FC2ブログ

Criminal Minds S13-#19 「オフィス籠城」

犯罪捜査ものドラマにはお約束の人質救出作戦。
今回もいかにもありがちな展開でしたが
人質の中に家族が含まれていると
やっぱり複雑になってきますね。

シモンズはいまだにスマホを使わず
ガラケーではなくスマホ以前のブラックベリーかな?
とにかくスマホ的機能は利用できないみたいだけど
シモンズは困っていませんでした。
そうだったんだ・・・
でもクリスティはそれでは不便だとスマホを購入し
シモンズに渡すつもりだったけど渡しそびれ
そのままカバンに入れて出勤します。

するとクリスティが働くALDCに3人組の男が入り込んできます。
二人は先に強盗したセキュリティシステムのメンテナンスセットを持って現れ
メンテナンスをするふりをしてビルに小細工し
もう一人の男はアポを取ってたはずと受付に話していると
二人が銃を持って合流し、三人でフロアにいた従業員たちを人質に取ります。
シモンズは妻が人質に取られていることを知らされ現場には近寄れず
ルイスが交渉に当たると、主犯のジョシュは死刑囚はグランドの釈放を要求。
受付の女性を殺害し、エレベーターに乗せて降ろします。
なかなか要求が通らないと、また一人犠牲者が出ることに。

従業員は携帯を提出させられ連絡手段を絶たれましたが
ここでクリスティのカバンの中のスマホが役立ちます。
まだ何も設定していなかったので緊急通報しかできなかったけど
それでBAUと連絡が取れ、状況を伝えられます。
ガルシアが遠隔操作でスマホを使えるようにしたので
クリスティはスマホをこっそり隠してカメラ映像を送信。
さらにイヤホンで話が聴けるようにしていました。
だがジョシュがスマホを見つけ
クリスティが白状すると、殴られてしまいます。
でもその頃は死刑囚はジョシュの父親であることが判明
プレンティスはジョシュにゆさぶりをかける言葉を
イヤホンでクリスティに伝え話させます。
ジョシュが動揺すると、残りの二人との動きもちぐはぐになってきて
人質救出のチャンスが生まれてくるわけですが。

今回はBAUの動きが遅い。
二人も犠牲者が出たとこで何とかすべきでしょ。
クリスティがいるからより慎重になっていたのか。
と思ったら脱出路を見つけたシモンズが勝手に単独行動。
これも十分まずいと思うんですけど妻を救うために必死です。
そしてジョシュとのバトルになるわけですが
これはプロが勝って当然ですね。
そんなわけでシモンズとクリスティと新品のスマホの活躍で
無事に事件解決となりました。
シモンズはもちろん、妻の命を救ったスマホを使うことにします。
めでたしめでたし。

とあまりにもめでたい?ドラマの幕切れでした。
スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ