FC2ブログ

Chicago P.D. S3-#21 「正義」

夜のパトロール中、パトカーの中でローマンとバージェスが話していると
フードを被った男が近づいてきて発砲し、ローマンが被弾します。
バージェスはすぐに男を追いかけ、一瞬見失うけれど川のそばで追い詰めると
男に向かって発射、男は背中から撃たれて倒れます。
被疑者は17歳の高校生エリスで倒れた時銃を持っておらず
学校でも優等生で、彼が撃つわけがないと両親は主張します。

黒人生徒が警官に背中から撃たれたことで
黒人コミュニティがざわつき始めます。
ボイトはバージェスにすぐに報告書をまとめるように命じ
バージェスが見た銃を探すために
51分署の救助隊が川に潜ります。
検察から今回の事件を担当するピーター・ストーンが来ますが
ストーンはかつてボイトを有罪に持ち込んだ男でした。

ストーンが出てきたところで「なるほど!」と納得。
原題"Justice"の通り
これはChicago Justiceのお披露目エピだったんですね。
ということで場面は21分署から検察にスイッチ。
ストーンのほかに、ボスのジェフリーズやネーゲルが登場。
まだバックドア・パイロットなので他のスタッフは今回限りみたいだし
その後Justiceに異動するドーソンはまだ特に深いかかわりを見せていませんでしたが。

この後の展開はほぼL&O本家。
法廷でストーンと対決する弁護士グリーンは
Rosewoodのロージーのお母さん。
二人の言葉の端々を捕らえてのツッコミ合いは
まさに本家の再現で大満足でした。
ストーンといえば本家にもストーンがいましたが
新ストーンはどちらかというとマッコイさんタイプかな。
なかなか熱くなりそうです。

ローガンを撃った銃が見つかり
エリスの元カノのSNSから
エリスがその銃を持ってポーズをとる画像も出てきて
エリス逮捕となったわけですが
それらの証拠はグリーンを黙らせる証拠としては不十分でした。
どうしてエリスが警官を撃ったのか
その動機を明らかにする必要があります。

調べていくとローガンが撃たれた場所で
過去にエリスのおじが警官に撃たれていました。
プラットも撃った警官のことを思い出します。
法廷でエリスに向かってストーンが明らかになった事実を突きつけると
エリスは警官へのリベンジであったことを認めます。

でもこの後は陪審員が決断する前に取引に。
判決不能で無罪を逃れるための手段に
バージェスは納得できないようでしたがローガンは同意します。
なんだかもやもや終わるところもまるで本家でした。

近くの建物に住んでいたグラフィックデザイナーが仕掛けていた防犯カメラ映像から
撃ってから逃げるエリスの姿は確認できたけど
その前に親しげに話しているローマンとバージェスの姿も移り
証言の際に突っ込まれたバージェスは
ローマンと付き合いだしたことを認めざるを得ませんでした。
別れてもいつまでもバージェスのことを気遣ってると言ってたルゼックだったけど
この先気まずくならないかな?

Justiceお披露目エピということでいろいろとゴージャス。
クルースが法廷で銃について証言したり
ローマンとエリスがMedに運ばれてきたときカオス状態で
ロックウッドが叫びながら仕切っていたり
ほんの瞬間のシーンでも見逃せないことが多く
シカゴシリーズの醍醐味を堪能しました。

このまま順調にいくとFireとP.D.の次シーズン後半で
Justiceとのクロスオーバーエピが待っています。
そのときAXNがJusticeの放映を始めてくれれば
またセットで楽しめるんだけど。
Justiceは13話で終わりだし。

でもFOXでは来月SVUのS19が始まり
また後半から今度はストーンがバーバの代わりにNYの検察に仲間入りなんですよね。
もしかしたらシカゴのストーンとNYのストーンが同時進行??
こればっかりは仕方ないけど
ストーンの活躍を楽しませてもらいましょう。
スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
Wao  

Chicago Justiceのバックドア・パイロットだというので、ずっと楽しみに待っていました!
さすがシカゴ・シリーズ、ゴージャスでしたね~♪♪♪
凶器の銃が見つからなくてダイバーが苦労しているところに、51分署のゼブライトらがやって来た時には、なんだか胸が熱くなりました。ここは別にさほど盛り上がるところでもないんでしょうけれど。。

ストーンの役者さんはアクション系の方でしょう? ちょっと不信感を抱いてましたが、グリーン弁護士との論戦など なかなか見事でしたね。結構やるんだ。一安心。
しかし、このストーンというキャラは、なんとなく八方美人的じゃないですか? 
SVUシーズン19の途中から あちらのレギュラーになるようですが、どういう活躍を見せてくれるのでしょう?
マッコイさんが時々やってきて 叱ったり励ましたりしてくれると良いのですが。

そうそう、Chicago Justiceが1シーズンで終わってしまった訳が 分かったような気がしました。
ストーンのボス、あの検事に魅力が無いからです!!!アダム・シフやアーサー・ブランチのようなどっしりした検事は、実際には居ないということでしょうか。 

長々お邪魔しました。

2018/03/24 (Sat) 16:37 | 編集 | 返信 |   
Garoto  
To Waoさん

唐突にJusticeがやってきた感じもしましたが楽しめました。
ストーンがバーバの後釜に座ることまで知ってしまっているから、なおさら身近に感じられましたが、本当ならJusciceを観終えてのSVUになってほしかったけど無理なんでしょうね。それがちょっと残念です。
ストーンのボスはロッキーのアポロなんですよね。ということはすぐに一発お見舞いがあるのかも(笑)
それはともかくドーソンまで抱え込んでの13話をどうするのか。
そういえばL&O TBJも13話で終わっているので同じような展開なのかもしれません。

2018/03/25 (Sun) 10:54 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ