FC2ブログ

Todd Rundgren 「Mountain Stage」

普段テレビをつけっぱなしにしておくときは
Music Air にチャンネルを合わせています。
ここが一番心が和むっていうか
知っている世界なんだよね。
70年代や80年年代の洋楽MCなんて
そのままイントロ当てクイズ状態だし。
そんなMusic AirでToddのライブを発見。
番組表には「マウンテン」とだけ書かれていて?だったんですが
2003年にウェスト・ヴァージニアで収録された
Mountain Stageという音楽番組でのソロライブでした。

Toddファン歴20年以上。
それなりに力を注いでいたときもありましたが
最近は封印状態。
(関係各位にはご迷惑をおかけしています)
でもこのところ相次いでリリースされる
紙ジャケリマスター盤が気になり、
先日「Faithful」を買ったばかりでした。
聴いてるとやっぱりなんだか嬉し懐かしくて
そこでタイミングよく久々に観るToddライブです。

まずアコギを抱えて"Love of the Common Man"と"Cliche"の
「Faithful」からの2曲を。
アコギ弾き語りで慣れてる曲なので
おっさんも老けたなぁと思いつつしみじみ聴いていました。
続いて"Hammer in My Heart"もアコギバージョンで。
この曲はもっと元気なアレンジの方が好きなんだけどなと
Utopiaライブでの怪しい踊りを思い出していました。

そしてピアノに座って"Can We Still Be Friends"
NIP/TUCKでクリスチャンとショーンの3Pシーンに
印象的に流れていた曲でしたが
これはやはり正しくピアノ弾き語りで。
つい一緒に口ずさんでしまいます。

その後他のバンドの演奏がちらっと入って
またピアノで"Hello It's Me"
ついに墓穴を掘っちゃいました。
オッサン、しっかり忘れてるんだもん!
Toddのピアノミスは今に始まった事ではありませんが
イントロを弾いて歌いだしたところでコードがわからなくなり
もう一度やり直したけどやはりダメ。
でも代表曲を歌わないわけにもいかなかったのか
ちらっと歌だけでごまかし、強引に先に進みました。
その間も手はかなりめちゃくちゃ。
確かにCan Weに比べるとHello It's Meはずっと高度ですが
自分が作った曲を弾けずにどうするんだ??
またToddを封印したくなりました(泣)
それでもオッサンは貫禄で無事に歌い終えましたが。

次はウクレレを片手に"Bang the Drum"
また怪しいものを見てしまいました。
スネアドラムを叩いて歌っていたのが懐かしい!
最後はまたギターに持ち替えて
最も易しい曲"One World"でお開き。
客も心なしか盛り下がってた気がします。

私のTODD歴はやはり20世紀で終わってたかなと
再確認しましたが
今回は最近のわけのわかんない曲ではなく
聴き馴染んでいた曲でまとめてくれてほっとしました。
なによりもこんなマイナーライブをオンエアしてくれた
Music Airに感謝です。

ちなみにToddは今年はこれまた懐かしい
The Carsとツアーに出てライブアルバムを発表しました。
オッサンたちは節操ないよなと思いつつ
そのライブCDもしっかり買ってしまった私は
全然封印しきれていませんね。

スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ