンソンに連絡を入れ、二人は移民局へ向かうが、移民局も混乱していてすぐに回答できない。バーバが令状を用意し、再度引き取りを望むが、学生ビザが切れているのでシリアに送還されるとの返事が返ってきて、すでに飛行機に乗せられた後だった。
事件現場にヘクターの紙が残っていたが、元従業員でもあり証拠としては弱い。ヘクターは釈放されるが、裁判所前では暴動が起きていた。

トランプ政権の移民排除をそのままドラマに反映したかのような
リアルで理不尽なエピソード。
ベンソンがいくら訴えても無視する移民局が腹立たしかったけど
彼らも上の命令で動くだけで、どうしようもないのでしょうね。
このまま事件が棚上げされてしまったら困るし
暴動の行方も気になるし
次回シーズンファイナルに向けて、どんな展開となるのでしょう。

サラザール復活で現場に出てる?と思ったら
別人のロペス刑事でした。
そういえばサラザールはS15でも刑務官の別キャラとして登場
そんなにいろんなキャラに変身したいのか?
でもやっぱりサラザールに出てきてほしいんですけど。
ついでにレイラはCode Blackのマラヤでした。
かなりイメージ違ってたかも。

コメント

非公開コメント