FC2ブログ

Law&Order SVU S19-#1 「6年前の傷」

ハバナでバイロン・マークスはカフェから出てくると、突如バンが近寄り中から出てきた男たちに拉致される。一人は休暇でハバナに来ていたフィンだった。フィンはバイロンをアメリカに連れ帰る。
バイロンは6年前3人の女性をレイプした後逃亡。3人の被害者に残されたDNAがバイロンのものと一致し、SVUはずっと行方を追っていた。SVUで尋問を受けるバイロンはベンソンに文句を言う。
SVUは再度バイロンの被害者たちと会い、証言を頼もうとする。だがジョイスは犯人が見つかっても喜べない。自分がけ入れられない。キーシャは事件の後夫と別れたとそれぞれ証言を拒む。この事件はロリンズがSVUに配属されてすぐに起き、バイロンは魅力的で自分も被害に遭っていたのかもしれないとロリンズは振り返る。
3人目の被害者カーラは法廷での証言を決意するが、夫に反対される。ベンソンは自分で決めるよう促すが、カーラは夫が正しいのかもと思い始める。
罪状認否でバーバはバイロンを第一級レイプ罪に問う。弁護士のドーキンは原告が誰だかわからないと意見するが、バイロンは再拘留されることになる。その直後、ドーキンは訴えの却下を申し立てる。フィンがキューバでバイロンを誘拐したとみなされ、アメリカの警官が他国で行った不法行為に当たるという主張だ。フィンは拷問はしていないし、たとえ法を犯してもバイロンを仕留めたかったと説明する。
バイロンは法廷で、ハバナで英語教師をしている。その朝は妻子と別れた後カフェに行き、出た時二人の男にバンの荷台に押し込まれた。暑くて吐き気がしたと証言する。フィンは以前逮捕した時にバイロンがジャズ好きなことを知り、ファンサイトでの彼の書き込みを見てハバナで発見。拷問はしていなし、バイロンも不満を言わなかったと反論する。そこへ国連のキューバ代表が現れ、国境と法の侵害だとして、バイロンの身柄の引き渡しを求めてくる。

カーラはキューバ政府の動きに怒りを覚える。これはアメリカへの嫌がらせで政治が絡んでしまう。
バイロンの妻エレナは、5年前に働いていた手芸用品店にバイロンが来て出会い、上品で優しい彼に恋をして結婚。4歳の娘がおり、逮捕は間違いで娘が悲しむと訴える。バイロンがキューバに戻る恐れがあり、カリシとロリンズはバイロンとエレナ、ドーキンの動きを見張っていると、レストランで席を立ったバイロンは裏口から逃げ出していた。
ベンソンがカーラの家に急行すると、カーラがバイロンに銃を向けていた。バイロンはカーラに証言を止めてほしいと頼みに来たと説明するが、カーラは6年間の苦しみを味わわせると言って銃を降ろさない。さらにカーラはバイロンのこめかみに銃口を当て、「撃って。」と懇願するよう命じる。カーラはバイロンに人生を奪われたと嘆くが、もしバイロンを撃てばカーラが刑務所行きになるとベンソンが説得。カーラは銃を天井に向けて発射し、バイロンは逮捕される。
SVUはカーラの調書を取り、ドーキンとエレナも同席する。6年前カーラはバイロンに背後から捕まれテーブルに倒された。喉にナイフを当てられ「懇願しろ。」と言われても声が出せなかったと辱めを受けたことを語ると、エレナは娘のためにも夫を拒みたいと考えを変え、ドーキンは訴えを取り下げることにする。

ベンソンがノアと歩いていると、ルーシーがママだとノアが言い出す。その時電話が入りベンソンが話しているすきにノアが道路に飛び出し、ベンソンが慌てて腕を引っ張り事故を免れる。
幼稚園からノアの腕に痣ができていると連絡が入る。教師のスマイリーは面談に来たベンソンに、ノアは腕の痣はベンソンがやったと言ったことを説明。ベンソンがストレスで暴力的になっていないかと尋ねてくる。ベンソンはノアがルーシーを慕っていることを認めるが、暴力など大きな間違いだときっぱりと否定する。
帰宅したベンソンがノアの腕を見ながら問いただすと、ノアは車に轢かれそうになったときに引っ張られたと答える。ベンソンはすっかり忘れていた。
ベンソンの自宅に突然キャシディが訪ねてくる。キャシディはフロリダに移っていたが、NYに戻ってきていた。今は児童虐待事件を追っていて、ベンソンを調査しに来たのだった。

待ちに待っていたSVU の新シーズン。
すでに本国ではシーズン後半でメンバーの入れ替わりもあり
また新たな魅力が引き出されているのではと思いますが・・・

SVUらしさは健在。
今回は過去の性犯罪に立ち向かう被害者がテーマでしたが
法廷での証言の難しさなど、永遠の課題に感じられます。
ドーキンは以前はガンゼルっていう名前だったけど改名したかな(笑)
ノアも成長して、子役が変わりましたね。
ベンソンも子育てが大変だなと思ったら虐待を疑われ
幼稚園から児相に連絡したら
調査を命じられたのがキャシディだった??
そりゃ人選が間違いでしょう!
しかしキャシディもちっとも現場から離れられないんだなと実感。
今シーズン、まだ顔を出すようでベンソンの誤解を解いてくれるだろうと
活躍を楽しみにしています。
svu19-1.jpg
スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ