FC2ブログ
Top Page › Law&Order SVU › Law&Order SVU S19-#4 「無邪気な悪意」

2018 · 05 · 03 (Thu) 09:33

Law&Order SVU S19-#4 「無邪気な悪意」

15歳のマンディは、毎日の高校生活をブイログで伝えながら楽しみ、ブイログのアクセス数も増えていた。だが10月16日、高校生活は終わった。友達を失くしたと嘆いた後姿を消してしまう。
両親がSVUに相談、マンディのPCを開けると体中に落書きされたマンディの下着姿が、マンディはアバズレというコメントと共にアップされていた。マンディは前日のパーティーでネットいじめにあったようだ。マンディは姿を消す前、アンドリューに10回メールしていた。アンドリューは昔からの付き合いだが、マンディはアンドリューを弟のように思っていた。アンドリューに話を聞くと、マンディの居場所や誰が写真を撮ったかは知らない。女の子たちがうわさ話をしていたと答える。マンディの親友のステイシーは、マンディに絶交されたと話す。
マンディがチャットのアプリで男性と接触しているのが見つかる。マンディはイーサンという男性の所で「ここは最高。うわべだけの友達ならいない方が幸せ。家に帰れない。」と動画をアップしていた。イーサンがニューアークに住んでいることがわかり、SVUはイーサンの家にいたマンディを保護すると、マンディはパーティーでレイプされたと告白する。
パーティーでマリファナを吸い、マンディは記憶があいまいだった。家に帰って寝て、目覚めたら体の落書きに気づいた。痛みや出血があったが、セックスに合意していないと話す。
高校で事情聴取を行ううちに、アンドリューと友人のマックス、ダニエルが事件にかかわっていることが判明。マックスとダニエルはわいせつ画像の拡散で児童福祉法違反を言い渡され、アンドリューは第二級レイプ罪で逮捕される。アンドリューはハイになったマンディを書斎で休ませ、話しているうちにマンディにキスをした。マンディは目を閉じてほほ笑んでいた。喜んでいると思いセックスしたと合意の上行ったと証言する。SVUは合意の上ならなぜ隠していたのか疑問視するが、アンドリューをいったん釈放する。

マンディにはアンドリューと連絡を取らないでと伝えるが、アンドリューは起訴できず、マンディは嘘つき呼ばわりされ学校中の笑いものにされ、友人もいなくなってしまう。
マンディは新たな動画を投稿、私は証言しない。被害者にはならない。私は生まれ変わったと気持ちを新たにする内容だった。しかしマンディへのSNSでの嫌がらせは続いた。接触を禁止したアンドリューもマンディにメールしていた。
マックスは放課後襲われ、手首を骨折した。マックスは自分が行った非を認め、けがは当然の報いだと話すが、法廷での証言は拒否する。その中でアンドリューのことを「マンディを好きすぎる。」と説明する。
アンドリューに再度マンディとの行為について尋ねると、マンディに好かれたかった。僕を好きになってほしかった。キスした時顔をしかめられた。セックスの合意はなかったと真実を打ち明ける。アンドリューは第3級レイプ罪で4年の保護観察となるが、ベンソンはマンディが嘘つきにされているので、公開法廷で罪を認めるようにアンドリューに促す。
法廷でアンドリューはレイプの罪を認め、マンディに謝る。マンディは高校でのスピーチを決意し、ベンソンに同席を求める。ベンソンは集まった生徒たちの前で、いじめや性被害に遭った人たちが大勢いることを気づかせ、心を開いて思いやりを持とうと伝える。

「13の理由」にインスパイアされたエピソード。
13の理由ではハンナが自殺した後の告白でいじめや性犯罪の実態が徐々に明らかになっていきますが、
マンディは人生は終わりだと思ったかもしれないけれど
SVUの助けもあって立ち直ることができそうで救われました。
ラストのベンソンの声掛けに生徒たちが立ち上がり真実を話し出すシーン。
いじめが間違っていることは誰でもわかっているけれど
つい周りにつられて、深く考えずに行ってしまう。
姿の見えないSNSはさらに言いたい放題、やりたい放題です。
ベンソンの「思いやりをもとう。」という言葉に立ち返り
被害者の立場にたって考えられる人になってほしいと感じました。
さらにSVUでは毎回考えさせられるレイプの被害者の辛さ。
証言すれば相手を有罪に持ち込めるけれど
自分の姿がさらされ、アバズレ扱いされるリスクが伴います。
今回マンディが証言するのではなく、アンドリュー自らが法廷で謝罪したのは
こんな結果になってしまったけれど、アンドリューなりの愛情表現だったのかな。
犯罪とはいえちょっと切なかったです。

マンディは2話目で登場したサバンナの実の妹だそうで
確かに似たところあったかも。
アンドリューはHomelandでソールが動き回るきっかけになった
オキーフをかくまった家の撃たれた息子でした。

シーらは今回は姿を見せず。
だが弁護士からベンソンに、資産公開と精神鑑定を求める申し立てが届きます。
ノアにとって何が幸せかを考えてもらえればいいのですが。
スポンサーサイト



最終更新日 : 2018-05-03

Comments







非公開コメント