FC2ブログ

Chicago P.D. S2-#20 「手術着の男」

クロスオーバー第2話

リンジーの誕生日のサプライズパーティーを開くことになり
ナディアは準備を任されています。

ベンソンは特捜班に今回のレイプ殺人未遂事件と類似する過去の事件を伝え
ボイトとともにMedに入院中のビクトリアから事情を聴きに行きます。
ビクトリアの意識がなんとか戻り、襲った男が手術着を着ていたことは確かめられましたが
ビクトリアは急変してしまいます。
ビクトリアはMedの産科の看護師で、ハルステッド兄は面識がありました。

NYからの情報を得ているうちに
ボイトは人手がほしいと、フィンとアマーロをシカゴに呼び寄せます。
そしてシカゴで特捜班とSVUの合同捜査が始まります。
近所で聞き込みをしているうちに
手術着の男に声をかけられたけど逃げてきたという女性を発見。
男の様子がわかってきます。

一方NYのカリシからベンソンに連絡があり
10年前の事件の被害者とハルステッド兄が関わりがあり
事情聴取を受けていたことが判明します。
ベンソンはボイトに頼んで
不意打ちでハルステッド兄に質問する許可を取り付けます。
ベンソンはビクトリアについて教えてほしいとハルステッド兄を21分署に呼ぶと
ハルステッドが同席すると言い出します。
ベンソンはビクトリアについて聴いているうちに
NYの事件の被害者デボラの写真を兄に見せ、質問を始めます。
すると突如兄を容疑者扱いしたことにハルステッドがブチ切れ
兄は話そうとしていたのに、さっさと外に連れ出します。
ベンソンはNYでの捜査を進めるために、シカゴを離れます。

アパートの火災現場付近の防犯カメラに映っていた車が
逃げてきた女性が乗せられそうになった車と一致。
バージェスとローマンが乗っていたイェーツを発見し
イェーツが車を譲り受けたばかりだと反論すると
事故を起こした車両だと言って署に連れてきます。

署ではアマーロとリンジーが尋問を行い
確かにイェーツが医者であることが確認できましたが
現在の彼の行動は不審な部分が多々あります。
だが有罪にする証拠もなく、イェーツは釈放されます。
署を出るとき、イェーツはナディアと目を合わせます。

ハルステッド兄がイェーツについて情報を提供。
二人は同じ病院で働いたことがあり
兄は医学生の時イェーツから教わっていたこともありました。
デボラとイェーツは自分も参加したパーティーで知り合ったのではないかと
兄は説明します。

イェーツの自宅を強制捜査すると
大量のアンモニアなどとともに
被害者の詰めに塗られていたものと同じ
緑色のマニキュアが見つかります。
するとイェーツからリンジーに電話が入り
尋問を受けた時は詳しく話せなかったので
二人きりで話したいとリンジーを夜の公園に呼び出します。
リンジーは同意し、イェーツ逮捕のきっかけをつかむことにします。
捜査の進展を知り、ベンソンもリンジーに電話でアドバイスをします。
特捜班たちは付近で待機。
いつでもイェーツを捕らえるつもりでしたが
イェーツは公園は寒いからコーヒーを飲みに行こうと移動を開始。
イェーツを捕らえることが難しくなります。
歩道橋を歩きながらリンジーは事件の核心に迫ろうとすると
イェーツはその場から離れていきました。

特捜班が引き上げるとボーデンから連絡があり
新たな火災現場から緑のマニキュアが塗られた
女性の遺体が見つかります。
火は遠隔操作で付けたと考えられ
イェーツはリンジーと会うことでアリバイを証明していたのでした。
イェーツは真っ向から特捜班に立ち向かってきています。

ナディアは注文していた誕生日のケーキを取りに行くため
リンジーの車に乗ってでかけます。
すると突然イェーツに殴られます。

この続きがSVU S16-#20 「シカゴ市警との連携」
初めて観たときは疑問点が山盛りだったのが
ようやくすっきりしました。
ここまで頑張っているナディアが襲われることが許せないし
リンジーがいかに傷ついたか実感できます。
本エピのオリジナルタイトル「The Number of Rats」は
リンジーを呼び出したイェーツが例えに使ったネズミの話から
そしてSVUのタイトル「Daydream Believer」は
ナディアを拉致したイェーツが運転している車から流れていた曲でした。

ボイトとベンソンのコンビっていいよね。
あのボイトがベンソンの「規則通りに」発言に口をはさめず。
ベンソンの前ではお行儀良くしています。
でもベンソンがいなくなると、ボイト流炸裂してるけど(苦笑)
chicagopd3-20.jpg

ハルステッド兄がイェーツとかかわりがあったことは
本エピでよくわかり驚きましたが
もう一度SVUを観返して新たな発見が!
SVUの字幕ではウィルがジェイの弟となっていました。
その印象があったから最初にMedを観た時
ウィルがジェイの兄だということに、すごく違和感だったんですね。
どう見てもジェイの方が落ち着いてるし
だからSVUではウィルを兄にしちゃってたのかな。

クロスオーバーは通して観るべき!と
再確認させられた今回のエピソード。
SVU部分をAXNで観られないのが本当に残念です。
スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
こた  
No title

ベンソンってERのシンシアだったんですね。SVUに出ていたのは知ってたけど、貫録ついちゃって。。。そういえばと思い出すのに時間かかりました^^:
続きを観るためにhuluに加入。実に1st以来のSVUでした。さすがにもうケラーもマンチもいなかった。以前ウィキにウィルがジェィの弟って書いてあってあれ?って思ったんだけど、この字幕が原因だったようですね。

2017/10/10 (Tue) 10:30 | 編集 | 返信 |   
Garoto  
No title

ベンソンはまるでシンシアと別人でしょ(苦笑)でもSVUのS18でグリーン先生登場エピがあり、久々の再会を果たしたときは感動的でした。
SVUはベンソンが頑張り続ける限り、ドラマも続くだろうと信じています。まだ日本では始まらない新シーズンではマッコイさんも出てくるようで楽しみ。シカゴシリーズもいいけどやっぱりL&Oシリーズが好きだなと感じます。この際SVUもご覧くださいませ。
ウィルとジェイの混乱はSVUの字幕のせいでした…謎が解けてすっきりです。

2017/10/11 (Wed) 18:42 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ